2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと雨・・・

年が明けてからお日様を見たのは何日でしょう? 曇りか雨続きです もう1月も終り、来月はバレンタインだね まだ宮古に来てなかった頃、バナナチョコレートケーキを作って送りました 崩れにくくて日持ちがするものといえばバターを使った焼き菓子にたどり着…

手軽にできる肉まん

先日初めて作った肉まん、家庭でもできるんだ〜と感激し、再び作りました。 今度はおからが無いので友達に教えてもらったレシピの配合で生地作り。 おから以外は同じ材料を使ってるのに微妙に分量が違うだけで食感も変ってきますね。 私はこちらの配合の方が…

粉の変身2

土日の2日間、強力粉、薄力粉で楽しみました。 金曜日におからをもらったまままだ使ってない。 痛んでしまうので少量とって、残りは冷凍庫に入れました。 そしてそのおからで肉まんを作りました。 先ず生地におからを混ぜ込んで発酵。 具にもおからを使いま…

お野菜

離乳食時代はなんでも食べていたので食で悩む事はありませんでしたが いつの頃からか食べむらが出たり、ご飯を食べない、野菜を食べないなど ひとつ解決したと思ったらまた次へと食べない種類が移行していってます。 お肉は食べる方ではありません。 でも野…

痛いの、痛いの、飛んでけ〜

何も考えずにその時の要求のまま行動する子供。 どんぐりも例外ではありません。 そして打っては痛いので泣く。 おでこをよく赤くしています。 そしてそういう時は痛い部分をさすって「痛いの、痛いの、飛んでけ〜!」というと さっき泣いていた虫はどこへや…

今日もベーグル

アホの一つ覚えとでもいうのか、同じものを続ける傾向がある私です。 主人がナッツかレーズン入れてみたら?というのでカレンズを混ぜました。 白神こだま酵母は菌自体に優しい甘さがあるので噛めば噛むほど味があります。 ホシノと違って短時間でできるのが…

食欲旺盛

昨日は散らし寿司をしました。 朝多めに炊いたご飯におとといの夜に作って味を馴染ませておいた具を混ぜて昼と夜も散らし寿司。 錦糸玉子を載せると主人とどんぐりは食べるわ、食べるわ。 そのうち寿司桶ごと自分の方に引き寄せ、しゃもじで食べ始めたどんぐ…

役立つ重曹

先日歯磨き粉を作りましたが今回はシャンプーとリンスにも取り入れました シャンプーは桶半分くらいの湯に重曹を溶いて洗います。 リンスは桶半分くらいの湯にクエン酸を溶きます。 今まで普通のシャンプーを使っていました。 髪が段々とガシガシになってき…

粉から変身

昨日は小麦粉、強力粉を一日4回使いました。 パンを2回焼いて、マフィンも2回焼いた 先ずはパン、同じ配合でも発酵のタイミング、型に蓋をする・しないとでは焼き上がりが違います。 今回は初めての型を使って2回焼き、両方とも成功〜とはいえないけれど…

食欲家族

昨日のお弁当、想像通りインゲンを巻いた玉子焼きは残していました。 器用にインゲンだけ残して卵は食べていました。 インゲンと卵が離れないよう、スライスチーズを真ん中に挟んで焼いたので インゲンだけ残すのは卵を吸うように食べたのでしょう。 でもそ…

重曹

今では洗濯物と食器洗いは重曹というほど馴染みました。 洗濯物は以前粉石けんを使ってた時のように干した後に残る白い粉の悩みが解消されました。 重曹、過酸化ソーダ、クエン酸、プラスの4種類を使って洗濯しています。 食器洗いもアクリルタワシと併用す…

お弁当の日

月一回のお弁当日です。 5時代に起きました。 自分たちのお弁当はざっと数十分で作るのになぜかどんぐりのになると遠足気分。 でも毎回力みすぎて時間の割にはこんなもん?という出来です。 特に詰めるのが難しい。 2〜3種類のお弁当箱へあっちへ、こっち…

し・あ・わ・せ

コンパクトタイプのデジカメを店に置いたままでいつも持ち帰ろうと思いながら忘れてます。 なので写真を取り損ねてばかり。 今朝のパンは美味しく焼きあがりました。 昨夜パンの本、材料、パンケースを食卓テーブルの上に置いておきました。 あとは計量して…

平良港のかつお節

今朝久しぶりに平良港へ行きました。 お弁当のおかずを作るために出汁を取ろうと思ったらかつお節がありません。 そういえば数日前に使い切りました。 日曜日の朝、時間がゆっくりとあるので家族で散歩がてら港へ行きますが 今回は緊急を要するので乾燥機へ…

お気に入りのテレビ番組

里帰りしている時、暇だったので何気にテレビをつけていました。 12チャンネルの教育テレビである番組が流れてきました。 手作りおもちゃを作る「つくってあそぼ」です。 ゴロリとお兄さんが紙コップや電池など身近な物を使ってユニークなおもちゃを作って…

家でネットができないので。。。

昨年末で家のネットを切りました。 なので店に居る平日しかネットなりメールできません。 どちらかというと皆が寝静まった夜中とか夜に一段落した頃が自分の時間なんだけどな〜 まぁ、節約もしないといけないし・・・仕方ないかっ。 昨日はムーチーを作りま…

おやつ

今日は土曜日ですが主人がいないので午前中保育園で過ごしたどんぐりは 午後から店に来ています。今のところ物凄くぐずってるわけでもないので もう少し店にいます。 今朝はカボチャパンを焼きました。 私のお昼ご飯もカボチャパン。 どんぐりの3時のおやつ…

食欲がないのはなんで?

神戸にいるときはモリモリ食べていましたがこちらに戻ってきてからはあまり食べません。 帰りの飛行機あたりから微熱っぽくて今では咳をしています。 鼻水もまだあるので風邪で食欲が落ちているのでしょうか? ヤクルトなどの甘い飲み物なら欲しがります。 …

お騒がせしてごめんよ〜

母から電話がありました。 どんぐりは風邪引いてない? あんたも元気にやってる? などの言葉ではなく、、、 電器のリモコンどこや!? 美容液どこや!? どんぐりが持って歩いていた姿を見たそうです。 ・・・どこや?!と聞かれても・・・私は、知らん! …

キンレンカのお花

昨日マッサージへ行ったときにそこのお庭に生えている金連花のお花とペパーミント、 からし菜やイモの葉を持たせてくれました。 私がまだ独身時代からここのマッサージへ通っていますので何年の付き合いになるでしょう。 ペパーミントの爽やかな香りが部屋に…

健康診断

昨日、今日と登園のときに泣いてました。 お正月を家族と過ごすと園生活に戻るまで機嫌が悪い子が多いそうです。 今、春からの園児募集期間中です。 早いものであれから一年。 昨年の今頃はあちらこちら見学に行ってたし、まだ歩いていませんでした。 持ち上…

帰ってきました

少し遅れましたが、 明けまして おめでとう ございます♪ 今年もよろしく お願いします 昨日の午後に戻ってきました。 行きも帰りも機内で退屈した様子 動きたくて仕方ないのか何回も通路に脱出されました。 いつもならオッパイマンで寝てくれていたのにな〜 …