2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠足

明日から5月ですね。 4月最後の今日は春の遠足で上野ドイツ村へ行ってきたようです。 お天気に恵まれてよかったです。 どんぐりのリクエストでタコスライスとサッカーおにぎり。 ピーマンを茹でてめんつゆとおかかで和えました。 先日、海中公園イベントで…

夕飯

雨で湿気も多く、なんとなく暗いから夕飯のお皿におもてなし用を 使って気分をパァ〜ッ! お友達とランチ

パソコン

トライアスロン翌日からお天気が崩れたままです。 今朝は朝から雨続き。 念のため替えの靴下を持たせました。 気温的には25℃、26℃と決して低くはないのに 雨だと肌寒く感じます。 夜にパソコンやテレビを見させると翌朝オエーとしそうなので 朝、少し触って…

すくすくワサワサ

今日は少し肌寒さを感じます。 4月は各種検査や身体測定、遠足などと行事が多いですね。 1年生の時は家庭訪問もありましたので今思えば予定が詰まっていました。 庭に植えたジャガイモがよく育っています。 が、きっと植える時期ではないので葉っぱの割に実…

第30回トライアスロン宮古島大会

トライアスロン当日は気温が高い一日となりました。 スターターは栄えある30回記念に相応しく安倍首相の奥様が務められました。 スイムスタート前の前浜。 スタジオBBの和田選手。 この晴れやかな笑顔でどんぐりも沢山勇気づけられました。 ゴールで会いまし…

青少年の家サイエンス

昨日はトライアスロン前夜祭。 今回は第30回目と記念すべき大会なので参加人数も多いです。 パパ発見、青いTシャツを着ています。 帰宅したのは夜9時頃。 それからシャワーをし、宿題を済ませました。 10時半頃まで掛っていたかな。 今日、土曜日は朝から分…

書道

毛筆の部でまたまた書道誌に載りました。 合格者の中で上位だった字が掲載されるようです。 嬉しいナ〜 3年生になり6校時授業が週3回となりました。 習い事の曜日を少し変え、火曜、水曜、木曜の6校時ある日に 2つずついれています。 それ以外の月曜日と金曜…

鯉のぼり

真っ青な空です。 夕飯。

夢中になれるもの

新学期を迎えて1週間が経ちました。 連日帰ってくるのが早いです。 3年生は全国統一学力テストがあるそうなので そのうち遅くなるのかな? 取りあえず今はまっすぐ帰って先ず宿題。 月曜日は5校時なので多少は遊んでもいいのだけど 本人としては宿題を済ませ…

海の幸

てんこ盛りの週末でした。 金曜日はお友達家族に誘われ夕食会。 土曜日は海中公園20万人ヒットのイベントへ! 持参したお弁当。 抽選会があり豪華賞品に目が点。 抽選券をもらった人すべてに商品が当たるのでした。 その分配られた抽選券の数は少なかったの…

とうがん

昨日はとうがんの日でしたね。 小ぶりでしたがあたらす市場で100円とうがんを購入し 夕飯はとうがんスープ。 1玉全部を使いました。 今日から読み聞かせスタート。 2Fに上がりました。 あいにくどんぐりのクラスではなく、お隣に入りましたがどんぐりの 担任…

キャンドゥの100均ショップ

消費税8%はやはり痛いですね〜。 100均ショップで2つお買いもの。 小銭が210円あり、以前だとこれで良かったのにあと6円 足りないがゆえに1000円札を出す。 崩れるとすぐに使ってしまうんだよね〜。 キャンドゥの100均ショップでいくつか購入しました。 で…

朝の食欲

もともと朝ご飯を進んで食べようとしないどんぐりです。 昨年の冬頃は色々と重なりストレスを感じていたのか朝食後に 吐いてしまう状態が続き、小児科、ん診療所で検査をしたものの 異常はなくストレスから来ている可能性が大きいと言われました。 その後い…

新学期スタート!

早いもので3年生になりました。 もう低学年ではないのですね〜。 教室も2Fとなりました。 涼しいかな? 気になるクラス編成は全員ではないけれど主な 仲良しメンバーとも一緒になれました。 理科と社会が始まりますね。 また3年生になると算数も専門の先生が…

海開き

お菓子をいただきました。 ケーキがもっちりしっとりとして美味しかったです\(^o^)/ 物凄い快晴だった日曜日です。 まさに海開きに絶好のお天気でした。 前浜を後にして来間島へ行きました。 持参した巻き寿司&おやつで昼食。 大きなバッタやヘビがいまし…

夕食会

今日はまたいいお天気となりました。 朝はプール、午後からはサッカー、 明日は海開きへ行き、サッカー。 合間に遊ぶ時間を入れる。 恒例、北の宮古からご夫妻が見えました。 お土産も恒例のせんべい、これがだ〜い好き! おもてなしのお料理は全て手作りを…

五月人形

昨日は暑く、今日は少し肌寒い。 北の宮古に行ったご夫妻友人が今日、宮古入りします。 夜は我家で別の友人家族も招いて夕食会。 少し早いですが五月人形を出しました。 昨日は書道&プールへ行きましたが午後から頭が痛いと言っていました。 お友達が遊びに…

海苔

最近いただきものに縁があるのか海苔をもらいました。 固くしっかりとしていて噛めば噛むほど海苔の味がします。 33アイスクリームに行くと、そこで働いている知り合いから器をいただきました。 透明でスヌーピーの模様が入っています。 昨日は珠算後に書道…

旬もの・モズク

またまたいただきました〜! 伊良部産モズク\(^o^)/ 早速夕飯に使いました。 モズクでも種類があるのかいただいたものは太くてやや短い目。 食べるとモズクなのにパリパリと音がするほどしっかりとしています。 今まで食べた中で一番美味しいモズクです! …

関西名物・いかなごのくぎ煮

いかなごの稚魚で作る名物、いかなごのくぎ煮。 甘辛くコッテリとした味わいで生姜を利かせるのが一般的ですが そのほかには山椒の実を加えます。 炊き立てのご飯にいかなごのくぎ煮があるといくらでも進む ご飯のともです。 神戸に居た頃は毎年作っていたけ…