2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園&珠算大会

庭に植えていたジャガイモさん、そろそろ収穫できそうな感じで掘ってみました。 ちいちゃなジャガイモさんたちがゾロゾロと土まみれ。 さて、年末から週末弁当持参で練習を頑張ってきた珠算大会が行われました。 昨年はフラッシュ暗算で入賞し、今年もこれを…

今日の珠算弁当

3月を目前にまだひんやりとしています。 今日の珠算弁当。

葉野菜タップリ

あたらす市場で購入した野菜たち。 大葉とチーズの海苔巻き<どんぐり作 焼きたてパンとパパ作ポタージュの朝食。

特製ポタージュ

今日はほぼ風邪も良くなりました。 昨日の午前中まで体が痛くて辛かったのですが 午後から少し楽になり、夕飯には体に優しいポタージュ。 ニンジン・玉ねぎをバターで炒めてコンソメと塩コショウで 味付けしてたかな?、パパが。 それをブレンダーでガ〜と潰…

今日の珠算弁当

1週間前の元気はどこへやら。 今週に入って風邪をひいてしまった私です。 微熱が続き、体の節々が痛く、気だるい日々。 取りあえず食べられているからよく寝ると治りそうだけど 気になる納期、這ってでも仕上げました。 今日の珠算弁当はおにぎらず。 カツは…

今日も冷える

昨夜、あまりにも冷えるので灯油を買い足しました。 今年は長雨のせいか、カンヒザクラを見かけません。 神戸で見慣れている淡いピンク色ではなく、こちらでは 濃いピンクをした桜。 色が濃くても桜を見ると春の訪れを感じます。 ワンプレートな朝食は昨夜の…

美味しいもん2

今日はバレンタインデーでしたね。 日中は暑いと思ったら午後から空模様が怪しくなり気温も下がりました。 春一番が吹いたとか? 今日はお客さんの出入りでバタバタしていましたがどんぐりのカットへ行き、 料理教室にも参加してきました。 沢山のおにぎらず…

お庭でマッタリ

子供達が作ってくれた燻製があまりにも美味しかったので 自分でも作りたくなりました。 いいお天気なので庭でチャレンジしました。 星空を見上げながら気長に。 開けるとスモークで真っ白。 二段になっているので上段、下段一杯に材料を乗せました。 味付け…

美味しいもん

お料理上手ママから手作りクッキーをいただきました。 ラッピングも素敵〜!! 宮古にもんじゃ焼きを食べさせてくれるお店がオープンしたので 行ってきました。 初もんじゃ&初ホッピーです。 焼き方すら分からないので先ずは定員さんが焼いてくれました。 …

今日の珠算弁当

雨続きでしたがやっと洗濯物を干せるようになりました。 暫くは大丈夫そう。 今日の珠算弁当は煮込みハンバーグ。 豆腐を入れてあるので冷めても硬くならないと思います。

恵方巻き

例年ドラえもん恵方巻きを注文していましたが今年は自分で巻いた恵方まきにチャレンジ!! 具は乾物類を真面目に準備しました。 海苔にご飯を広げながら米粒がついた指をベロベロ。 私の手本?通りに具を乗せて、 具が逃げないように押さえながら、 一気に巻…

ジャガイモ消費

ジャガイモ掘りをして以来、毎日消費しています。 柔らかいからすぐに火が通りますが泥が沢山ついているので 洗うのが大変。 朝食にスパニッシュオムレツ。