2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーサイドのマフィン

先日のキッチンじゃからんだ・ちかこさんの持ち寄りパーティーでの一品だったサニーサイドさんのマフィン。 プチサイズでデコレーションもメルヘンチックで可愛かったです どんぐりも気に入ったらしく沢山食べました 私はここの納豆チャーハンが大好き! オ…

選挙カー

どこにいても選挙カーは賑やかですな〜 特に日曜日は。。。 この前の日曜日、シャワーを浴びていると選挙の挨拶回りの人たちがやってきました。 どんぐりは一人にされて泣いている、私は手早くシャワーを浴びようと急いでいる。 そんな中選挙運動の人たちが…

猛暑・・・ざんしょ!・・・残暑

「もうしょざんしょ」で漢字変換したら「猛暑残暑」になりました。 …確かに、ざんしょ は 残暑。 早く残暑になってもらいたいですよねー。 このくそ暑い時に(神戸では暑いと言えばいいものを、 くそ暑い!と言ってました)店のエアコン故障しました。 昨日…

こそばいよ〜

子供って親が思っているよりも自分で色々とできる。 昨日迎えに行ったら砂場で遊んでいたどんぐりに先生が 手を洗ってきて〜とおっしゃってます。 言われたどんぐりは水場へ行き、水道蛇口をひねって水を出し、 まず軽く手を濡らす、その次にアミに入った石…

シートカバー完成〜

周りをバイアスで縫い、ゴムをつけただけの簡単カバー。 これなら汚してもすぐ洗えるのだ! 次は後部座席用、ガンバルゾッ あんこ&練乳でかき氷をしました 夏はかき氷に限りますわ〜 日曜日のマグロは昨夜天ぷらに。。。 どんぐりは大丈夫か?というほどよ…

苦手なくせしてやりたいこと!

ミシンです! ボビンに糸を通すのすらやり直しばかりで30分かかった。 もう汗だく 裁縫は苦手なくせしてお手製を作りたい。 車のシートカバーを作ろうと生地やらバイヤステープ、糸などの材料は揃えました。 早く縫いたい衝動に駆られたまま何日過ぎたでしょ…

お料理パーティ♪

まとめがきですみません 金曜日の晩御飯・・・冷やし中華。 金曜ディダ市のトマト、すっごく甘くて翌日まだ買い求めに行きました 冷し中華にはこの甘いトマトと久美子さんのサラダ野菜をたっぷりと使いました 子供のころ、よくかき氷を食べました。 最初は手…

行列!

昨日オープンしたサンエーST前のみどり薬局。 オープン記念のチラシを手に行きましたよ〜 昨日は夕方のタイムサービスでまぁ、人が多いかな〜の程度。 今日は朝の部・・・もんの凄いです! 宮古時間もなんのその・・・開店15分前でも既に長蛇の列。 こういう…

今度はクリームパン

最近またパン作りたい症候群です。 食パンじゃ物足りない、子供のころ食べた懐かしい味の菓子パンたち。。。 あんぱん、カレーパンときたら次はクリームパン。 ということでカスタードクリームを作って冷蔵庫で冷やし中にパン生地。 昨日の夕飯支度の合間・…

きゃわゆ〜い!

シロアリ業者さん、隅から隅まで調べてくださり、 シロアリは発見されなかったとのこと。 でも再度薬を投入してくださいました。 ではあのシロアリはどこからやってきた? お風呂場から沸いていたんだけどね、、、 まっ、ちゃんと見てもらったし、これで一安…

御苦労さま!

今我が家にシロアリ業者さんが来ています。 一回駆除したにも関わらず、翌年また出たので2回目の駆除。 そして今回3回目。 保証期間内なので無料のはずだけど。。。 毎年厄介な家〜と思われてるでしょう でもうちだって同じです、何で毎年出るの?って。 …

ひぇ〜!

今日はどんぐりお弁当の日、昨夜段取りをするつもりでいたけれど、 そのためにエアロも休んだのだけど、とんでもない急な来客でした。 夕飯の支度をしていたら、台所でパタパタパターという音。 目をやると羽つきのアリ。 これ、シロアリじゃん! どこから入…

思い出のアルバム

朝から文字打ちばかりで目が疲れたのでちょっと休憩〜 外の景色でも見ればいいものの、自分の昔の写真に目が行ったので ちょっと見てるとまるでアルバムのように懐かしく、次から次へと見てしまった。 その中の何枚か・・・ もちろんまだ独身時代のものばか…

あんぱん

小豆であんこは作ったものの日曜日にアンパンの生地を失敗。 ショートニングを入れ忘れました。 それと水分が数cc多かったために生地がひとまとまりにならず 成形しようとしても手にくっつく状態。 あんこを詰めるのは諦めてただのパン。 焼きたてはおいし…

猫の手も借りたい・・・と言ったら

台風の影響で変な天気です。 屋根が雨もりするので土曜日主人が屋根の補修をしました。 疲れているから日曜日はゆっくり休んで〜と言っておきました。 そして日曜日。 朝久しぶりにひらら市場と平良港へ行きました。 市場でちょっとした野菜を買い、9時から…

よー寝てますなぁ〜

12:40頃迎えに行って帰りに耳鼻科。 鼻水が多いので念のため連れて行きました。 耳は特に悪くないみたい。 園から耳鼻科に向かう車で既に寝ていて、待合時間中も寝てた。 診察が始まったら仕方なく起きたものの、まだうつらうつら。 店に着いたら主人が外出…

叩き起こされてしまった!

今週はずーーーと忙しいです。 納期が重なってる仕事を抱え、忙しいことはいいことだ!と嬉しい悲鳴ですが 家事をする体力に欠けます。 折角よくなった喘息もハウスダストアレルギー反応が出た私はマメに布団干しと 掃除をするようアドバイスされ、頑張って…

アンパンマン

どんぐりが進級して早1ヶ月半。 「自分でする」を目標に色々としているみたいで急にお利口さんになってきました。 中でもアンパンマン。 2歳の誕生日の昨年11月は体調を崩してあまり食べられなかったので バースデーケーキは作らず、代わりにパンを焼きまし…

諦めも肝心!

木曜の今夜は第二回目の下地公民館でのエアロの日。 もちろん楽しみにしている私だけど、火曜日の子守で疲れた主人・・・ 今日は辛口・・・家に居て〜って 朝は早朝ヨガに行ってきたし、さすがに夜もとなると大変みたい。 まぁ、今日は行くのを諦めます。 体…

下地にて原フ科開院!

宮古で2箇所目の開業医の皮膚科でしょうか? 下地保健福祉センターの信号を真っ直ぐ進んで直ぐ、 下地庁舎に行く道の曲がり角、角っこに原皮フ科が 本日開院しました。 先日内覧会へ行ってまいりましたが、ぶたさんがた〜くさん、 柔らかい風合いの建物と表…

運動っていいねっ!

晴れたり降ったり、暑くなったり肌寒くなったり・・・ 相変わらず不安定ですね。 昨日の夜、久しぶりに体中が熱くなる運動をしてきました。 下地中央公民館で有酸素運動&ストレッチと題したエアロビクス。 主人に子守を頼んで行ってきましたよぉ〜 ここでも…

ひまわり畑で!

ひまわり畑のことをテレビで観て、ぜひとも行きたい!と思いきや、 主人に聞いても場所を知らないと言われました。 おまけに土曜日飲み会で午前さんになった主人は日曜日ダウン GWは風邪でダウンしてたし〜 仕方ないから行き方を友達に聞きました。 それを手…

原皮フ科内覧会

保育園の帰りに耳鼻科へ行って来ました。 しきりと両耳に手をやるから連れて行ったけど、なんのことはない、 たんに耳垢が溜まってただけだった。 先ずは一安心です。 そして下地に開業される原皮フ科の内覧会に行って来ました。 先生がぶたさんがお好きな方…

母の日のプレゼント♪

母の日って・・・ 結婚が遅かった私はこの言葉は自分の母親に対するものだけでした。 毎年電話しては何が欲しい?と聞きますが、昔から記念日などに あまりとらわれない母なので欲しい時に欲しいものを言う・・・で終わり。 今年はマンゴーが沢山食べたいと…

たわわに成るアセロラ

うちの隣りのお家の人・・・ 毎年快くアセロラを採らせてくださいます 今年も数日前から朝採り。 今朝はどんぐりも一緒に行きました。 主人が脚立に登って採っているとどんぐりも登ってきたんだって ジャングルジムじゃないんだから、危ないよまだ ミキサー…

ゴーヤの日

5月8日はゴーヤの日。 分りやすいですね〜 意気揚々と9:30にあたらす市へ行きましたぁ〜 なにやらセレモニーやってるし、報道陣の人が沢山いるし・・・ いつになったら中へ入れるのん? 横から回ると既に中にお客さんだらけ。 ここから入ればよかったんだ…

行儀悪いけど笑える

子供の日に散らし寿司を作りました。 刻み海苔や錦糸玉子で綺麗に飾れば見栄えも味も良かったけれど お腹を空かせてピーピーないているどんぐりに先ずは腹ごしらえと お皿に入れて食べさせました。 とってもお腹が空いていたようでパクパク食べて、そのうち…

お知らせ ア・ラ・カ・ル・ト♪

いくつかお知らせをします。 ☆私が通っているお料理教室・キッチン じゃからんだ さん。 先生が先日「ぐるなび料理コンテスト」で東京へ行かれました。 日頃の腕を振るわれつつも奮闘されたみたいです 審査はまだ続く! 皆さんの投票も受付しているらしいの…

GW終り〜

前半は好天気だったものの残り2日間は雨やら曇りでした。 こどもの日はドイツ村で鯉のぼりフェスタがあったけどあいにくの雨模様。 4日の日に午前中はユートピアファームでパッションフルーツの育て方教室に行こうと 家を出たものの、行きかたが分らず、迷っ…

テラコッタペイント

無有工房のMUさんのご指導の下、テラコッタペイント初挑戦してきました 素焼きのプランターに絵具で塗り塗り、描き描き。 かな〜り夢中になり、あっという間に2時間が過ぎました。 とっても楽しかった〜 私の作品はこんな・・・ 表・・・にゃんにゃん 裏・…