2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来留来琉

どんぐりのツールド完走お祝いに来留来琉(クルクル)へ 行ってきました。 5周年記念だったか丁度生ビールが1杯100円でした。 スイーツは近くのクレープ屋さんでシナモンシュガー250円也。 朝食に天津飯。 春巻き生地の中身はココナッツオイルでソテーしたリ…

伊良部を駆け抜けて!

梅雨はどこへやら?というほどここ数日は好天続きです。 昨日・今日とツールド宮古島2019です。 今日はロードレース、昨日はサイクリングでした。 どんぐりは伊良部50kmに参加しました。 前夜は消化がよく低カロリー高たんぱくを心がけた食事にしました。 …

気分を切り替えて

中間テストの答案用紙が返ってきだしました。 まだ全教科揃っていませんが今週中には返されるのかな? その後の個表が怖いです。 今週末はツール・ド宮古島。 今年は昨年と違って楽しみながらサイクリング出来る構成に なっているようです。 きっと昨年もそ…

カルフォルニアロール

中間テストが終わりました。 いつものようにテスト前1週間は毎日塾通いでした。 宮古島にも数多くの塾があります。 近郊の数ヶ所しか知りませんがテスト前1週間に毎日 通うのは他では聞きません。 最初の頃はペースが掴めず、塾に毎日行くがために やりたい…

日曜日

朝方は激しい雨が降っていました。 午後からは天気も良くなり、むしろ晴れました。 気温は31℃。 湿気を含んだ高い気温は体が重く感じます。 昼ご飯は鮭の照り焼きを始め、アサリむき身の味噌汁など。 昼ご飯を食べたら塾へ行きました。 日曜日の塾、初めてか…

オリオンからチューハイ

最近オリオンビールからチューハイが発売されました。 確か3種類くらいあったと思います。 試しに1本買ってみました。 シークァーサーチューハイ。 ウォッカとシークァーサーです。 かなりシークァーサーの味が利いていて甘みもあって とても飲みやすいです…

ドライカレー

週明けから中間テストです。 併せて来週の土曜日はツールド宮古島。 バイクの点検をしてもらおうとバイク屋さんに持って行きました。 今日は梅雨の中休み、一日中降る気配はありません。 気温も高く、湿度はもっと高くてすぐに汗ばんでしまいます。 午前中は…

食卓

夕飯時、中々家族揃って夕飯を取ることが出来ません。 部活後に急いで夕飯とシャワーを済ませて塾に行くどんぐり。 久しぶりにゆっくりと夕飯時間を取れるとあって手巻き寿司。 丸吉鮮魚のお刺身盛り合わせ1000円分。 色々な種類が入っています。 朝食。 バ…

天津飯

食べることばかりですが、最近我が家のちょっとしたブームの天津飯。 やや半熟気味の玉子をご飯に被せて、上から餡を掛けるだけ。 餡にカニカマ、椎茸、枝豆を加えています。 餡かけはボリュームがあるのでご飯は少ない目でもお腹一杯になります。 沖縄では…

納豆チャーハン

梅雨入りしました。 雨が降る前に庭の草刈りをした旦那です。 雑草の生命力は物凄くてあっという間に伸びてしまいます。 薄くスライスしたゴーヤはサラダは勿論、チャンプルにも 使いやすいです。 生のサバを見つけたので味噌煮にしました。 カツオのタタキ…

レター

小学校を卒業した春休みにオレゴンでお世話になった ホストファミリーからメールが届きました。 随分前にエアメールを出し、そこに私のメールアドレスを 記入しました。 とても大きなお家にお庭だったそうです。 留学中に通っていたスクールの代表の方でした…

試合弁当

雲って降ってを繰り返した一日でした。 テニスシングルスの試合。 お弁当を届けながら応援してきました。 朝食は明太子チーズバケット。 お昼を取る時間は各自の空いた時間で。 2年生になるとその辺も手慣れたもので空き時間を上手に 使っていたと思います。…

母の日

旦那の風邪がうつってしまい、数日間買い物に行く元気がありませんでした。 それでもなんだかんだとあるので料理には困りませんでした。 普段いかに買い過ぎているか?ですね。 同じような具材でも中華から和食までカバーしてくれる。 中華丼に散らし寿司。 …

GW最終日は家でのんびり

ここ数日は帰省ラッシュのようですね。 移動すると戻ってからの疲れが半端ないです。 GWで子供向けの色々な割引やイベントがあったと思いますが 人混みが嫌なのであえて人が集まりそうな場所へは行きませんでした。 言っても中学生にもなると子供向けイベン…

GWも終わり

そろそろ梅雨入りと言われている沖縄です。 明日の休みを残し、今日は良いお天気なので海へでも 行きたいと思っていましたが、ここ数日前から旦那が 風邪でダウンしています。 久しぶりのシュノーケリングへも行けず仕舞いで家族揃っての レジャーは松が原の…

散らし寿司

今日のお昼ご飯にカルボナーラを予定していましたが 白飯が思いのほか炊飯器にあったのでチャーハンにしようと 思いつつ、チャーハンでベーコンを使ってしまいたくなかったので 乾物類の残り物をかき集め、残り野菜も集めて散らし寿司にしました。 具は干し…

唐揚げ

マックスで2kg入った冷凍の鶏もも肉が税抜き680円でした。 1kgだと約350円、100g辺り35円は安い! 冷凍もも肉を購入し、唐揚げを作りました。 酒、塩コショウとニンニク醤油で下味を漬け、片栗粉の衣で揚げると とても美味しそう〜。 味が薄かったので…

白玉粉でモチモチパン

1分動画シリーズが好きで時々参考にしています。 今回は白玉粉と絹ごし豆腐を使ったモチモチのパン。 イースト菌を使わないので材料を全て混ぜて焼き上げまで 30分くらいで出来るスピードおやつ。 レシピはこちら 焼きあがりがとても美味しそうでメロンパン…