2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチバイキング

チョコバナナのミルフィーユ。 どんぐり作。 カスタードクリームを作り、食パンをミルフィーユ生地に。 お皿アートも楽しみました。 アトールのランチバイキング。

ヒトデ

今日はポカポカ陽気ですが数日前まで寒かったです。 その寒さの中、サンゴ礁探しに参加してきました。 折角だからシュノーケリングをしようと思ったものの 風があって寒かったので止めましたが、こんなに濡れるなら 水着になったほうがよかったかも。 どんぐ…

遠足

なんなんだ、この天気は?! 4月も近いというのに冬に逆戻りで寒い日が数日続き 今日の午後からやっと晴れ間が見えました。 あまりの寒さに布団に寝袋を持ち込んでミノムシ状態のどんぐりでした。 豆腐をフードプロセッサーに掛けると水分が飛ぶのか 凝縮さ…

和食

調理が手っ取り早いのと魚を焼くのが下手ということも重なり、 お肉を使うことが多いです。 フライパンで焼くと美味しくなったのが嬉しくて、これからは もっとお魚を取り入れて行きたいです。 庭に生えているニガナと金連花の豆腐和え、 パルダマ&白菜を付…

島野菜・パルダマ

濃い緑と紫色をした葉っぱ、パルダマ。 初めて見たときは食べられるとは思いませんでした。 ちょっとクセというかアクセントのある味わい。 好きになる人は多いと思います。 白菜を軽く塩もみし、太白ごま油と塩で和えました。 じゃがコロ。 コロコロと丸く…

ジャンボ

ぽかぽか陽気です。 春休み前の3連休。 伊良部のまるよし食堂名物のジャンボカツカレー。 家族3名で食べてもお腹が膨れます。 これで750円。 夜は鉄板一杯のもんじゃ焼き。 糖質ばかり・・・太るはず(^_^.) でももんじゃには沢山のキャベツと白菜も入ってい…

豚ヘレハンバーグ

フードプロセッサーで豚ヘレをミンチにしました。 豆腐を沢山加えたハンバーグ。 真ん中にチーズを挟みました。 余っていた板コンニャクとシメジも一緒に炒めあわせ、 ケチャップ、ソースなどを合わせたソースにコリアンダーが良く合います。

お味噌汁旨し

こちらに来た当初は驚いたのですが食堂に入ると定食メニューに 味噌汁定食を提供しているお店がまぁ、あります。 これって味噌汁がメイン?と思います。 好奇心で注文してみるとどんぶり一杯に具沢山のお味噌汁。 その付け合せのように小鉢や漬物がついてき…

雷雨

雨の宮古島です。 夜中は物凄い雷、稲光が続いた豪雨でした。 今日はヒンヤリと寒いです。 市場にあったコリアンダーをスープに入れました。 鶏がらスープ、コショウ、ゴマ油でエスニック風になります。

ティラミス

簡単に出来るお菓子を作ってみました。 スポンジがパサパサしちゃって成功とは言えませんでしたが 味はいいかな。 次回はスポンジにもっとコーヒー液をしみこませてみます。 また寒さが逆戻りの宮古島です。 昨年は津波災害から5年でしたね。 テレビの再現CG…

もんじゃ焼き

雨が降ったり止んだりと変なお天気です。 週末になると何かやりたくなる! おうちもんじゃをしました。 今回はイかげそも入れてみた。 しあわせ〜\(^o^)/ チーズがフツフツ言っている。 丸々と太ったグルクンをいただきました。 唐揚げにしてこの厚み!

庭でお花見

ほんの少しですが庭のヒカンザクラ。 たこ焼き&燻製を食べながらお花や星空を見上げて。 トマトチーズ鍋。 トマトカット缶にすりおろしニンニクとコンソメ、塩コショウ、白菜、豚肉、ギョーザの皮を交互に重ねます。 大葉を入れると風味が良かったです。 ト…