2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナそば

宮古そばが大好きなどんぐり、麺ばかり食べるので沢山具材を乗っけました。 もやしニラ豚肉炒め、味付けは沖縄そばの素。 豚肉にほぼ火が通ったらもやしとニラをサッと炒めます。 もやしのシャキシャキ感が残るようほんの20〜30秒程度。 今日の午前中は学校…

混ぜおこわ

今日も東京都の数が予断を許しません。 人口が多い都市なので50名と言っても一握りかもしれませんが 人口が多いがゆえに知らないうちに感染を広げてしまう懸念もあります。 各自の予防策で食い止めよ!ということのようですね。 夕飯はもち米と普通の米を半…

焼豚玉子飯

秘密のケンミンショーで1位となった焼豚玉子飯を真似ました。 梅雨の戻りで降ったり止んだりの宮古島、午後からまた降って部活は早い目に終わりました。 部活のある日は豚肉を使うことが多いです。 冷凍してあった豚小間で焼豚玉子飯。 大根・玉ねぎ・根昆布…

秘密のケンミンショー

B級で簡単に出来るご飯って大好き。 子供洋食を作ってみた〜い! 白ネギの代わりに玉ねぎでもいいかな? 焼き豚玉子飯も気になる〜 冷蔵庫にあるもので作れそうな2品、今夜登場するかも!(^^)! 秘密のケンミンショー 新聞に興味深い記事。 中学校に携帯持ち込…

グラタン

東京都の感染者数が気になる数に増えてきました。 この辺で食い止めてもらいたいな〜。 昨日の沖縄慰霊祭で安倍総理の言葉もありましたがその中に 辺野古の基地負担軽減とあって、信じられないと感じました。 軟弱地盤のため当初の2.7倍もの金額を投じて着々…

1日遅れの父の日

土日のスーパーは父の日セール。 衣類にお寿司など。 スーパーのお寿司は3000円出せば美味しそうなのが沢山あります。 我が家の父の日は家族の日程が合わず1日遅れの今日となりました。 お寿司屋さんで頼んだにぎり寿司。 見た目からして綺麗です〜 部活を終…

独り言

東進の全国統一テストを受けてきました。 今回はオンライン受験も可能なようですが宮古島は今の所会場での受験が 可能なので会場受験。 知っている人は誰もいなかったそうで息子の中学校で同学年での受験生は 一人だけだったようです。 こういうのってよほど…

弁当

1年生の歓迎会で一日中運動場で球技大会、サッカーをやったそうです。 学校前を通るとテントが張られてあってまるで運動会みたいでした。 ゼッケンをつけてピステも着て。 4クラスある3年生、どんぐりのクラスが優勝したそうでそのご褒美として 週末の宿題が…

下取り第2弾

iPhoneを下取りしてもらったときに家電製品買取30%アップの券をもらいました。 普通に出すと20%アップのようです。 そこで、思い切って炊飯器とその他使っていないけどずっと置いてるものを出してみました。 炊飯器は炊けることは炊けるけどタイマーが狂っ…

紫外線ダメージ

今年は梅雨の頃から暑さが強く、眩しい日々が続いています。 1週間ほど前から左目が痒いのでつい掻いてしまい、眼球が赤くなっています。 掻くから傷みも出てくるし、このまま放っておいても良くなりそうにないので 眼科を受診しました。 眼圧・視力検査等。…

iPhone下取り

連日の猛暑で不綿糸マスクは熱がこもって口元に汗をかきます。 夏用の布マスクもありますがサイズが若干小さい目でどんぐりは付けたがらず 不綿糸マスク派。 ミズノとヨネックスから涼しいタイプの布マスクが発売されると知り、ミズノを覗くと 既に完売で再…

コーヒー豆の木

主人が宿の庭にコーヒー豆の木を数年前に植えました。 実が成ってるよというので見ると、豆だぁ〜 で、どーすんねんこの豆?! 今日の新聞に中体連地区大会の日程が載っていました。 7月後半の4連休、丁度期末テストが終わったところです。 地区大会だけなの…

定期健診って必要

朝一番で眼科へ行ってきました。 いつものように斜視と視力等の検査。 学校からもらってきた両目C判定は当たっていました。 度が進んでしまいメガネを作り直すことになりました。 初めて作った4年半前。 その間レンズ交換をすることなく来たのがいいとしまし…

暑い時こそ酸味

梅雨明けと同時に台風シーズン到来、早速発生したようです。 今年の梅雨は降った回数はそれほど多いと感じませんでしたが 豪雨だった日が印象に残っています。 マスクをすると口元が汗ばみます。 熱中症が心配になってきます。 今夜は鶏むね肉の黒酢煮。 胸…

暑さ上昇中

今日は曇りの天気予報で午前中はどんよりと曇っていましたが気温が高いので 久しぶりに大きいものを洗いました。 すると段々と青空が広がって来てお昼頃になると快晴。 今日の我が家は36℃。 台所はもう少し暑い。 どんぐりが帰宅する少し前にエアコンをつけ…

具沢山宮古そば

中途半端に残ったご飯にすし酢と黒ゴマを混ぜていなり寿司にしました。 これだけでは足りないので宮古そば。 どんぐりにそばを出すと他のおかずを食べないのでそばの上にどっさり野菜。 もやし・ニラ・豚バラに軽く塩コショウをしてそばだしの素少量で味付け…

小さなシュークリーム

昔ながらの洋菓子店、初めて入りました。 名前は「ポエジ」 1個40円のシュークリームがあります。 今どき40円だなんて。 あまりの安さに10個注文すると、名物おばちゃまの話術が凄かった。 シュークリームは150円のがあって上がクッキー生地が乗っていてサク…

iPhone SE

主人が機種変しました。 先月は店頭での機種変扱いがなく、オンラインでするよう言われたので ややこしそうだったことから時期が来るまで待っていた所、5月22日だったか 宮古島では店頭での機種変が出来ることになりました。 でもその時点でSEは在庫なし。 …

雷怖かった

昨夜、稲光と共に雷ゴロゴロが暫く続いていました。 ピカッ、ピカッと光ったと同時にメリメリガチャーンのけたたましい落雷音。 最近は地震もちょくちょくあるのでゴーという音が地震の前触れかと思ってしまう。 台風、地震、雷。 どれも怖い。 朝食。 ベー…

池間グリーン

今日明日と雨予報ですが、今日降ったのはほんの短時間、通り雨程度でした。 午前中は部活。 開始から1週間してやっと部活らしい部活動が出来たようです。 外でお日様に当たりながら体を動かすってやっぱりいいですね。 ほんの2時間程度でしたが赤く日焼けし…

ミーバイ

今日も真夏日、炎天下での部活ですが来週いっぱいまでは平日90分程度とされています。 学校のテニスコート周辺は草ボーボーになっていたらしく、草むしりがメインとなったようです。 数ヶ月休部だった間にコートも草が伸び放題になってしまったのですね。 梅…

ふっくらジューシー唐揚げ

今日も真夏日、こういう時は揚げ物が食べたくなります。 数日前から塩水に漬け込んでおいた鶏肉を使いました。 塩水に漬け込んでいると柔らかくなると聞いたことがあります。 軽く水分を切って卵白と片栗粉、更に山椒の粉を混ぜて揚げ衣にしました。 ついで…

地域差

北九州市が第2波と言われていますが、東京も日ごと感染者が増えています。 そして解除したばかりというのに第2波の懸念? 東京都は人数も多く、殆どの人が自粛を頑張り続けたと思いますが、中々落ち着かないようで心配です。 昨日オープンした伊良部大橋 海…

いらぶ大橋 海の駅

数年前から工事をしていた伊良部大橋を渡ってすぐ、真正面に位置する建物。 「いらぶ大橋 海の駅」と名付けられ、伊良部大橋を一望できるお土産屋さんを 兼ねたレストラン併用の建物です。 いらぶ大橋 海の駅 ここから望む景色は最高です。 オープンしたての…

チャーシューサンド

豚の塊肉を青ネギの青い部分と生姜で下茹でし、甘辛く煮てパンにはさみました。 ゆで卵にブロッコリーの芯部分を刻んで入れ、パンにはマスタードマヨネーズ。 バゲッドはなまり節油みそです。 今日から6月。 1年の半分が過ぎ、折り返し地点に来ました。 部活…

島豆腐

こちらの食文化で驚いた中の一つとして島豆腐があります。 豆腐といえば絹・木綿・焼き、厚揚げ。 冷ややっこはその名の通り冷やして食べるのにこちらではわざわざ温めて。 豆腐だけじゃなく豆乳も温めて。 一日に2〜3回売りに来る豆腐はアツアツ。 こちらで…