2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

27日は卒園・修了式でした。 いよいよ年長さんです。 あと一年したら卒園なんだ。 3月は何かとお別れがあって寂しい気持ちとなり、 4月は新たな気持ちとなります。 明日・明後日と園はお休み。 2日間、何して遊ぼうかっ。 どこかドライブに出かけてもいいか…

ちょっとハマってる鶏の甘酢漬け

よく見ているこちらのブログ、いつも美味しそうだし 盛り付けもとっても素敵。 時々レシピを参考に作らせてもらいます。 今回は結構ハマっています。 作りながら食べてしまうほど美味しいです。 元のレシピには材料で鶏もも肉となっていますが むね肉に変え…

3月のお料理教室

今月は旬のアーサを取り入れたお料理でした。 中でもフォカッチャはパン好きの私からすると とても楽しみにしていた一品です。 野菜をギッシリと敷き詰めて行きます。 見た目にも豪華! スイーツ系にしたいならチョコやレーズンもOK。 生地にココアを入れて…

3年前

自分の過去のブログを何気に見ていました。 引っ越しを繰り返し、てぃーだブログは3つ目ですが 一番最初の頃に書いていたのはどんぐりが1歳前後。 日付を見ると3年前の2月となっているのでまだ1歳3ヶ月かな。 その頃の車のオモチャとクイックルワイパ…

広島のみかん

黄砂が凄かったですね。 洗濯物を外に干したくないから納戸で除湿機を回していました。 鼻がムズムズします。 視界も悪かったね。 昨日はお昼頃から暑いくらい良いお天気となりました。 お友達と下地方面の公園でお外遊び。 元気一杯動き回る子供達 疲れを知…

外食

昨夜はパパが飲みに行きました。 モアイ以外での外食はとても久しぶりと思います。 講座も終わったので、打ち上げを兼ねて私とどんぐりも 便乗させてもらいました。 入ったお店は「四季菜々」。 どんぐりは食べるよりも戯れるほうが楽しいらしい。 でも麺食…

米粉のフラン

今朝、パパが散歩しながら近所のお豆腐屋さんで おからをもらってきてくれました。 ケーキの材料も家にあるのでおからを入れて焼きました。 3月は転勤族さんが引っ越していく。 今年も仲良しさんが行ってしまいます。 毎年この時期に見送るばかり、寂しい〜…

コリアンレストラン2

3/11にオープンした「マンナン」へ行ってきました。 厨房に数人、初日から幸先のいいスタートのようです。 今日も満席でした。 当分は日替わりメニューだそうで、今日は魚。 焼き魚でした。 自家製キムチがやっぱり美味しくておかわりしました。 シソの葉を…

じゃがいも餅

園でクッキングがありました。 前はおにぎりを作ったと言ってたけど 今回は何かな? 「じゃがいも餅」だったそうです。 どんぐりにどんなんやったん?と聞くと、 皮をピーと剥いて〜じゃがいもをこんなにして丸めて〜 チョコレートを入れて〜また上からペッ…

コリアンレストランがオープン

宮古嫁となった韓国の弘美さん、 本日韓国料理のお店がオープンしました。 マンナン・・・出会い・・・ このお店で新たな出会いがありますように!との オーナーの願いだそうです 今日は一足先に主人が行きました。 私は来週予定なので詳細はまた後日。。。

新たな旅立ち

神戸にある「鈴蘭台ペットメモリアルパーク」という 動物霊園に葬られました。 ここならいつでもお参りに行けます。 火葬の前にお別れ室もあります。 白いフリフリのレースの服を着せてもらい、 母が買ってきたお花も添えて、棺に入ったそうです。 それはも…

バナナのお菓子

今日は寒いと感じます。 本当に気温差が激しい宮古です。 りみーの事で連日泣いてばかり、目の周りが浮腫んで酷い顔です。 免許の切り替え通知書が来ました。 4月が誕生日なので前後一ヶ月、講座は来週半ばに終了するので 今月中に行くつもりです。それまで…

ありがとう、りみー

愛猫のりみーが3月6日の土曜日・午前中に旅立ちました。 10歳でした。 その時間帯は私がブログを書いていた頃。 何回となく母に電話をしようと思いましたが土曜日なので 午前中に点滴に行ってるかもしれないと思って止めました。 でもやっぱりかけたくなって…

晴れの遠足

週間天気予報を見ていると昨日は雨マークでした。 朝方雨が降ったしで遠足が気になっていましたが、 日中は晴れました。 1時間15分かけて歩いて行ったそうです。 結構歩いたんだね。 伊良部のファミリーコース2.3kmでは結構ゆっくりと 寄り道をしながらで…

お別れ遠足

保育園から植物園まで歩いていきます。 帰りはバス。 お天気が気になる所でしたが晴れてよかった 今月のお弁当はゴセイジャーにしました。 見本を見ながら奮闘しました。 モチキビご飯に海苔・カニカマ・スライスチーズで顔をトッピング。 どんぐりは「わっ…

愛猫のりみー

神戸の実家で猫を飼っています。 白と茶色の雑種。 2000年の夏ごろ、生後3ヶ月位でやってきました。 家族同様です。 名前はりみーでオス。 里帰りするたびにどんぐりがりみーを追いかけまわし、 りみーは逃げ回る。 今年も同じでした。 でも少しりみー…

お雛祭り

女の子がいるお家では今日は華やかでしょうね。 保育園でも雛祭りの写真を撮るので正装して行きました。 盛加越公園を通りながら園に行くパパとどんぐりは毎朝 犬の散歩に来ている人に会います。 今朝はその犬をどんぐりが撮りました。 飼い主さんとパパ。 …

初泳ぎ

昨日も暑かったです。 夕方うろこ雲が出ていたのでパイナガマへ散歩に行きました。 砂浜を見ていると裸足で歩きたくなったので3人で歩きました。 素足は気持ちいい〜。 海水温ってどんなかな?と足をつけてみると、まだひんやりとしていました。 どんぐりも…

伊良部ロマン海道マラソン

昨日、ファミリーコースに参加してきましたぁ。 お船に乗ってお散歩してお土産にマグロもらってくる。 好天に恵まれ、暑いくらいでした。 同じ場所からどんぐりの目線ショット。 津波警報で早く平良に戻りたかったのですが、バスの時間が12:30. 1時間半ほ…