2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の進級テスト

店番をしなければいけないにもかかわらず、店では昼寝もせず、 パーツを触りまわし、何をしでかすか分からないので 思い切って数時間店に鍵をかけてプールへ行きました。<ごめんね、パパ いつものように昼寝をし、2時半頃目は覚めたものの 寝足りない様子。…

あまりおかずの夕飯

昨日、遠足だったので張りきってドラえもんクッキー作りをし 朝4時半に起きたので午後から眠たかったです。 お菓子を食べてお弁当を残すかも?とドキドキでしたが 全部食べいました 一杯走ってお腹が空いたそうです。 パパ出張中の朝は少し早い目に送り届け…

秋の遠足

今日は清々しい秋晴れの好天に恵まれました 大型バスに乗ってトロピカルフルーツセンターへ遠足です。 親の同伴はないので子供たちだけ。 リュックにお弁当、おやつ、敷物、お手拭きを詰め、 ドラゴンボールの水筒を用意しました。 今月のお弁当はサッカーボ…

今年のパパ出張

毎年この時期なる東京へ出張に行きます。 一年で一度きりの出張はもう慣れっこ。 これは昨年の出張を綴ったブログです。 今年も全くと言っていいほど同じ内容となりそー 11時台の便に乗りましたがお昼ごはんを食べていく!と言うので お弁当を作って持たせま…

浜辺の宝物 貝がらアート

来る11月3日(火)に下記の通りイベントを行います。 参加される方は事前申し込みしてください 主催:エコひまわり会 10/27付けの宮古毎日、宮古新報の募集コーナーに載っています。 イベント名 : 浜辺の宝物貝がらアート イベント内容: 30分の砂浜クリ…

第4回宮古島市民総合文化祭

書道・華道・俳句・短歌・写真を一般市民から募集した 総合文化祭。 開催された土日は台風の影響で悪天候ではありましたが 無事終了。 入選した作品。 光が反射してしまいました。 入選してとっても嬉しかったです。 何故なら撮ったのは私ではなく、どんぐり…

ランチ

久々にランチしてきました アトールのランチバイキング 話は尽きず、もっと喋りたかったのですがPC教室が入ってたので 惜しみながらお店を出ました。 昨日は届いた韓国海苔で白いご飯を美味しそうに食べたどんぐりです。 今日はクリームシチューを朝のうち…

パーントゥ

年々人気?知名度?が高まる島尻のパーントゥ。 今では観光客も多いと聞きました。 昨日どんぐりを迎えて行ってみると、出店が 「泥塗られてないよー」とパーントゥにこっちへおいで!と 言わんばかりに言っている人々。 数年前に行った時とはかなり雰囲気が…

大食い

最近になって大分苦手野菜を克服できるようになりました。 今まで私の調理法に問題もあったはず 残ったおからにさらにオカラとヒジキを足し、ニラも入れました。 それに卵も入れて炒め、仕上げにマヨネーズを加えてサラダおから。 これをいなり揚げに詰める…

油味噌

昨日の夕飯はカレー。 おからとヒジキを入れています。 いつもはオートミールを入れるけど、使い切ってしまい 買うのを忘れていたので冷凍保存してあるおからにしました。 すごく久しぶりに油味噌を作りました。 多分2年以上作っていないと思います。 カレー…

ヘルスサポート調理実習

北中で調理実習してきました。 中学生って初めてです。 小学生よりも大きいし、高校生よりも子供っぽい。 私達は準備のため1時間前に入りました。 今回子供たちに学んでほしい目的は、切る、煮るなどの 調理法ではなく、こういうものを摂ればバランスのいい …

サシバ観測

この時期になると久松でサシバの渡りが観られます。 昨日その観測会へ行き、帰りに恒例の宮古島温泉、 その帰りにエコひまわり会の打ち合わせに参加しました。 詳細は後日アップしますが11月3日の祝日に東平安名崎辺りで イベントをします。 サシバの往来が…

北中学校ヘルスサポート

13日から行われている北中のヘルスサポート。 今月一杯まで続きます。 全4回、うち3回は講義で1回が調理実習です。 食改も色んな班が担当し、私の班は昨日が当番でした。 生徒さんの前でBMI・適正体重の算出方法と 朝食の重要性についてお話。 人の前に…

久しぶりの大量料理

今朝、保育園に行く前に季節型インフルエンザ接種へ行きました。 新型のワクチン製造に伴い、季節型が不足する?などの情報を聞き、 例年は11月頭に行きますが今年は今月半ばに行きました。 小児科はマスクをした親子が何組か。 どんぐりは元気なのでもし…

栄養バランス

来週から食改活動で北中学校へヘルスサポートの講義に行きます。 調理実習は勿論のこと、バランスの取れた食事についてや BMI、糖度についても勉強します。 その事前勉強会が昨日下地福祉保健センターでありました。 食改になるために20時間講座を受けた際…

昨日のヨガ教室

3ヶ月間のヨガ講座も中盤。 毎回私にくっついてきては館内を走り回り、 私の体によじ登ってきます。 おかげで折角のストレッチがかえって冷や汗もの 今回はおもちゃを持参しました。 積木と車。 どんぐりのマットに積木を全部出しました。 最初のうちは一緒…

食欲旺盛

ここ数日沢山食べるどんぐりです。 残さず食べるので作り甲斐があります 昨日の夕飯。 お料理教室で習った秋刀魚をちょっとアレンジ。 教室では米粉と五香粉をまぶしましたが家では全粒粉に変えました。 白ゴマでも入っているような、歯ごたえのある食感とな…

今月のお料理教室

秋刀魚が登場しました。 秋を感じます。 赤ワインと宮古味噌、バルサミコ酢が入ったソース。 面白い組み合わせでとっても美味しいです パンに載せて食べる意外な食べ方も。 今月も手作りキムチの差し入れ。 本当に美味しいんです

ホットケーキミックスのケーキ

「家の光」11月号が届き、何気にめくっていたら 簡単で美味しそうなレシピがありました。 ホットケーキミックスの粉を使い、野菜・チーズ・ヨーグルト・ゴマを 入れてパウンドケーキを焼くというもの。 ゴムべらで混ぜるだけという手間いらずなのも嬉しい…

便秘に効く足裏のツボ!

「イカイカどろん」でお馴染のひろぶぅさんが こんな便秘に効く足裏のツボを教えてくれました 動画で首・目などがメインのもあります。 凄いですね〜 足裏ツボにはまってる我が家でも早速やってみます〜 ひろぶぅさん、教えてくれてありがとう

10月のブレス〜ワークショップのお知らせ

今月のブックカフェブレスでのじゃからんだ 小原千嘉子さんの ワークショップは下記の日程です 10月16日(金) 19:30〜21:30 *島豆腐と柿の五香粉焼き・蓮根、島エリンギ添え・赤ワイン宮古味噌ソース *OKINAWAヒジキとミョウガとゴーヤのサラダ…

蒸し暑い?

台風の影響でしょうか、涼しいんだけど蒸します。 昨夜のどんぐりは11時になっても中々寝ようとしませんでした。 本人は寝たくて仕方がない様子、でも眠れないみたい。 喉が渇いたので水を飲み、どんぐりにも飲ませ、背中が 汗ばんでいたので軽くシャワー…

どんぐりの運動会

日曜日は運動会でした。 あいにくの天候のため、盛加越公園ではなく東小学校の体育館で。 今年で3回目の運動会。 初年度は嬉しそうに我が子の写真を撮る私たちの姿を見るや否や 泣きだし、その後延々泣いてばかりで競技になりませんでした。 以来、どんぐり…

今朝のどんぐり

今週の日曜日は運動会ですが天候が気になるところです。 昨日、運動会に向けて盛加越公園の清掃がありました。 父兄と子供たちが一緒になって約1時間。 夏祭りの時と違って大分涼しくなりました。 夜はヨガの日、公園掃除があったので夕飯時間が殆どありま…

体重管理表

来週から下地福祉保健センターで「体にいい教室」が始ります。 パパはこの教室が大好きで募集があるごとに参加しています。 相変わらず朝はパイナガマビーチへ泳ぎに行ってるようです。 南の島はまだ泳げるけれど夏は夏でクラゲ、少し涼しくなると さすがに…