2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう〜!

昨日はハードな一日でした。 午前中の幼稚園遠足は楽しかったらしです。 お弁当とおやつ作りをガンバリマシタ! つい先月まで保育園のお弁当は戦隊ものを言ってたのに 幼稚園にはいるとサッカーボールがいいと言うので とっても簡単。 サッカー型の海苔を巻…

初めての家庭訪問

私が小学生の頃は芦屋に住んでいました。 精道小学校に通っており小3の時に担任だった岩崎先生、 あだ名は「いわし」。 なんで「いわし」になったのかは覚えていませんでしたが 当時20代の若い先生は私たちにとって面白いお兄さん的存在。 家庭訪問へ行く…

韓国冷麺

暑いので冷麺にしてみました。 韓国料理の本を何冊か持っていますが何かの材料が 足りなかったりなどで中々作っていません。 来週は家庭訪問、ごった返しの家を片づけなきゃっ!と 先ずは台所を整理していると昨年買った冷麺が出てきました。 麺のみしか買っ…

櫻亭

久しぶりに櫻亭のランチを食べました。 とてもお値打ちです。 これで1,000円。 ランチの後で近くの喫茶店でコーヒーを飲みました。 注文したものは私がアイスコーヒーで相方が温かい紅茶。 注文を受けた人が調理場に出したオーダーは「ハイ、飲み物だけーっ…

JAのピーナツ味噌

あたらす市に売られているピーナツ味噌、150円。 安いから買ってみたらとっても美味しかったので 大ファンです。 カリカリッとしたピーナツとキビナゴ、微妙なバランスの味噌と甘味。 どれもがマッチしてとっても好きです。 JA女性部には3〜4年ほど前…

最初のお友達

4月に入り、幼稚園・学童と2つの新しい環境がスタートしました。 学童は1日から通ってるし、保育園のお友達もいるので大丈夫!と 安心していた私ですがお兄ちゃん・お姉ちゃんとまだうまく遊べなくて 悩んでいるどんぐり。 幼稚園も上手にお友達作りがで…

昼食

3段プレートが使いたいのでお昼ごはんに活用しました。 ご飯を作ってる最中からお腹すいた〜と煩くて勝手に 冷蔵庫を開けてバナナを出してきて3本食べました。 さらにロールパンを1個食べました。 やっと出来上がったご飯をプレートに並べました。 豆腐と…

遠足

土曜日は保育園と合同の学童遠足でした。 保育園の先生たちが懐かしい〜園児のお母さん方との再会も楽しかったです! 行った先は池原公園。 お弁当とお菓子作りを頑張りました! 前から気になっていたピクニックバスケット、ネットでいつも 売り切れでしたが…

すっかり元気になりましたぁ

先週の今頃は点滴だの髄膜炎かも?だのとやきもきとしていました。 入園したての幼稚園だから慣れないし。 昨日久しぶりにスイミングでした。 春休みの上、休んでいたので2週間ぶりかな。 体調を崩していた気配もなく、元気にレッスンに励んでいました。 そ…

握り寿司

今日は私の誕生日です。 40を過ぎると年齢も堂々と言えてしまいます。 というよりか、四捨五入すると・・・。 私的には年を誤魔化すつもりはありませんが、どんぐりの お母さんとしてそれなりに若々しく見られたいものです。 にぎり寿司が大好きな私、たら…

お墨付き

どんぐりの突然の体調不良はあまりにも思い当たることがなかったので 狐につままれた思いでした。 たった数日間でしたが入院して髄膜炎の治療に励む?ことも頭を よぎったお先真っ暗な思いをした日々でした。 昨日、午後から小児科を受診して完治したことを…

幼稚園入園おめでとう!

更新が遅くなりました。 体調を崩していました。それも親子で。 先ずは7日の木曜日に晴れて幼稚園生となりました! 担任の先生、とても可愛い方でお姉さんって感じ 次の日。 お祝いに作った散らし寿司。 中身はヒジキ、干しシイタケ、切り干し大根、高野豆…

歓迎パーティー!

学童での新入生歓迎パーティーで一品持ち寄りお菓子です。 先日どんぐりが卒園した時にお友達が作ってくれた シフォンケーキが美味しかったので真似をしましたが 出来上がりは運伝の差(^_^;) もう一品はチョコレートのお菓子です。 Meiji のミルク板チョコを…

大食い

お腹ポコーンのどんぐり、いつになったらへこむのでしょうか? 食べた後なんて小玉スイカでも入ってるの?と言いたくなります。 今日は玄米ご飯、アーサ・豆腐・グル君の味噌汁、野菜の煮物のあとで コーンフレークを2杯食べておやつに作ったシフォンケーキ…

海開き

海開きにうってつけの好天に恵まれました。 朝はいつものように海辺で朝食、今日はトゥリバーへ行きました。 12時過ぎに前浜へGO! 先ずは準備体操をして・・・ カウントダウンとともに海へGO! おやつとカードをもらって。 砂浜を走る! 自分から昼寝をし…

東急のランチバイキング

憧れの東急ランチバイキング、初めて行きました。 スイミングのお友達と一緒でどんぐりも楽しそう。 シギラのランチは土曜日に行けばレディースデーとあって 数回行ったことがあります。 シギラでも十分満足したけれど東急は満足度120%。 ヒャ〜、すごい…

学童初日!

4月に入りました。 ほんの数日前まで通っていた保育園の隣の学童仲間入りです。 今まで園で一番大きかったのに、学童に入ればまだまだ小さいと感じました。 先ず顔が幼稚っぽいし、体系もお腹ポコ〜ン、声も甲高いです。 お兄ちゃん、お姉ちゃんに揉まれて…