2011-01-01から1年間の記事一覧

行ってきま〜す\(^o^)/

里帰り準備開始〜

まだ朝というのに既に眠たいダス。 昨日家に戻ったのは8時前。 どんぐりは店で早い目の夕飯を済ませたので もういらないかと思いきや、そば食べた〜い!と 言うので作りました。 どんぐりもお手伝いしたい!と何回も言ってました。 折角だから手伝ってもら…

パパ出張〜

最近出張が多いです。 今日と明日、居ません。 明後日からどんぐりと私の里帰りなので入れ違い。 昨日、あたらす市でコリアンダーとバジルを買いました。 他にも宮古ぜんまいやスモールコーン、赤ピーマン、人参いも、 パパイヤシリシリ、長崎たまご園の豚粗…

宮古地区PTA芸能まつり

幼稚園に入ると色んな行事がありますね。 昨日は小学校・中学校合同のPTA芸能祭がありました。 例年だと2年おきだそうですが、今年は3年ぶりと なったそうです。 12月20日付けの宮古新報に載っています。 クリックすると拡大されます。 北小学校は…

大食い

昨日プールへ行きました。 水曜日にビッコを引いていたので木曜は休ませて 金曜なら大丈夫だと思いきや、やっぱりビッコを 引いていました。 でも水中では元気で楽しそう。 今日もプールで来週はテスト。 週1回コースって4回しか練習がないので早いな〜 一…

母からの贈り物

昨日のお弁当も空っぽでした。 来週もう一回あると思ってたら昨日で今学期は最後でした。 クリスマスケーキもどきなデザートをお友達から 「どんぐりいいな〜」と言われたそうです。 里帰りも近づいてきたので母と話す機会が多いです。 どんぐりの怪我と私の…

幼稚園弁当-22

今年のお弁当も来週で終わり。 ちょっと早いけどクリスマスなデザートにしました。 ご飯は三色弁当。 ひき肉におからを混ぜ、醤油の代わりに味噌を入れて 油みそ風にしてみました。 そぼろを作る時は小さく切った高野豆腐を入れることが多いですが 今日はお…

一区切り

昨日で外科の通院が終わりました。 あと1箇所、足の甲の部分がまだ暫く消毒が必要なので あとは私が家でします。 プール許可ももらったので明日から復帰。 足の甲は大丈夫かな? 来週はもうテストです。 今回は諦めました。 今日学童へ医療費領収書を持って…

サッカー部忘年会

12月に入ると気忙しいですが忘年会となると年の終わりを感じます。 昨日はサッカー部での忘年会。 あいにくの天候でグランドは使えず、体育館でとなりました。 料理は持ち寄り。 学年ごとにテーマが決まっており、うちはパンでした。 持ち寄ったのは2種。 バ…

土曜日な一日

パパは今日の夜に帰ってきます。 どんぐりと二人で店に居ます。 今日は出たり入ったりしてました。 昨夜はサッカー部のモアイ、パパが居なかったので どんぐりを連れての参加。 店でカレーを夕飯に食べたのに、モアイ場所でスパゲティーを 食べました。 とい…

こんなことやってます!

幼稚園後は店に来て昼ご飯を食べ、2時〜3時半まで珠算へ行き、 その帰りに外科へ行き、そしてまた店に来る。 カセットコンロとレンジがあるので簡単なものなら作れます。 今思えばオーブンレンジにすれば良かったな〜。 パンに色んなものを乗せてピザトー…

通院もあともう少しなはず!

またガーゼの箇所が減りました。 残すところ1箇所のみ。 この1箇所が一番酷くて初日に痛さのあまり夜中に 救急へ行ったくらいですから。 プールは今週一杯休む方向でいくでしょう。 たとえ週1回とはいえ、最後の週は里帰りもあるので そろそろ振替の段取…

幼稚園弁当-21

先週の今日は怪我の翌日とあって幼稚園弁当を作れませんでした。 しかもその日はお誕生日会、11月生まれのどんぐりはヒーローに なれたはずなのによりにもよってその日に行けないなんて! と痛がるどんぐりを見ながらただ悲しかったです。 今は元気そのもの…

お昼ご飯

昨日、お迎えに行ったらとっても嬉しそうに駆け寄ってきました。 向こうのほうから「おかぁしゃーん!」と叫んでるのが聞こえてきます。 どんぐりは普段話す声はとても小さいのですが、スーパーなどへ行けば 「おかぁしゃーん!」が響き渡るくらい大声を出し…

スモークサーモン

埼玉のお友達から丸々一匹分のスモークサーモンをいただきました。 厚切りにスライスされていて食べごたえがあります。 何枚食べても食べ飽きない、だ〜い好きです! 先ずは贅沢に沢山のせてお寿司に。 サンドイッチに挟むのも美味しいでしょうね。 でもその…

真太陽国際書道展・優秀賞

初日の昨日、見に行きましたが名前プレートがまだで ずっと前に仕上げたので本人も書いた文字を忘れていました。 しかも書いたときは5歳だったけど作品には6歳となってたので 筆跡を見るとどんぐり風ではあるもののと私も半信半疑。 そして今日行ったら名前…

真太陽国際書道展

今年も出展しています。 12/2(金)〜4(日) 総合体育館にて 昨日、今日と吐いてしまったので外科の先生にそのことを伝えると 宮古病院の救急へ連絡してくれて頭のCTを撮ってもらうよう言われました。 すぐさま向かい、診察を受けました。 CTの機械っ…

読み聞かせ

幼稚園の読み聞かせ当番でした。 前回は音が出る本とばけたくん。 どちらもどんぐりが大好きな本です。 今回は図書館で借りてきた大型本と紙芝居と音が出る本、 計4冊読みました。 本には文字がありません。 ストーリーは別に冊子がついています。 そしてC…

クリスマスの絵

先日描いた絵、 スポーツアカデミーに展示されています。 見るたびにサンタさんの表情が変わっていきます。 髭が伸びていく感じかな。 子供達が触る^^ つい触りたくなるよね。

どんぐり、6歳おめでとう\(^o^)/

11月28日生まれです。 今日で6歳になりました\(^o^)/ 6年前の今頃は・・・とふと思い出します。 本来の予定日は11月29日でした。 1日早く生まれました。 数字的にも29よりは28のほうがいいです。 早朝に産声をあげたので6年前の今頃は安堵…

生涯フェスティバルのミニサッカー

アカデミーのクリスマス会と同じ日時、とっくにクリスマス会に申し込みをしていました。 毎年参加で今年で3回目のクリスマス会でしたがどんぐりの最近のサッカーを見ていると 恐怖心が漂っているので今回はサッカーを優先しました。 ミニサッカーはごく気軽…

続・これ、な〜んだ?

私は誰でしょう? 以下、工程〜 保育園時代、毎年増えて行く飾り物のクリスマス靴下。 サンタさんの部分をデジカメに治めて、 フォトショップで色編集をし、プリントアウトしたもの。 画用紙に下描きをして絵具とパステルで塗って行く。 あれ? なんか汚くな…

幼稚園弁当-20

喘息発作の咳で夜中3時頃まで寝つけず。 外に出て空気を吸ってみたり、水分補給をしながら 落ち着くのを待ちました。 強い目の薬を出してもらっているのでちょっとフワフワした感じ。 いつもくっついて寝るどんぐりですが、何回も私に「大丈夫ぅ?」と 声を…

これな〜んだ?

サッカー少年の可愛さに負けてかってしまいました。 正体はこれ↓ 初めて作ったもの。 正体はこれ↓ 先日、福里食堂で食べた野菜そばが美味しかったので真似してみました。 そばだしが一味美味しくなる方法があります。 舞茸をフライパンで乾煎りしたものをそ…

練習試合

土日のみサッカー練習に参加しているどんぐり。 ここ暫くは雨天だったり、行事があったり、そしてどんぐりが 体調を崩して休んでいたりで今月になってサッカーの練習に 行ったか?もしかして行ってないかも。 なので週末にあった宮古毎日新聞杯も応援のみに…

腹ぺこ

温度差が激しいですね。 湿度が高い日があったり、肌寒い日があったりと どれも体によくなさそう〜。 数日前は鍋にしました。 魚介類と鶏肉からいい出汁がでるので白だしのみの手抜き。 白菜ときのこ類、長ネギがあれば十二分に美味しくなります。 残り汁に…

読み聞かせ

今日は幼稚園の読み聞かせ当番でした。 何を読もうかな? 幼稚園に入ってから毎日借りてくるのですっかり 本好きになったどんぐり♪ 私もどんぐりによさそうな本を買ううちに、 幼稚園の本をあまり借りなくなり、家のを読んで〜と せがむようになりました。 …

お気に入りの音楽

幼稚園に入ってからキャラものというか戦隊ものの アニメをさほど見なくなりました。 服とか光るパジャマもそれほど欲しいと言わないので 今年に入ってから買ったことがありません。 キャラものって高いです。 しかも光るパジャマは3,000円くらいする! 保育…

一番乗り!

今朝は7:25に家を出ました。 幼稚園には誰か来てるかな〜? おっ、いない! ヤッター\(^o^)/ 一番乗り! そして幼稚園の先生が二番乗り。 どんぐりになんで一番に行きたいかを聞いたところ、 早く行って沢山遊びたいからだそうです。 今日は珠算はやめ…

久しぶりの登園

完治証明書をもらい今日から登園しています。 1週間ぶりの幼稚園と学童。 幼稚園で七五三の折り紙遊びをして千歳あめをもらってきました。 赤と白の2本。 1本を私にくれました。 学童で昼食を食べ久しぶりの珠算へも行きました。 1週間ぶりなせいか、忘れか…