2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメロンパン

またまた作っちゃいました〜! どんぐりが喜ぶように顔と手をつけてカメさん型にしたメロンパンで〜す 今日は友人宅の夕飯に招待されてるので手土産にメロンパン。 カボチャペーストを生地に練り込みました 天板を2枚使って12個焼きました〜 まだ甘い系だけ…

参加募集〜トウモロコシの種蒔き

最近会員となったエコひまわり会で2月1日の日曜日に トウモロコシの種蒔き作業が行われます。 会員である・ないは問いませんので参加できるかたは いらしてくださいね〜 http://himawariisland.blog110.fc2.com/blog-entry-140.html 日時: 2月1日(日) 時…

赤米入り玄米ご飯

白米と玄米の2種類を置いています。 玄米はその時の気分によった分付米や胚芽米に精米して使います。 白米も分付米ももちきびを入れるのがお気に入りです。 今朝は多層鍋で赤米入りの玄米を炊いてみました。 最近また朝ごはんを食べないどんぐりで困ったもの…

メロンパンもどき

手間はかかっても意外と手軽にできるメロンパンが嬉しくて 昨夜どんぐりと一緒に作りました。 材料は家にあるもので間に合わせたのでメロン味ではなく バニラ味。 マーガリンも塩入りを使いました。 生地を分割して丸めます。 それなりの手つきです。 中々ま…

メロンパンナちゃん

どんぐりのお気に入りはアンパンマン以外に ゴーオンジャー、ピカチュー、トーマス、更には キティちゃんにプリキュア。 よく食べる時期と、そうでない時期。 今はあまり食べません。特に朝が 食欲が安定しているのはパパだけ。 朝はパンがいい人なので私が…

ランチ

お友達とランチしてきました。 最近できた laidback はあまりにも近すぎて 気にはなりつつも一人では行けませんでした。 ココナッツ仕込みのチキンカレー。 キーマカレー ねぎ塩豚ごはん チーズココット カプチーノ どれも気に入りました。 また行こ〜 ラン…

凧上げ大会と荷川取イベント

宮古は何かと催し物が多いです。 神戸でもきっと同じと思いますがこちらでは車でヒョイと行ける範囲なので ついつい覗いてみたくなります 土曜日は園で凧揚げ大会。 朝方、少し雨がぱらついたのでどうなるかと心配しましたが 止んだ短い時間だけ凧上げをしま…

お店の模様替え

以前置いてたどんぐりのサークルも半分にたたみ、 いつの間にかそれも無くなりました。 するとそのスペースがもったいない。 今日、急に模様替えをしたいと言い出した主人です。 勿論私のデスクも移動です。 ほんの50〜6cm横に移動するだけなのですが PC…

紅イモパン

昨日友人からもらった紅イモをパンに使いました。 久々の成型。 と言っても食パンに練り込んだだけ。 牛乳とてんさい糖で練り上げた紅イモあんです。 久しぶりだと鈍ってマーブル状とはほど遠いものでした。 今朝は全粒粉のホットケーキを焼きました。 くま…

個性派ニンジンさん

またまたいただきました、土つきの新鮮なお野菜! ニンジンさん、まるでシッポでもついてるみたいで面白いです。 お芋さんもどんぐりの握りこぶし大くらいの大きさで可愛い 最近は北海道産の粉とライ麦粉を混ぜ、レーズン類を入れています。 国産粉はもっち…

おうちごはん

週末はビールの日なのでワクワクです。 土曜日の午後一の部で「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。 1:55からなのでどんぐりが眠い時間にかちあうのが心配でした。 初日だから混んでることを想定し、1時半に映画館に入りました。 駐車場も最後の一台で…

ニンジンさんの天ぷら

パパがモニターを買ってくれました 里帰りから戻ってくると、毎年家の中が変わっています 先ずは棚が増えています。 そしてその棚に物が収容されるのでスッキリした感じになっています。 どこに何を収納してくれたかまでは本人も無意識なので要る時になって…

1月のお弁当会

連日忙しい日が続いています。 今日も朝来たかと思ったらもう夕方。 これからどんぐりを迎えて夕飯作りです。 どんぐりは、「あっ、お弁当だ!」と喜んでいました。 誰が作ったの?と聞くと、「おかぁしゃん」と答えていました。 今月のお弁当もいつものパタ…

新鮮野菜!

珍しく寒く感じる今日この頃。 数日前に鍋をしました。 何故か夕飯になるとどんぐりが琉球グラスを取り出し、 主人と私に「どーぞ!」と差し出します。 そして次に向かうのは冷蔵庫。 「ビール!」と言いながら冷蔵庫から出してきます。 そしてコップに注い…

1月のお料理教室

毎月楽しみにしているじゃからんだ料理教室、通い始めて1年になります。 今回は蒸し煮野菜を宮古味噌&赤ワインのソースでいただきました。 それと豆乳と葉野菜のケーキです。 どちらもどんなものか?とレシピを読んだだけでは想像できませんでした。 ケー…

夕食会

北の宮古から友人ご夫妻が見えました。 以前は宮古島に住んでいたけど、内地に戻ってしまったので 今では”来島”となってしまうのですね。 家族で大好きなイカのお煎餅を持ってきてくれました。 他にもどんぐりが喜びそうなお菓子も。 いつもありがとう 久し…

お正月

保育園でもちつき大会、トゥリバーでは凧揚げ大会に参加しました。 持ちつき大会ではエプロン&三角巾。 小さなクッキングお手伝いさん達の勢ぞろいはとても可愛かったです。 さ〜て、手に粉をつけてつきあがったお餅を丸めていくぞ〜 まるで粘土遊びでした …

里帰りの想い出♪−毎日あちらこちら

最初に行ったのが布引にある 〜ハーブ園〜 初めて乗るロープウェイ、初めて見る山の景色や雪を珍しがっていました。 〜神戸市立王子動物園にて〜 絵本しかしらない動物を間近にみて、キリンの大きさに怖がっていました。 トラ、ヒョウ、チーター、どれを見て…

里帰りの想い出♪−神戸に着いたものの水疱瘡

宮古に嫁いで5年目。 初めての里帰りはまだ一人で1ヶ月間戻りました。 その次の年からはどんぐりと一緒。 最初は確か生後3か月くらいだったかな〜。 飛行機の離陸・着陸の時に耳が大丈夫か心配しながらでした。 その次の年も同じような感じだった。 どち…

本年もよろしくお願い申し上げます♪

6日の夜に母子共に元気一杯、パワー充電して帰って来ました どんぐりは翌日から保育園、元気に登園し、 入口でお友達の歓迎にあい、手を繋いではしゃいでいました。 今回の里帰りはと〜っても充実していました。 書きたいことが沢〜山あります! でもありが…