2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北小生誕130周年を祝う会

昨日は北小学校が創立されてから130回目の誕生日でした。 児童・父兄・関係者・来賓を招いての盛大な式典が行われました。 創立当時の写真も紹介されており、歴史を感じました。 100周年の時はパレードもしたそうです。 次の式典はいつになるでしょう…

授賞式&学年レク

日曜日は学年レクがありました。 朝方、少し怪しい天気だったので心配しましたが段々と晴れ間が見えてきました。 場所は青少年の家で焼き芋&ウォークラリー。 先ずはお芋を洗ってキッチンペーパー3枚に包む。 更にアルミホイルで包み、牛乳パックに入れる…

ネギ

学校からネギを持ち帰りました。 生活の時間に植えた畑へ行き、ネギを収穫したらしいです。 きゅうりもあったらしい。 先生からお皿に入れてね、と言われたらしく、ネギを皿に盛りました。 今夜はラーメンの予定なのでネギを入れましょう^^ 朝食はピザトー…

プールテスト

今週はアカデミーのテスト週間です。 2ヶ月毎に実施されるこのテスト、入会してから何回体験したでしょう? そのたびに親である私が胸がドキドキ、今にも心臓が張り裂けそうな思い。 今からこんなじゃ高校や大学受験の時どうなることやら? さて、オレンジ…

市民文化祭写真コンクール

先週に引き続き今週末は一般部の文化祭です。 場所は同じくして中央公民館。 どんぐり、今年も写真展に応募したところ昨年に引き続き ジュニアの部で優秀賞をいただきました! 昨日電話連絡をもらいましたが今朝の朝刊を見るまではまだ半信半疑でした。 被写…

第7回総合文化祭

毎年この時期になると中央公民館で文化祭が開かれます。 例年だと写真コンクールに応募するのみで小学生から対象の 児童・生徒の部には無縁でした。 小学生になり、学校で広報部を担当しているので広報誌に 載せる情報にもアンテナを張ってるせいか、今年は…

台風、去った

21号くん、かなりゆっくり速度だったので発生したのは知ってたけど まだいたの?という頃になって宮古が強風域に入りました。 昨日は6校時だったので4時に迎えたらその時点で結構な風。 おやつを食べてアカデミーへ直行したら暴風警報のためレッスン中止。 …

カレー味のビーフシチュー

昨日は帰ったのが遅くて夕飯準備の時間があまりありませんでした。 お米を研いで炊飯器にセットし、その間におかずの準備。 こういう時は短時間でできるルー物。 ビーフシチューをしました。 ストゥブの鍋は短時間でよく火が通ります。 冷蔵庫を見るとひとか…

練習試合

先々週の下地に引き続き先週は平一小と練習試合でした。 昨日も適当に風があって、適当に曇っててプレーする側、見る方も快適でした。 11時過ぎまで行い、終わると同時に小雨。 急いで車に乗り込み、今度は北小に戻って父母会に参加し、 急いで学校を後にし…

曇り空

ゆっくりな台風です。 その影響で時折強い目の風が吹いたり、雨が降ったり。 今日は練習しやすい気候でした。 練習後はいつものように北小で遊ぶ。 校内にいるとわかってるので安心できます。 日頃はあまり珠算に通えてないので今日は少しだけ行かせました。…

二度寝

昨夜は暑かった?とは思わないけれど隣で寝ているどんぐりの においで起こされました。 汗臭い〜 パジャマも少し湿気てたので着替えさせ、後頭部が少し熱かったので アイスノンをしてやりました。 何をされても気が付かずにスヤスヤと寝ていました。 ついで…

甘酒

朝に甘酒を摂るといいと聞きました。 何がいいか知りませんが米麹なので体にいいだろうな〜と想像します。 お雛祭りの時に瓶入りの甘酒を飲んだのが懐かしい。 子供用なのでアルコール分はなし。 どんぐりにも飲ませてみましたが麹の粒や独特の香り・味でア…

練習試合

日曜日も晴天、少し暑いくらいでした。 今回は下地小学校との練習試合。 場所は下地診療所のコート。 このコートはナント、下地診療所の打出先生所有のもの。 お子さんがサッカーをされているらしく、コートまで作っちゃったそうな。 芝生張りでいやはや立派…

練習日和

体育の秋、行楽の秋にふさわしいお天気。 秋空のもと、今日のサッカー練習。 仕事なのでほんの数分しか見ることができずで残念〜 久しぶりにマンナンへ行きました。 食べたのはスンドゥブ。 チジミも一皿注文し、皆で分けました。 韓国料理ってやっぱり美味…

スープ

コーンの缶詰を開けました。 サラダにして食べようとコーンの甘い香りと粒粒感を期待してたら 間違えて買ってしまったようで、ナント、クリームコーンでした。 でも所々コーン粒も入っていました。 生わかめがあったのでコーン粒を添えて和風ドレッシングで …

今日の朝食

和食にしました。 パパはパンですが私も今朝はご飯にしました。 和食にすると腹持ちがいいのかお昼がきてもさほどおなかが空きません。 2学期になってから、というか今月に入ってから急にこくごの勉強が 難しくなったような。 教科書で「下」をもらってきた…

お月見日和

土曜の朝、まだ風は強かったですが台風が本島へ去っていたので車で 少し回りました。 近所の家の木が倒れ、隣の敷地の車を押しつぶしていました。 北小グランドにある大木も見事に折れてしまっていました。 電柱が倒れていたり、なぜかバスが燃えている。 い…