2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目はイマイチだけど味はイケルベーコンエピ風

よく見ているブログからベーコンエピ風なハムエピを作ってみました。 オリジナルサイトはこちら 耳付き食パンで作ったらしっかりとくっつかなくて中途半端になりました。 今度は耳を切り落とし、それはラスク風にしました。 切り込みの入れ方を間違えたので…

11歳、オメデトウ!!

どんぐりの誕生日でした。 11歳になりました。 いつもの倍の大きいお刺身を買い、手巻き寿司にしました。 ケーキはリンゴケーキ。 焼きリンゴとバターケーキを一緒に食べている感覚。 小学校生活もあと1年。 ブログの写真は6年生まで追加するつもりです。 何…

DIYシンク下

こちらに住んでから開かずの扉と化していたシンク下収納。 扉を取り払い、板を付け替え、ペンキで塗ると手作りならではの 味わいのある収納スペースが出来たので、簀の子を敷いて 鍋やザルなどを収納しました。 お金をかけなくても自分的に使い勝手がよけれ…

第38回宮古地区小・中学校音楽祭

今月6日の市民文化祭・音楽の部で発表した5年生ですが 先日行われた音楽祭にも出させていただきました。 3校が沖縄県で行われる音楽祭に出られるとあって皆さん 綺麗な声でした。 北小は6年生が代表に選ばれました。 5年生は生憎でしたが、十分に上手だった…

キッチンプチDIY

以前のキッチン写真を撮っていないので、どれくらい変わったかが 分からないですね。 どこにでもあるごく普通のキッチンで、扉は剥げて、シミで汚れていました。 中は収納できるような状態でないほど傷んでいました。 そこで思い切って全部の扉を取っ払い、…

タジン鍋

青少年の家で行われたスーパームーン観察会に行ってきました。 先生のお話が楽しかったです。 雲が多くてやっと見えた月。 数年前にブームになったタジン鍋。 うちも数年ぶりに出してきました。 野菜がとても高いのでもやしとエノキを沢山入れて彩りに ニン…

68年ぶりというスーパームーンでしたね。 何回か空を見ました。 雲一つない夜空にクッキリと輝いていました。 雨は降らなかったと思うけど、何故か虹。 先日、納戸を大掃除し、家も不要なものを処分しました。 でもまだ不要なものがありそうです。 物に埃が…

お陰様の気持ち

今月が誕生日月のどんぐりはもうすぐ11歳になります。 いつ誕生日会をするかというのが毎年悩みどころ。 例年だと学校が休みの時にしていましたが、今年は平日の金曜日。 珠算が休みというのと4校時終わりなので決めました。 時間帯はラフに学校終了後から夕…

音楽祭

爽やかな秋晴れの日曜日、マティダ市民劇場で音楽祭がありました。 どんぐり達5年生が日ごろの練習成果を発揮しました。 あまりに気持ちがいいお天気だったので、わいわいビーチに行きました。 夕陽がとても綺麗でした。

赤っ恥

クイチャーフェスティバルがありましたね。 少しだけ見てきました。 日曜日、マティダで行われる音楽祭に向けて連日練習に励んでいる5年生です。 今日も2時間くらい残るそうな。 日曜日の朝、遊びに行くなら宿題を済ませてから行きなさい!と言って 家を後に…