2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まいう〜・その3

保育園を休んだどんぐり。 昨日と違って今日は熱は出ませんでした。 でも用心しないとね。 朝からずっと私と一緒。 すこぶる元気などんぐりですがやっぱりちょっとしんどそう・10時頃に 眠くなってそのまま寝てしまいました。 お昼に起きたのでご飯にしよ…

来月の今頃は・・・

あと一月もしないうちに宮古を経ちます、どんぐり連れて 宮古〜那覇・那覇〜神戸 懐かしい神戸へと里帰りです。 お正月を過ごしてきます。 昨年のお正月も神戸でした。 一年って早いね。 私が里帰りするのはいつも寒い時期。 どんぐりを外に連れまわすのが怖…

大丈夫かぁ〜

お昼にまた保育園から電話がありました。 熱が出てます・・・って。 家で測っても大丈夫なんだけどお昼ごろになると熱が出るみたい。 そんなわけでお昼寝の前に早退しました。 しっかりご飯は食べてきたようです。 夕方、いつものように耳鼻科へ連れて行く途…

まいう〜その2

乾物一層で再度マカロニサラダ。 今回は和風にしました。 具はワカメ、シメジ、玉ねぎ。 塩コショウ、マヨネーズ、ピーナツ粉、白ゴマ、醤油で合えました。 これはこれでいけるんだよね〜 朝方どんぐりがしきりとオッパイに吸い付く。 いつもならものの数分…

満2歳の誕生日おめでと〜☆彡

どんぐりが2歳になりました 早いです。 毎月28日になると身長を測って印をつけています。 今日は朝からずっとどんぐりと一緒です。 というのは・・・昨日の4時前、保育園から連絡が入りました。 熱があるので・・・とのこと。 すぐに迎えに行き、いつの…

まいう〜

朝寝坊しました。 6:15からヨガが始まるのに起きたのが6:15。 サッと顔を洗って服を着替えて車に乗ったのが6:20。 外は風が強いです・雨も降ってます。 こういうときは速度を落とさなきゃね 場所までは多分10分もかかってないと思います。 着いたらストレ…

開けさしが一杯

どんぐりが台所に侵入してくると色んな物をおもちゃにしてくれます。 くるま麩、ヒジキ、マカロニ、パン粉、小豆などなど・・・。 それのどれもが開けさし。 中にはこんなものもあったんだ〜、とか、あるのを忘れて新しい袋をあけていたり・・・と。 そんな…

頑張ってるサイト

ネットで何気に自家製酵母を検索していました。 人に教えてもらったり、本を読んだり、ネットで調べたり・・・ 中々成功しない自家製酵母と奮闘しています。 で、わかりやすく綺麗なサイトを見つけました。 初心者の私でもできそう〜とやる気が注がれる 興味…

早いな〜

保育園3連休も早終了。 これといってどこかへ遊びに行ったわけでもなくあっという間に過ぎました。 台所でゴソゴソやってたどんぐりがパンケースを持ってきました。 今ではこの容器は何をするものというのが分るようになったのかな? HBの覗き窓から中を見…

他愛もない独り言

自家製酵母パン、2回目の挑戦です。 今回も決して成功とは言えませんが味は良い 耳鼻科で待っているとき、こうちゃんの料理番組を見ていました。 BGSだったか?不思議なネーミングのものを使うと美味しいとか。。。 種明かしはB=バター、G=ガーリッ…

お庭でね

パッションフルーツが実りました。 まだ青いのですが早く食べたくて取ってきたんです。 案の定酸味が強いですが、酸っぱい物好きの私は キュ〜ッと体が引き締まるようで大丈夫です。 さすがにどんぐりは顔をしかめていたな〜 一粒でアウトでした。 効用を調…

折角のお休みだけど

今日は絶好の行楽日和、朝食をトゥリバーでしてきました。 保育園は3連休なのでどこか連れて行きたいところですが、 昨日の午後あたりから鼻水をしだしたどんぐりです。 朝の耳鼻科では大丈夫だったけれど、夕方連れて行くと鼻水吸引。 耳のほうは液が外に…

我が家でお食事会

ナイチャーのお友達、宮古に来て同年代で初めてお友達になった彼女。 今はご主人と共に岩手に行って早2年弱。 思えば宮古にいる期間の付き合いのほうが短いな。 年に1回くらいしか宮古に来ることができないけれど二人とも全然変わってない。 今日はそんな…

元気の源!

久しぶりに空猫さんへ行きました。 この前リクエストしたチーズパンが並んでいる! ひゃ〜うれちーぃ! 店に戻って主人と一緒に食べました。 一言では語れない絶妙な味。 パン生地そのものが美味しい。 どう表現したらいいか、生地ってお味噌汁でいう出汁と…

赤玉ドラゴンフルーツのパン

フルーツを入れて焼いたのは初めてです。 水分をどう計算していいか分らず、一か八かでやってみました。 膨らみ具合、焼き具合、共に成功しました。 どんぐりを先に寝かしているうちにウトウトとあと数秒で寝入りそうになったところへ、 ピピピピピッーとタ…

干支の置物

来年はネズミ年ですね。 来月の今頃は年賀状。 この前お正月を迎えたと思ってたら早、来年は・・・などと言ってます。 農協会員のイベントで軍手を使った干支の置物を作ってきました。 紅白2色の軍手・ 赤いのはトウガラシです。 なんでネズミがトウガラシ…

心地いい〜ゆらゆら

今日はヨガの日でした。 時間が少し早まって6:15から。 3回目の受講です。 相変わらず硬い体ではありますが伸ばして気持ちいい〜と感じるようになりつつあります。 ピラティスの富田先生からマットも購入してやる気満々です。 ヨガで筋を伸ばす動きをする…

今日はひんやりするね

朝一番で耳鼻科へ連れて行きました。 土曜日もそうでしたが耳だれは出ていません。 でも中に溜まったままだそうです。今は外に出てくれたほうがいいのにな〜 しばらく朝夕の2回通院となりました。 今朝は摩り下ろしたにんじんの食パンです。 毎日焼くものの…

ボジョレーヌーボ・パーティ

パーティ会場? いえ、我が家です。 解禁の日が近づいた頃にボジョレーヌーボ、飲みた〜いと主人に聞こえるように独り言を言いました。 こっちの人は泡盛しか知らないのか、ワイン?って感じで軽くあしらわれました。 金曜日にお客さんの所へ行くと外出した…

幸せな気分

一週間の中で土曜日が好きです。 日曜日は仕事休みだし、どんぐりとずーっと一緒に贅沢な時間を過ごすことができるから。 お友達からカブラのお漬物をいただきました。 宮古に来てから食べてないな〜千枚漬け。 結構値が張るんですよね。 大きなまぁるいかぶ…

どんぐりと週末のお菓子作り♪・・・ちんすこう

だいこんの花さんのレシピを参考に作ってみました。 詳しい材料・レシピはこちら。 子供のおやつにもできるよう若干アレンジしてみました。 脂が本来はラードですが家にないのでショートニングで代用しました。 これをさらにバターにするとクッキーでしょう…

朝からあっちこっち

9時には耳鼻科、終わってからマックスで買い物、帰りにカママ嶺公園の 産業まつりに行って来ました。 いいお天気であちらこちら走り回るどんぐりを追いかけて 汗をかきました。 色んなお店で試食 山羊さんも触ってきました 無農薬の玄米が売られていたので買…

自分の時間

ヘヘヘッ・・・どんぐりが寝静まってくれるとやっと動き出せる。 夜行性のような私。 でも夜は寝る方がいいに決まってます。 今日(昨日?)は主人が付き合いで外へ行きました。 行きは送ったけど帰りは何時になるか分らないというので勝手に帰ってきてと言…

突然どーしたんだぁ?

朝、主人が書置きをして家を出ました。 早朝に出て行ったらしく、6:40に起きた私はテーブルの上に置かれた書置きに目を通しました。 「下崎で朝ごはん」 砂山の方にある下先公園で朝パンをしたいという意味です。 7時に焼きあがったアツアツのパンとゆで卵…

七五三パーティー

いつものようにどんぐりを迎えに行きました。 担任の先生が私が持たせたパンのお礼を言ってくれました。 全部無くなったとのこと、それだけでも若干無理してでも追加で作って よかった〜と嬉しかったです。 それとおにぎり、見た目が子供の気を引いたのか取…

夜中の続き

昨夜寝たのは朝方4時近かったでしょうか。 起きたのは5時40分。 夜中に2種類もパンを焼いて何をしていたかというと・・・ 先ず1つ目は朝食べる分でチーズ食パン。 そしてもう一つはプチサイズのブルーベリージャムパンを追加で焼きました。 合計100個近くあ…

これな〜んだ?

サンドイッチに見えるでしょ? でも違います。 ヒントはパン・・・ どんぐりが持ってきました。 そしてテーブルの上に置いた。 ロールサンドに見えていたのは、、、 これに変身しました。 ブルーベリージャムを塗ってクルクル巻いて切りました。 サイズをと…

広がる輪

津嘉山壮のセミナーに参加しました。 テーマは「心と体の健康」 食事がもたらす心と体への影響を始め、健康は心が健全であること、 あるいは心が健全であるからこそ体も健康になる・・・と知識では「知っている」、 でも「判っている」と問われると、或いは…

母の味がわかるのかい?

子供って麺類が好きな子、多いでしょ? うちもその一人でこんなに食べるの?というくらい沢山食べます。 昨夜は醤油味の生ラーメンをしました。 具にモヤシ、コーン、ノビルというなのネギみたいなやつを入れました。 美味しそうにチュルチュルと食べていま…

☆お知らせ〜

どんぐりのおともだちママ達が企画されたイベントで〜す お子様連れ大歓迎! 是非参加してみてください ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 「ムーンガーデンライブ」 出演/石垣勝治、歩(Ayumi) オープニングアクトも計画中 入場料/¥1000(小学生以下無料) 開演/18:00…