2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりが作ってくれたホットドック

学校の授業でホットドックを作ったようです。 エプロン持参と言ってたので何作るの?と聞いたら ホットドックと言ってました。 1時間目にしたそうです。 日記にも美味しかったこと、楽しかったことが書かれてあり 私も食べてみたくなったのでどんぐりにお願…

サガリ花

先週の土曜日の夕方、添道方面へ家族でサガリ花を観に行きました。 家族での行動は久しぶり! 面白い名前の花だな〜どんな花かな〜?と期待して行きました。 分かりやすい、花が垂れ下がっています。 とても綺麗。 夜にしか咲かないらしく、ライトアップされ…

ハッピーセット

マクドナルド、残念ながら宮古にはないのです。 でも子供心をくすぐるオモチャがついてくる! その名もマックのハッピーセット。 今はブーブをやってるのかな? コマーシャルが流れるたびに欲しがります。 ネットで300円台、500円台で買いました。 そ…

あんた、だれ〜?

朝、何気に庭を見ると白い動物が動いていました。 きっと犬だろうと思ってると、目が笑ってる。 よーく見ると、 なんでいんのん? しかも2匹! さらに繋がれているやん!! どーゆーこと?

おにぎりちゃん

先日のお友達ん家内覧会で子供達に塩でにぎったおにぎりを 出しました。 アツアツご飯を手に塩をつけて握りました。 それを家でも作りたいらしくご飯に塩を混ぜて冷ましてあげました。 丸い型にご飯を詰め、ギュッとしておにぎりを作り、それに サッカー海苔…

内覧会

家のすぐ近所に素敵な洋風のお家が完成しました! 元は中古物件の2階建て。 どこにでもある宮古のコンクリート民家です。 それをご夫婦でリフォームすること1年半。 雨の日も、風の日も、コツコツやっていました。 家の中の仕切りを取っ払って、ロフトを作り…

はなきん

むか〜しテレビで「金曜日の妻たちへ」があり、毎週見ていました。 略して「金妻」 当時OLだったので花の金曜日ということで「花金」という言葉も 流行っていました。 懐かしいな〜あれから20年。 台風が近づいてるようです。 今日は4校時で終わる金曜日…

まだ2週間!

ヒビが入って2週間。 毎日のどんぐりの様子を見ているともう2週間と感じていました。 そろそろテーピングが取れるかも?と期待して診てもらいに行きました。 ところが、「ずいぶん暴れたようだね」と言われました。 骨はくっつきかけているようですが、腫れ…

お友達のお誕生日会

ここんところ忙しい日が続いています。 数日前の夕食。 骨にヒビが入って2週間。 今日はお医者さんへ行ってきます。 レントゲンを撮ってもらうことになるのかな。 良くなってくれているといいけどな〜。 お外遊び禁止中なので先週末はお友達を家に呼びました…

歯、グラグラ

今日の朝食時、どんぐりの下歯がグラグラしていました。 食べながら気になる様子。 初めてのグラグラです。 お友達は幼稚園時代に抜けている子も多かった、 1年になると抜けてる本数も多い、生えてる歯もある。 そんな中、やっと1本目のグラグラです。 何…

今週の読み聞かせ

2週連続でどんぐりのクラスに入りました。 先週分: ☆「バイバイ!むしバイキン」 ☆「オニじゃないよ おにぎりだよ」 ☆「きみはほんとうにステキだね」 今週分: 図書館で大型を借りてきました。 ☆「台風がきたぞ」・・・紙芝居 ☆「ねずみのかいすいよく」…

演劇

お久しぶりです! 多忙な毎日、すっかりご無沙汰のブログ・・・と言っても 1週間程度かな^^ この前の「ふれまち おはなしフェスティバル」 私はきいろちゃんをしました。 先週の日曜日はブック教販での読み聞かせを担当させてもらいました。 いつだったか…

はばたけ あすの顔

今日付けの宮古毎日新聞「はばだけ あすの顔」にどんぐりのクラスが載っています。 クリックすると大きくなります。 皆カメラ目線? 良い表情をしています。 楽しそうな笑顔、学校生活を楽しんでるのが目に浮かびます。 先日のふれまちおはなしフェスティバ…