2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の経つのが早い

6月も今日で終わり、一年の半分消化しました。 今朝も5時に起きました。 先に勉強しようと思いましたがお弁当の用意をしておいた方が後々時間を作れると思い炊事場に居たら5時半頃どんぐりの泣き声が。 オッパイマンをしに行きそのまま1時間が過ぎてしまいま…

猛暑

夕飯の支度をしようにも蒸し暑さで体は一旦休憩モードに入ってしまいます。 30度を越す家の中で煮炊きするとさらに温度上昇。 食べなくてもいいから作りたくない心境です。 やたらと喉が渇くので水やお茶ばかり飲んではその量を上回る勢いの汗。 シャワー…

よく寝る子

今日私は教習所へ行ってきました。 6時で終えて店に戻るつもりでしたがその後1時間学科があったので主人にどんぐりが店でぐずってないか聞いてみました。 5時に迎えて30分ほどしたら寝始めたそうなので私は学科を受けることができました。 店に戻ったの…

よく食べる子

何日か前、夕方耳鼻科での待合時間でどんぐりが赤ちゃんを連れたお母さんを見ていました。 どんぐりがお母さんに抱っこされた赤ちゃんの所へ行ってジィ〜と見て動きません。 どんぐり自身まだ赤ちゃんだと思っていましたがまだ歩かない1歳未満の子を見ると…

梅干漬け

今日農協で梅干10kg漬けて持ち帰りました。 内地では塩に紫蘇を使いますがこちらでは塩の量を減らしてらっきょ酢を使います。 紫蘇の量も内地よりは少ないです。 JAあたらす市で売られている梅干はマイルドで食べやすいです。 梅本来の酸っぱさと塩辛さ…

季節のもの

梅の時期です。 神戸に居る頃は6月に入れば先ず青梅で梅酒、梅が色づく頃には梅干を漬けていました。 宮古に来ると中々大粒のいい梅が売られていなかったので梅漬けのことは忘れていましたが今年は数年ぶりに梅酒を漬けてみました。 梅酒と言ってももう色づ…

根気

今朝と午後の部の2回、耳鼻科へ行ってきました。 化膿止めの効果が現れているようでここ1〜2日で物凄い回復振りです。 耳垂れが止まったのは鼓膜が再生されたからだそうですがまだ炎症はあるらしくまた鼻の奥の方に鼻水もあるので1日2回通院は今週一杯…

親ばか・・・息子自慢・・・優しい子

昨日の耳鼻科での待ち時間の出来事です。 相変わらず動き回ってるどんぐり・本棚から絵本を一冊ずつ持ってきては私に「ハイ」と渡します。 読んであげようとすると逃げる、単に持ってきたいだけのよう。 かれこれ10冊ほど持ってきました。 ある子が待合室…

一日経って

昨日の昼から再度熱が出て家で3時間ほど寝て起きたのが4時頃。 体を冷やしながら解熱剤を使いましたが体温は下がっておらずむしろ0.5度上がってました。 何かおかしい?!と感じその足で小児科へ。 ここ1週間耳鼻科へ通っていることと処方薬の用紙を渡…

追い討ち・・・

どんぐり、今家で寝ています。 耳垂れが出てから1週間、週明けの昨日はとても込んでいて1時間待っての診察。 先生から大分よくなってきてますよ〜と言われ、完治するまで薬と1日2回の通院を続けて行こうと張り切っていましたが今朝方4時頃、どんぐりの…

日曜日の時間

昨日は主人が所属している荷川取地区のハーリーが行われ主人も参加しました。 今年も応援に行こうと思いましたがあいにくの天気、雨水がどんぐりの耳に入ってはいけないので暫く様子を見ているうちに主人が帰ってきてしまいました。 どんぐりは土日と午前中…

海藻類パワー

ヒジキにワカメ、昨日朝から食べました。 保育園で2回もウンチしたそうです。 家でも朝晩とし、その都度にヒジキを確認。 今日もヒジキを食べました。 やっぱりドッサリウンチ。 シミを薄くしたいがためにたどり着いたことは体の毒だしと血行をよくして代謝…

雷さん

夜中から土砂降りで時折聞こえる雷が寝ぼけている私には地震の音に聞こえました。 そして朝方、バリバリバリ〜という落雷。 これは近くに落ちたようです。 とっさに取った行動はどんぐりを見て腕を回したこと。 近くに雷が落ちたからといって家の天井が落ち…

アロマで有意義な時間

先月作ったアロマクレンジングオイルが無くなり掛けています。 顔だけではなく体にも使っています。 今日の午前中アロマ助産院の先生に時間を作ってもらってクレンジングオイルと梅雨対策スプレーを作ってきました。 その他汗もスプレーや聞きたいことも教わ…

スイカ大好き!

最近にしては久しぶりに6時代に目覚めたどんぐりです。 今日は炊き込みご飯を炊いたのでミルクをあげずに朝からご飯にしました。 おかずは玉子焼き・中に小エビとわかめを入れました。 炊き込みご飯の具はひじき、舞茸、人参、油揚げ。 10ヶ月検診の頃、…

味覚の変化

先週かかったヘルプアンギーナで口の中が痛かった時期、いつもは飛びつくフォローアップミルクですら興味を示しませんでした。 その後回復して元気になりましたが未だあまりミルクに興味ないみたいです。 毎朝200cc飲んでいたのが最近では100cc作っても…

晴れ

連日の悪い天気から一転して今日は晴れ・明日からまた暫くぐずついた天気になるみたいです。 今朝も保育園の前に耳鼻科で耳掃除、夕方も行く予定です。 日に日に治まってきてるようですが油断して薬などを忘れるとダメらしいですね。 ここは完治するまで根気…

大丈夫かな?

朝起きたら耳垂れでシーツが汚れていました。 朝食の時耳を見たら結構出ていました。 今日は耳鼻科が休診の日。 どんぐりは特にぐずってるわけでもないので様子を見るしかありません。 普通に保育園に行きましたが昨日、今日と何故か送る時に泣いてしまいま…

お弁当の日

今日は月に一度のお弁当の日。 先月に引き続き今回も張り切って作りました。 前回は手の込んだことを考えすぎて結局は時間ばかり経ち、最終的には普通のメニューになったのを教訓に今回はシンプルにしました。 最近気に入っているスイカととうもろこしも入れ…

一難去ってまた一難

昨日5時に迎えてきました。 部屋からどんぐりの泣き声が聞こえていました。 ん?どーしたの・・・ 先生がどんぐりを抱っこして耳垂れがありますよとおっしゃいました。 午後から耳垂れのせいかぐずることがあったらしいです。 早速その足で耳鼻咽喉科へ向か…

フェイシャル

以前作ったアロマクレンジングオイルで毎日マッサージし、カスピ海ヨーグルトで顔をパック。そして作ったアロエの化粧水をタップリ塗る。 お陰で寝不足、時間に関係なく不規則に起きてしまってるここ最近の私ですが顔が光ってます。 今まで寝不足になると一…

行った

先週の火曜からお休みしていた保育園、週を明けて今日行きました。 金曜日でも行こうと思えば行けたけどまだ完全じゃない時に行ってまた違う病気にでもなったら大変と用心しました。 熱が伴う時は時間に関係なくぐずるので店には出ずに家にいます。 朝から晩…

「おいしい」がうれしい

今日も食事中に発しました「お・い・し・い」 親ばかですが本当に可愛いですね。 特に病み上がりなので普通に食べてくれるだけでも嬉しい上、「おいしい」を言われるとなお更です。 食べた後にニコニコしながら「おいしい」やら「おいちー」です。 もう一つ…

いい天気

今日は晴れました。 快晴とまではいかないのですが太陽が照ると気持ちいいです。 どんぐりの熱はもう大丈夫。 食べるのも大分正常に戻りましたが暫く消化のいいものしか食べていないので胃のためを思って色んなものをあげることはまだ躊躇します。 今回の風…

大事を取って

熱は下がりましたが食欲というか、多分口の痛みからくる食べられない状態がまだ回復していないので今日も休みました。 ムラがあるのか朝はミルクすら殆ど受け付けず・そのくせしてパンに塗るチーズは食べました。 昼になるとカボチャスープにマカロニを入れ…

肌に優しい布

どんぐりは今日の熱は38度台にまで下がりました。 それでも38.5度は体が熱いです。 スイカを沢山食べてオシッコもよくしています。 脱水症状に陥らなくてよかったです。 でも普段よりは水分量が少ないのがわかります、それはヨダレの量。 ここ数日スタ…

昼ごはん

朝に引き続き昼もイヤ〜して食べません。 仕方ないからフォローアップミルクを上げましたが中々飲もうとしませんでした。 水分すら受け付けないようなら点滴行きが頭をよぎり途中遊んで誤魔化したり私が飲む振りをするなどしてやっと飲みだしました。 作った…

峠を越した様子

熱が上がったり下がったりの連続です。 昨日の昼は少し食べられましたが夜は全くダメでした。 喉越しがいいものとか体を冷やすものなどでネットで見たらプリンやらアイスクリームも書かれてあったので先ずプリンを作ってみました。材料はいたってシンプルに…

風邪ウィルス

夜中、今朝と普通のように熱が40度を越すようになりました。 お医者さんからは今日・明日も熱があった場合、明日受診しにくるよう言われてましたが最初38.5から始まり熱さましを使ってるにもかかわらず上がっていくので今朝診てもらいに行ってきました…

またまたガ〜ン

今日は骨盤ケアの教室を受ける予定でした。 先月から申し込んでおり、とても楽しみにしていましたが行くことができませんでした。 ・・・というのは、、、 昨日の夜中1時から今朝方5時にかけてぐずるどんぐり。 夜中殆ど寝ていない私。 でも朝方短時間の間…