2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お家BBQ

朝から既に気温が高い日が続いています。 炭起しを中々上手になれないのでカセットコンロを使ってしまいますが 少しずつ練習しながら。 どんぐりがBBQをしたいというので炭、頑張ります。 焼きおにぎり。 仕上げに醤油&ごま油を塗りました。 魚の煮付け。…

母の日の絵

母の日はもうとっくに終わってしまったけど、 小学生のうちはお母さんの似顔絵を描いて来る。 父の日も描いてたっけ? 台所の様子が描かれた絵には描写が面白い。 フライパンが2つ吊り下げられているところと 白い冷蔵庫、それらの配置が鮮明に描かれていま…

ちょっとした海外旅行な気分?

宮古に来た当初はオジーオバーの言葉や地域の方言などが飛び交い 宮古島って本当に日本?と感じたものです。 一番身近な主人と舅さんの会話が私からするとまさに外国語。 何言ってるかさっぱり分からず。 今でも方言は分かりません。 最近外国からの買い物客…

オカガニ

どんぐりのお弁当。 週末、運動で良い汗かいたね。 オカガニを見に行きました。 行った時間が早くて産卵を見ることは出来ませんでした。

Windows 10?

パソコン画面にWindows 10 にアップデートする旨のメッセージが出ました。 今まで何回も Windows 10 を入手しましょう!類のメッセージは出ていましたが 今回は予定日と時刻まで表示されており、知らないでいるとその日が来ると 自動的にWindows10 になると…

けんちん汁

トン汁とけんちん汁の違いは何? うちでは味噌を入れるか入れないかだけなのですが 昨夜は入れなかったのでけんちん汁。 ささがきゴボウ、ニンジン、椎茸、こんにゃく、豚肉。 具沢山で器にネギ。 鍋から香る椎茸、ゴボウ、豚肉が何とも食欲をそそります。

トリミング

入梅しました。 今年はこれ以上降らなくてもいいよ〜というくらいですが 矢張り梅雨に入ると降るのですね。 リミーをトリミングに連れて行きました。 生まれて初めてのトリミング。 動物のカットだなんて私自信も初めてです。 外飼いをしているので毎日土の…

トマト

庭に植えたトマトの1個目が実りました。 果肉がしっかりとして元気そう。 今日の珠算弁当。

長かった連休

急に暑くなりました。 GWに母の日。 近場で外遊び。 パパとどんぐりのお小遣いでランチバイキングをプレゼントしてもらいました。 強い日差しと分かりながら日焼け止めをつけずよく焼けました。

今年初のシギラ

海開きをしたものの入った瞬間は少し冷たいと感じました。 久しぶりのシギラでした。 持ち寄り夕食会。 炊飯器お好み焼きとティラミスを持参しました。 ティラミス用に折り紙で折った?型のお皿。