2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーハウス

連日30℃を超える宮古島ですが風が吹くと心地いいです。 週末は雨模様だけど降って少しは気温が下がってくれるといいですね。 水不足も発生しているので心配です。 宮古島産マンゴーはどこへも引けを取らないと思っています。 いつもは食べるだけですが、今年…

お手軽メニュー

平日は部活後に習い事とあってゆっくりと夕飯な気分ではありません。 いつも時間に追われてしまう。 これではいかんと思いながらも「早く、早く」が口癖になっている私です。 反抗期中で毎日のように言い合いになってしまう。 めんつゆ・生姜の千切り・油揚…

イチゴ大福

少しずつ冷蔵庫にあったものを見て一つだけイチゴ大福が出来ました。 あと一口だけの餡子と一粒のイチゴ。 数個の少し甘い餅。 先週金曜日は振替休日で学校が休みでした。 休みの時は自由時間がタップリと思いきや、むしろ時間に追われるどんぐりでした。 朝…

宮古ブルー

梅雨入りしたと言っていましたが雨らしい雨が降らず まるで梅雨明けしたかのような晴天、更に猛暑続きです。 先週の珠算弁当。 最近の夕食はお刺身がよく登場します。 切るだけだから。 どんぐりが切ったカツオ。 ドレッシングを掛ければ海鮮サラダ。 伊良部…

サイクリングなGW

沖縄地方梅雨入りですか? 一日が早い中学生活です。 少し様子を見てからにしようとも考えましたが先月入部届を出して 硬式テニスを楽しんでいるようです。 部活って小学校低学年以来。 GWは宮古島一周!の意気込みでサイクリングでした。 昨年は高野漁港で…

5月のカレンダー

月が変わりました。 家にある何種類かのカレンダーを捲りました。 その一つに笑顔カレンダー。 我が家が写っているわけではありませんが、右肩の写真が どんぐり撮影のものが掲載されています。 写真コンクールの受賞作品として紹介されています。 伊良部大…

満月

宮古島は私達が住む市内でも綺麗な星空を見ることが出来ます。 星が出る頃は習い事などであまり空を見ることがありませんが 旦那が望遠鏡をもらってきてくれました。 どんぐりにとっては初望遠鏡。 先ずは月。 細かい部分までは見えないまでも肉眼よりもずっ…