2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

皆さま、他愛もない日々の独り言にお付き合いくださり、 どうもありがとうございます あっという間に里帰りの日が近づいてきました。 ここ1週間は慌ただしい毎日で5時起きが続いています。 案の定?日曜日はダウンしていました でも日曜日でよかった。 神…

カレーパン

さすが師走とはいったもので、なんだかバタバタしてて ここ数日5時起きが続いています。 人間暇よりも忙しいほうが体が動くし、それなりに 頭も回転します。 でも度を越すと脳に酸素がいかないような感じで ボ〜とします。 今は適度に忙しい程度で良い感じ…

ゴルフデビュー?

未来の石川遼選手か? な〜んて 日曜日、パパがゴルフコンペだったので送って行っただけです。 晴天で清々しい気候でした。 今月のお弁当も完食でした 軽いお弁当箱、全部食べて空っぽのお弁当箱、だ〜い好きです それにしても今日は風があるせいか、寒いで…

今月のお弁当

月も半ばとなると残りはアッと言う間に過ぎそうですね。 来週になれば恒例の里帰りです。 今年もどんぐりと二人で神戸に帰ります 今日は今年最後のお弁当日。 ドラゴンボールのお弁当箱とドラゴンボールのお箸。 クリスマスを意識して爪楊枝にそれらしいシー…

お遊戯会

土曜日はお遊戯会がありました。 今年は戦隊ものを披露してくれる年。 シンケンジャーかと思いきや、今大ブレークの琉神マブヤーです マブヤーだと知り、慌ててCDレンタルしたり、 DVDだのテレビだの、と。 でも知らないのは私だけでどんぐりは知ってる…

今月のお料理教室

ウヒヒッ 今月のじゃからんだお料理教室はパーティーでした 千嘉子さのお料理をいただきながらワインも! メンバーさんの差し入れも並びました 私は最近時々作ってるこれ、柿のケーキです。 普段は昼間ですが今回はワインが飲めるので夜参加しました クリス…

年賀状写真

子供が生まれてからというもの、毎年どんぐり写真を 載せています。 昨年は七五三、一昨年はお遊戯会にしたかな。 今年はプールへ通い出したこともあり、水着にします。 それに加えて「オヤバカ」写真も合成してみました。 元画像。 合成後。 どんぐりを魚眼…

韓国料理教室

宮古嫁となった韓国のお母さんです。 彼女のお子さんがどんぐりと同じ年齢です。 今日はキムチを始め、スープと煮豚を習いました。 正式名称はプゴクとボッサム。 キムチの白菜準備のため、朝5時から仕込んでくれたそうです。 お疲れ様でした。 野菜をたく…

ヒーローと握手会

夏のシンケンジャーに続き、今度は琉神マブヤーです。 ヒーローものが大好きな男の子達で一杯。 戦隊ものは皆同じに見えていた私ですが、 どんぐりが一生懸命説明するので今では私も どれが何という区別がつくようになりました。 土曜日はプールの日なので午…

フライパンでアップルケーキ

またまた粉もんにはまっています 母からリンゴが届いたのでキャラメリゼして ホットケーキミックスを使ってフライパンで 焼きました。 レシピはこちら。 果物を変えて色々試してみるといいね。 これはグラニュー糖、バター、牛乳を使ったもの。 こちらはきび…

JA女性部まつり

第4回JA女性部まつりに行ってきました。 これらはごく一例ですが、多くの作品が展示されていました。 余興があり、懇親会があり。。。 女性部手作りの料理も試食できました。 自分でもローゼルジャムを作りますが、人が作った物を食べると 同じ食材でも全…