2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惣菜パン

梅雨の合間の晴れ間! 布団をはじめ沢山のものを干しています。 明日からまた暫く雨マーク。 大人しいリミーは生後3ヶ月の子犬。 でも毎日見ているので来た当初の倍くらいの大きさに 成長しているかな。 大きく感じます。 抱っこすると胴体が長いし、重い。…

陸上自衛隊コンサート

陸上自衛隊のコンサートチケットをいただき、お友達と行ってきました。 思っていたよりも素晴らしかったです。 さすがだな〜と思ったのは最初に君が代。 宮古?いえ、沖縄なのかな?では学校で国歌斉唱がありません。 だから君が代が流れてもあまり反応なし…

今日の珠算弁当

数日分たまった洗濯物を石油ファンヒーター&扇風機を使うと カラッと乾いてさらにほんのり温かさもありました。 すごい威力ですね。 電気と違って石油のパワーは比べ物になりません。 今日の珠算弁当は鶏胸肉カツ。 塩?とすりおろしニンニクで漬け込みまし…

スタミナ食!

鶏肉が主役の美味しいおかずです。 最近作る時間があまりないので短時間で作れるものが主流。 鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ、タレに絡めるだけ。 タレはおろしにんにく、醤油、砂糖、みりん、酒を鍋で溶かしたもの。 にんにくがいい仕事をしてくれています。 …

暑さを吹っ飛ばす夕食

例年よりも10日以上遅れての梅雨入りとなりました。 今日は気温も下がって過ごしやすいです。 ここ最近のどんぐりは眠いと言う日が多くて。 少し夏ばて気味かも?とスタミナがつく料理をしました。 定番といえばニラレバ炒め。 レバーの臭みを抜いて片栗粉を…

梅雨入り?

今週はずーと雨です。 梅雨入り間近ですね。 沖縄はもうしたのかな? 湿度がメッチャ高い。 リミーがうちにやってきてまだ1ヶ月も経っていません。 やっと3ヶ月を迎えました。 まだまだ子犬なので鳴き声というか出来上がっていない ほえ声が情けなくて可愛い…

犬かき

連日暑すぎますね〜。 シャワーを一番低い37℃にしても温かいです。 昨日は夕方になってもあまりにも暑過ぎたのでパイナガマで 水浴びをすることにしました。 リミーも連れて初の海です。 パパが犬は放り投げると犬かきをして泳げるよ!とリミーを抱っこして …

今日の珠算弁当

梅雨は何処へ? 今日の珠算弁当はエビチリ。 今日はお泊り。

ナンコウ

庭に植えたナンコウを収穫しました。 朝食にピザトースト。 台風一過のこの暑さ。 ビールがすすむ〜♪

母の日

台風が2つも発生していますね。 そのうちのひとつは今夜宮古島に最接近しそうです。 今年は鈴なりに成っているパッションフルーツもこの台風で ダメになってしまうのかな。 クレイアニメ教室に行ってきました。 リミーを表現しました。 母の日は朝食にホット…

サバイバルなGW

今年のGWはお天気が崩れた日がありました。 何日もある休み、そこら辺で遊ぶだけでは物足りず 数組の家族でキャンプをしました。 それが丁度悪天候の日。 豪雨、雷、風、どうみても外で過ごすのは無謀な感じですが 子供たちは自然界の変化を楽しんでいるよう…

今日の珠算弁当

GW真っ最中ですが明日からお天気が崩れるようで心配です。 今日の珠算弁当は子供の日を意識して鯉のぼり風にしてみました。 鯉のぼりに見えるかな? うすあげは甘い目に炊き、すし飯にも少し甘みを加えました。 鱗に見立てたきゅうりと人参はもっと丁寧に切…

朝食作り

ゆくいるに初の外国からのお客様です。 片言英語にも満たない粗末な英単語を並べ 頼りは翻訳ソフト。 どこからの国かと地球儀で説明するパパ。 どんぐりが朝食作りを手伝いました。 切って、混ぜて、飾って。 この3種、どんぐりが沢山のお手伝い。 昨日はお…