2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬が増えました

先週の金曜日から保育園を休み、毎日お医者さん通いです。 というのは熱だけだったのが段々色んな症状が日々追加されてきています。 今日も午後から39度を越えました。 高熱が続いてるのと変な咳をしだしたのでとうとう抗生物質が出ました。 確認したところ…

不調などんぐりにベビーマッサージ

昨日からの鼻水に付け加え、今日は咳が苦しそう。 生まれてから咳らしい咳の症状がなかったので今回は熱もまだ38度台に上がったりで辛そうです。 咳の仕方からして喉も痛そうだし咳のし過ぎで胸も痛いんじゃないかな? 喉に塗る薬はないのかと薬局に相談し…

1歳6ヶ月

主人公のどんぐりが風邪なので慌しく感じますが今日28日で1歳半になりました。 積み木やブロックなどこの時期から幅がグーンと広がりますね。 先日木の椅子を買いました。 以前はベビーチェアに座らせても直ぐにどこかへ行って椅子の役目がありませんでし…

一転したどんぐりと虫除けスプレー

土曜のよるからすこぶる快調になったどんぐりでしたが今朝方というか、夜中3時頃またぐずりだしました。 体に触れると熱い・測ると38.8度ありました。 あまり熱さましに頼りたくないのですがお医者さんから早い目に与えるよう言われたので使いました。 …

ぞうさんの歌

メロディーによって乗り方が違うようで「大きな栗の木下で」やその他は両手を上下にバタバタさせたり拍手しますが「ぞうさんの歌」ではダルマさんのように体をのそのそと左右に動かします。 どこで覚えたのでしょうか? 多分保育園かな。 昨日の夜に平熱に下…

どんぐりが熱を出したのは今回で4回目でしょうか。 一回目は昨年の8月、プールに入った夜に初めて熱というものに見舞われました。 夜中に38.5度になりその時はかなり切羽詰った思いに駆られました。 初めて小児科というところを受診し、熱冷ましの座薬をも…

熱小僧2

今夜の8時、やっと少し時間ができました。 今日のどんぐりの熱は相変わらず高いまま、昨日のうちに熱さましの座薬を3回使いましたが今日の午前中に40度まで上がってしまいました。ウンチもかなり緩いのがその時点で5回。 土曜日、明日は日曜日とあって念のた…

熱小僧

昨日の夜中、お手洗いで3時頃目が覚めた私、いつものようにどんぐりがかなり私の領域まで侵入していたので向こうへやろうとどんぐりの体に手を触れたら、、、体が熱い 体温を測ると37.9度。 熱冷シートを貼ってポカリを飲ましましたが本人は全然ぐずりませ…

今日も一日楽しかったね

お迎えの時間がきたので行ってきました。 ホント、今日はジリジリくる暑さです。夕方5時になってもかんかん照りの中ベビーカーで迎え。 ブロックで遊んでいました。 私の顔を見ると笑いながら両手バンザイでやってきた。 行きしな園に入る時も先生の顔を見…

アロマでリフレッシュ!!

今日はアロマオイルを使ったクレンジングオイルの教室に行ってきました。 場所は「アロマ助産院」というところ。 ゆったりと寛げるお家でいい香りと静かな空間で自分の肌にあったアロマを選んでクレンジングオイルを調合します。 クレンジングではありますが…

朝からあちゃ〜

今日は猛暑ですね。 洗濯物がよく乾きますが動いていると大量の汗なのでさらに洗濯物も増えます 朝どんぐりをおまるに座らせてみました。 昨日保育園で単なる偶然かもしれませんがおまるでオシッコしたらしいので私も頑張ってみようとおまるを置いたら座った…

+++ お引越しです +++

度々とごめんなさい、またまたお引越しです。 新しいアドレスは、 http://donguri.ti-da.net/ こちらの方で引き続き綴っていきますので よろしくお願いします囹

+ お引越しです +

何度もごめんなさい! また引っ越しました。 以前の http://donguri.sblo.jp/ をご覧になってくださった方々には 引き続きこちらで綴っていきますのでよろしくお願いします!

風邪の延長で・・・

先週末から風邪気味の私です。 どんぐりにうつさないか心配、といいたいところですがどんぐりが鼻水さんなのでそれが私にうつったかも? で、喉が痛くうがいとのど飴を舐めていますが鼻声ではなく声そのものが出にくいんです。 週末から何日経ってる? 今日…

野菜を食べる!

地元の薬膳になる野菜・パルダマ

甘いとうもろこし

先日畑で成ったとうもろこしを1本食べてみたらこの上ない甘さに感激。 採れたて新鮮だから野菜本来の甘みがあるのでしょうね。 宮古で何回かとうもろこしを買いましたがどれもコーンの甘みがありませんでした。 昨日は日曜なのであたらす市へ行ったら3本1…

週末

5月に入って3回目の週末。 1回目はGWだったので多良間へ行ってました。 2回目、3回目は月〜金まで保育園へ行っての週末・私まで2連休の感覚です。 最初の何日かは11時に迎えに行ってましたがたった2時間でもどんぐりが居ないと家事が捗り自由時間を…

食欲旺盛〜

4時に迎えに行きました。 皆と遊んでいました。 今日も私の顔を見て泣きません。 送り迎えで泣くということはもうありません。 よく食べるらしく今日はお友達の分までおやつを食べてしまったそうです。奪い取ったのではなく、残したものをいただいたとか。…

わぁ、美味しそう〜

ヤッタ〜獵 大漁です囹 いつもお魚さんたちにエサをあげている主人がやっと私達のエサを持ち帰りました。 早速夜は魚の煮付け。。。 どんぐりと私はモリモリ食べ、肝心の主人は小骨が苦手〜とあまり箸が進みませんでしたがエサを持ち帰ってさえくれたらいい…

同じ酸っぱいものでも・・・

シソジュースをどんぐりに飲ませました。 反応はな〜んか変な味・・・って言いたげ輦 大人が飲む濃さをそのままあげてしまったので倍くらいに薄めてもう一度あげてみました。 まだ最初の味が残っているのか同じく不思議そうな顔。 でも薄めると飲みましたが…

赤ちゃん同士の輪

昨日はお弁当の日でした。 店に持って行っているときはお弁当箱以外に小さい目のタッパにも何か入れてましたが遠足に出かけるなど環境が違うとあまり食べない傾向があるので保育園にはお弁当箱のみの量にしました。 ちゃんと食べたかな〜と期待と不安が入り…

はちみつ食パン

梅雨の季節で蒸し暑いです。 アリや小さな虫が家の中をウロウロ。 今朝もパンを焼いてみました。 はちみつを入れた食パン。 これを入れることによって翌日になってもしっとりとするそうです。 今回はいつもの強力粉の量を少し減らしモチモチする食感の粉をブ…

シソの季節

シソが出回ってました。 もうこんな季節なんだな〜と昨年のこの時期はひたすらシソジュースを造っていましたがどんぐりが直ぐに泣くので合間にシソの葉っぱをちぎってたのを覚えています。 今年も第一回目のシソジュースを作りました。 リンゴ酢を加えただけ…

お帰り〜

今日は迎えも主人でした。 いつもは迎えのとき、先生からその日の様子や翌日の連絡を聞いてきます。 今日も先生が色々お話をしてくれたようですが主人は先生が何か言ってたよ・・・だけ。全然内容が分かりません凉 泣いてなかったというのは覚えていたようで…

食育

どんぐりが起きました。 丹時計を見ると歷時。 おぬしはニワトリかぁ〜令鹿 起床と同時にお腹が空いたのひと泣き。 いえ、お腹が空いたから目覚めるのかもしれません。 まだ寝ぼけている私は取り合えずはフォローアップミルクをあげます。 これで少しは空腹…

酒のあて風

日曜日のひらら市場で活きている島海老があったので買ったものの料理するのを忘れてて今日使いました。 海老とカボチャを水切りしたあと片栗粉をまぶして素揚げ。 冷蔵庫を見ると湯がいたじゃがいもが少し残っていたのでこれも一緒に素揚げ。 それらを砂糖と…

少し慣れた保育園

12時に迎えに行きました。 どんぐりは私の存在に気が付かないほど遊びに夢中。 先生が何回か「ほら、お母さん来たよ」と言ってくれてるのにそれでも遊んでる。 私は数分間立って待っていました。 やっと気づいたらしく・・・いつものように泣きそうな表情…

アセロラジュース

どんぐり、今朝は6時起床です。 お願いだからもう少し寝ていてちょーだい蓮 3人とも6時に起きて、私は台所と洗濯。 主人は犬の散歩・でもどんぐりが起きたことを知ってるので早い目に戻ってきました。 どんぐりにミルクを飲ませ、その間に自分の用事をしてい…

母の日

実家の母に何か欲しいものある?と電話したら今は特に欲しいものはないというので母の日という日には何もしませんでした。 でもマンゴーが食べたいというのでその時期が来たら多い目に送ろうと思います。 うちの家族は夫婦の誕生日とバレンタイン、ホワイト…

パイナガマビーチ

ひらら市場に寄ってから朝食〜 朝のパイナガマビーチ・・・ 砂遊びをした後沢山水遊びもできるようにどんぐりは水着姿で出かけました。 今朝は6時起床のどんぐりです。 段々早くなってくる。 これ以上早起きはしないで欲しいものです。 あと1時間くらい寝て…