2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ど〜こだ?!

庭の雑草がスクスクと伸びます。 油断するとあっという間に。 雑草の生命力って力強さを感じます。 中でもひと際目立つ大きな葉っぱ。 種がどこかから飛んできて庭で育っている。 葉っぱの陰からひょっこりと覗いているものがあります。 この前はまだ握りこ…

クルミ入り油みそ

久しぶりにHBでパンを焼きました。 クルミが沢山あるので先ずはオーブンで乾煎りしました。 香ばしい良い香りがしてきてカリカリになりました。 パンには天然ドライ酵母を使い、クルミを入れました。 アツアツの焼きたてパンを手でむしって食べるのがHBの醍…

どうなっていくんだろう

中国全人代、香港に対しての扱いは酷いものだと感じます。 国家安全法制って名前だけ見ると国民を守るように見えますが、中味は 全く違った内容のようですね。 一国二制度というのも特殊。 ベルリンの壁や南北朝鮮のように国が分裂する印象です。 諸外国の事…

なまり節のサラダ

サラダかぼちゃ餅を冷蔵庫に入れ、今朝になると粘性のあるかぼちゃ、 柔らかい餅になっていました。 冷たい餅も美味しい。 こんなに伸びるし、純度が低い餅だから変に硬くなりません。 かぼちゃの皮も柔らかいので所々沢山入っていますが気になる硬さではあ…

サラダかぼちゃのリメイク

生のまま食べられる、甘くて美味しいと評判なので買ってみましたが 柔らかいし渋みもないので生で食べられるものの特に甘いとは感じません。 4玉も入っていて残り3玉を生で食べるのは飽きそうなので冷蔵庫にあった 白餅と合わせてかぼちゃ餅風にしました。 …

地区大会開催予定

夏季沖縄総体は中止となりましたが地区大会は開催されるようです。 部活は今月一杯までお休み、来月から段階を経て活動開始と新聞で知りました。 まだ部活の集まりがないのでよく分かりませんが新入生はどの部活に所属しようかと 迷っている子も多いでしょう…

東平安名崎方面の海

昨日、今日と快晴です。 東平安名崎に行ってみたくなりました。 以前は出ていた水道が今は使えないようになっていました。 水道はあるものの水が出ません。 海でカメを見つけ、この水道水で海水を流して着替えていた懐かしい保良漁港。 多くの観光客がいまし…

解除といえども

月曜日は新聞が休刊日です。 最近はマメに沖縄タイムスのウェブ版を覗いています。 今日の記事に中体連中止と載っていました。 甲子園が中止となったものの、各都道府県内での大会は判断によるとのことで 沖縄県は独自大会を7月から実施とのことです。 3年生…

解除

全ての都道府県で緊急事態宣言の解除がされました。 東京都が頑張ってるな〜という印象です。 新しい生活様式、具体的な所がよく分からないのですが居酒屋さんの 変化が大きいと感じます。 全ての場所がそうではないとしても大皿料理がない、アクリル板で飛…

お刺身盛り合わせの海鮮丼

買い出しで購入したお刺身の盛り合わせ。 以前は手巻き寿司にしようと卵を焼いたり、納豆やカニカマなどの具を 用意していましたが最近はごく簡単に酢飯の上に乗っけるだけ。 酢飯には炒りゴマと青シソを混ぜています。 茄子の煮びたし どんぐりは明日の学校…

リメイク昼ご飯

日曜の午前中は机に向かうよう大まかに約束させています。 ゆっくり行動ではあるけれど、休憩も多いけど、取り合えず反抗しないで 机に向かっているようです。 洗濯物干しと掃除機も担当。 その間私は伊良部へ行ってなまり節を購入し、その後平良に戻って 数…

週末

学校再開から1週間が経ちました。 授業が始まったのは週の半ば以降。 今の所土曜日登校は言われていないようです。 部活は今月休み。 1ヶ月半も家にいたので体重増加と思いきや特に変わっていませんでした。 身長も殆ど伸びていない。 1年間伸びなしって・・…

土曜日

数検で学校に行っています。 検定はどれも大まかな範囲はあるものの学校の勉強とは若干違うので それなりの対策は必要でしょう。 昨年度はちょっと急ぎ過ぎて忙しい思いをしてしまいました。 今年は1学期に1つで十分。 それでも難しそうなら受けなくても良い…

台風並みの雨風

大雨警報が出ました。 横殴りの激しい雨で車体も揺れ、前は白っぽくてよく見えませんでした。 数ヶ月間洗車していなく、早く洗わないと!と思っていたので今日重い腰を上げました。 それも雨降りの中。 そこそこ降っていたので当然私も濡れますが、洗車時は…

今年度初めての検定

週末に数学検定があります。 元々は3月実施だったものがコロナのため2ヶ月以上も延長されました。 でもまだ緊急事態宣言地域があるので中止となっている会場もあります。 今回受けられるのは3月予定で申し込んだ生徒のみです。 Bluetoothの小さなキーボード…

小学生のとき

どんぐりが小さい頃に書いたものが見つかりました。 きっと父の日、母の日のものでしょう。 多分1年生。

どこまで広がる?

春に続いて夏の甲子園も中止が決定しました。 野球音痴な私でも甲子園の夢が絶たれた挫折感は想像を絶するものがあると察します。 甲子園に出たいために高校、或いは中学を受験する、そのために猛勉強する、 高校に通える土地に引っ越す家庭もあるでしょう。…

夜な夜な

熟したバナナが数本、日に日に熟度が増してくるので何とかしなければ!と思いながら 数日が経ちました。 癒し系テレビで猫特集を見て、縁起のいい緑色財布をやってて、バナナが気になって。 それらが合体すると夢に出てきました。 バナナの夢は見ませんでし…

少しずつ

学校再開二日目の今日は学活と検診。 色々な役割を決めたり目と耳の検診があったようです。 授業は明日からがやっと。 嬉しいことにエアコンが稼働しているようで梅雨入りし連日湿気を帯びた 暑さがあるのでエアコンが有難いです。 教室が快適だと随分と勉強…

厚揚げの甘辛煮

日曜日の買い出しは主人と行くことが多いです。 主人が買い物かごに「豆腐が食べたくなった」と入れました。 お昼前に行ったのでお昼ごはんに豆腐を食べたいようでした。 そして台所に立つとなんと豆腐を適当な薄さに切ってキッチンペーパーで 水分を拭き取…

冷凍のお魚

キンキンに凍った冷凍の切り身、カレイが5枚で298円でした。 あまりの安さに暫し立ち止まり、買おうかどうかと迷いました。 冷凍のお魚切り身ってあまり買わない。 冷凍のお肉もあまり買わない。 でも冷凍食品は美味しいと思います、特に羽根つき餃子とうど…

梅ゼリー

何回も洗濯機を回し、一番遅いのが午後2時。 この時間からシーツを干しました。 暑い上、風があったので絶えず温風が吹いている状態で夕方には 見事に乾きました。 母の日の贈り物。 指定日に届きましたが箱がダメージを受けて蓋が空き液だれをしてしまった…

具体的な検討

課題も追い込み。 塾の課題もね。 中間テストがあるかないか分かりませんが、本来ならば来週の予定でした。 流石に再開と同時に中間テストはないでしょう。 その分授業中の小テストの数が多くなると思っています。 課題にはテスト範囲なので完全に覚えるよう…

今朝も朝からラーメン

今日の宮古島は曇り、時折晴れ間も見え隠れしていて来週は ほぼ雨模様の予報なので大きな洗濯物を干しました。 朝食のラーメン。 私は韓国辛ラーメンにキムチ・卵・豚肉・酢玉ねぎを入れました。 どんぐりはラ王醤油味。 予め煮干しで出汁を取っておいてキャ…

かぼちゃサーターアンダギー

沖縄では冠婚葬祭や普段のおやつでサーターアンダギーがポピュラーです。 初めの頃は太る元と避けていたのですが衣タップリの天ぷらを含めて いつの間にか自然と欲するようになり、罪悪感も多少はあるものの 食べてしまいます。 サーターアンダギーは砂糖が…

朝からラーメン

梅雨入りしたばかりですが今日は晴れて洗濯物もよく乾きました。 朝ごはんにラーメンが食べたいと言うのでキャベツ2枚入れました。 野菜を自ら食べようとしないのでサンドイッチに挟むなどしていますが 飲み物は冷水なので冷たいものばかりです。 ラーメンだ…

文化協会の役員

例年秋頃に開催される宮古島市民文化祭、ここ数年は中学生の文化祭と 合同でJTAドームにて開催されているので来客の年代も幅広くなりました。 主人は写真協会員として参加していて協会でも事務局長をさせてもらっていますが 今回文化協会の役員も引き受ける…

どうなってんだか

沖縄県の感染者ゼロが続いていますがGWの影響がどう出るかで まだ油断できないものの休業要請が14日以降一部解除されるようです。 石垣島は感染者が出たもののその後の確認がないことから今日から 学校再開となっています。 かたや感染者ゼロを維持している…

イラスト風加工

料理の写真アプリでイラスト風加工が出来るようで試してみました。 モデルは今朝のサンドイッチ。 瞬時にこんな風にイラスト加工が出来ました。 お昼は明太クリームパスタ。 こちらも休校中に何度か作っているので段々と上手になってきました。 モワ〜と蒸し…

母の日

自粛続きでイベントなども中止が続いているので特別な日という感覚に ピンと来ませんが今日は母の日、スーパーではカーネーションが売られていました。 母の日にカーネーションっていつからなんだろう? 私が子供の頃は既にありました。 花は庭に咲いている…