2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の珠算教室

今日から土曜日はお弁当持参の珠算教室が始まりました。 大会に向けてここまで練習させるのは宮古ではきっと 宮古珠算だけかも? 毎年好成績を収めている生徒さんが多いです。 どんぐりは昨日珠算検定でした。 つい半月ほど前も受けたと思います。 内容はフ…

どんぐり、8歳おめでとう\(^o^)/

学校が終わって、お友達手作りの可愛いドーナツをいただきました〜。 どんぐり、嬉しそうに車で食べていました。 スティックがさしてあって食べやすい上、可愛い〜! ありがとう\(^o^)/ 家族だけで夜、お祝いをしました〜♪ ガトーショコラ、散らし寿司、焼…

誕生日会の準備

今日はグッと寒くなりました。 起きるのが辛いですね。 どんぐりの枕元に誕生日プレゼント。 届いてきたまんまの包装で可愛くありませんがリボンだけくっつけました。 どーせビリビリに破くからこれでいいかっ。 寒い中、しぶしぶ起こされたどんぐりはプレゼ…

松ぼっくり拾い

今日の学校の持ち物で松ぼっくりと書かれてありました。 あとは紙コップと毛糸。 どうやらけん玉を作るそうです。 昨日は学校を終え、珠算に送る途中に盛加越公園の駐車場で 残りの宿題をしていました。 中々終わりそうにないので途中で切り上げて松ぼっくり…

セーイカのすり身

セーイカの切れ端がかねひでで1kg以上も入って250円くらいでありました。 こんなに沢山!と思いながらもあまりの安さに取りあえず購入。 早速バター炒めにしました。 味は良かったけどとにかく硬いのなんの。 だからこんなに破格値だったんだ!と納得。 で…

どんぐり、8歳のお誕生日会

今月の28日で8歳になります。 早いです。 飛行機だって一人で乗れる年齢なんだね。 28日は平日なので週末に誕生日会をしました。 何日か候補がありましたが来週は学年レクが入っており、 12月になるとバタバタするので前倒しで23日になりました。 …

アカデミークリスマス会

日曜日の午後からアカデミーのクリスマス会がありました。 11月だからまだ実感が湧きませんが来月になると何かと 気忙しくなるので早い目に開催してくれるほうがありがたいです。 キンダーコースの3歳からほぼ毎年参加してるかな? 今回は記録会がありま…

きゃべつタップリ〜

今日の夕飯。 キャベツが柔らかい。 >こちらのブログを参考にしました。 家にあったキャベツを使い、大葉、豚肉、餃子皮を載せ、その上にキャベツ、大葉と 繰り返して層にしました。 適当に切って鍋に並べ、エノキだけ・セロリ・玉ねぎと少しずつ残ってた野…

芸能祭練習

今年はパパのみ参加すると思います。 昨夜、2回目の練習でした。 プールを終え、帰宅したのは6時半頃。 突然、「今日、学校行くから!友達と約束したから!」と言い出しました。 えっ?! それ、遊びに行くのと勘違いしとんちゃうん? ダンスを踊るんやで…

2014年「笑顔」カレンダー

福島救援活動の一環として製作された「笑顔」カレンダーも 2年目となりました。 今年はどんぐりと私も参加してきました〜。 パパは写真提供で5月を飾っています。 どんぐりの誕生日と私の誕生日にそれぞれ。 母にもプレゼントします。 学校で北谷から講師を…

ズボン

サンエー15%OFFのハガキ〜。 どんぐりの冬用ズボンを見に行きました。 本人に着用させて動きやすさなどを見ないとね。 いつもはウエストサイズで探すから半ズボンのつもりでも 長ズボンになってしまう。 だから冬用の長ズボンが買えず。 体重はあるもののウ…

インフルエンザ接種1回目

やっと連れて行きました。 連日今日こそは!と思いながらもなんだかんだと時間が流れてしまう。 呼ばれたのでどんぐりが行くと、看護婦さんが「お母さんも一緒じゃなくて いいんですか?」と聞きに出て来られました。 もう小学2年生だし、小さい頃から注射…

硬筆検定9級

10級からスタートする硬筆と毛筆検定。 9級に合格しました。 毎月発行される書道誌に載っています。 毛筆は中々みたいね〜まぁ、気長にゆっくりと。 明日からパパ出張〜\(^o^)/ 月曜日まで帰ってきません!(^^)! どんぐりと二人、何食べよっか(^^)v 昨夜…

どんぐりからのプレゼント

ここ1週間ほどはチャレンジをおさぼり。 あっという間にキッズに追い抜かれてしまってます。 昨夜やったチャレンジの国語で紙工作のような文章題が出ていました。 その紙工作に目が留まり、問題そっちのけで作ったもの。 「いつもありがとう。」と書かれて…

車修理

半月ぶりにマイカーと対面しました。 車検を受けて半年、異音がするもののだましだまし乗ってましたが やっぱり怖いので車屋さんで見てもらうことに。 部品交換が何ヶ所かありました。 車検の際にも部品交換で高くついたのにさらにまた! 今までは車検で部品…

ラディッシュ

学校で育てたラディッシュを持ち帰ってきました。 大きさが様々なようでじゃんけんで勝ったと言って 一番大きいものをもらったようです。 2日間のサッカー大会のお弁当。 初日の海苔、素敵な気配りで嬉しかったです。 かなり久しぶりにランチをしてきました…

宮古毎日新聞杯2013

2日間ともお天気に恵まれた土日でした。 先ずは新聞によるチーム掲載。 クリックすると拡大されます。 クリックすると拡大されます。 開会式。 試合時間までアップ。 昨年の団子状態と違って今年は各々がプレーらしい姿に成長していました。 学年があがるご…

児童音楽祭

土曜日、マティダ市民劇場で小学生・中学生による児童音楽祭がありました。 北小は1,2年。 人数が多いのでどんぐりの姿は殆ど見えず。 探す、探す。 4列目。 前の子でほぼ見えませんでしたが時折チラッ。 未来のミュージアムとスマイルの2曲を披露してくれ…

サッカー練習

クイチャーフェスティバルがありました。 2時に行きました。 日が照ってかなり暑かったです。 アカデミーのコーチに会い、どんぐりのコース変更に当たって 食事のアドバイスをいただきました。 筋力をつけないとCコースではスタミナギレになるそうで 高タ…

コレクション

給食完食と宿題をやってくるたびに1ポイント、計15ポイント貯まると 先生お手製のがんばりワッペンとシュリケンのご褒美。 先日もらってきたと思ったら昨夜、また2つ出してきました。 どうやらランドセルに入れたままだったらしい。 ズラズラズラ〜 それ…