2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり3歳おめでとう!パート2

誕生日会の始まりです! でもその前に準備。 家族だけのつもりが主人の友人夫妻が駆けつけてくださることとなり 前日にある程度下準備。 当日は調理のみと飾り付けの予定でした。 早朝から起きていたので眠い。 午前中はPC教室の予定が入ってたので午後から…

どんぐり3歳おめでとう!パート1

28日、大安の良い日です。 お陰さまで体調を崩すことなく3歳の誕生日を迎えることができました 今日は家族でこじんまりと誕生日祝いをするつもりでしたが 急きょ主人の友人夫妻がお祝いに来てくれる事となり 家の片づけやら料理材料の買出しとなりました。 …

乾燥ローゼル&ヨモギのケーキ

庭に生えてるヨモギと収穫したローゼルを乾燥させたものを使って ケーキを焼いてみました。 乾燥したものはそのまま手でちぎって材料に入れるだけ。 水分を切ることもしないので便利です。 メレンゲを味見するどんぐり。 ローゼルとヨモギの両方を入れたので…

たぶろう宮古島美術展とローゼル収穫

土曜日はローゼルの収穫。 園が午前中までなのでほんの数時間だけの手伝い。 友達も誘いました。 日ごろ一つのことだけに集中する事ができないので 誰にも邪魔されることなく、ひたすらの作業がとても貴重で 楽しく感じました。 自分も庭からヨモギを持参。…

タントでランチ

ランチに行ってきました。 彼女との出会いは本当に些細なものでした。 先日のローゼル収穫祭でたまたま同じ車に乗っただけ。 他愛もない会話で神戸弁に注目したのがきっかけ。 神戸からとあってすぐに意気投合しました。 こちらに来てまだ間もないのに既に人…

喜んだり落ち込んだり

昨日は夕方にPC教室がありました。 どんぐりの迎えはパパにお願いし、先に家に戻ってもらいました。 でもその前にお弁当箱チェーック 第一弁当箱・・・空っぽ 第二弁当箱・・・想像通りきな粉寒天がそのまま残っていました だよね〜あれはどんぐりには無理か…

11月のお弁当

今日はお弁当の日、明日はお誕生日会。 そしてどんぐりの誕生日は来週の金曜日、28日です。 最近お弁当と言えば毎月同じメニュー。 定番弁当とでもいいましょうか? 普段使わない、或いは作らないものをお弁当の日に。 でも少しずつ調味料なり材料が変わっ…

食改・西会津交流会

今年初夏に講習を受けて宮古島市食生活改善推進員の仲間入りをし、 右も左も分からないながらも12月のおせち料理に向けてのテレビ収録も終え、 一仕事した感覚です。 宮古島市食改は兼ねてから福島県は西会津との交流があり、17日〜19日にかけて 西会…

”ローゼル!”と七五三♪

15日の土曜日。 すっごいタイトな一日でした。 産業まつりにローゼル収穫、そして息子の七五三 産業まつりでゆいみなぁの郷土料理に出品するものを JAおきなわ宮古地区女性部で一品担当しました。 何にしようか迷った挙句、先日のローゼル収穫祭でのローゼ…

パパの手料理

昨日はPC教室が夕方にあり、どんぐりを連れて主人に先に家に戻ってもらいました。 家に戻ると、先ず明かりがついている 明るいというのはいいですね。 ドアを開けると「おかぁしゃん、おかえり〜」と元気な声で迎えてくれるどんぐり。 台所にはエプロン姿の…

美容室

先日のどんぐりに引き続き、今日は私が行ってきました。 宮古に来てからというもの、カットしかしたことがありませんが 今回は思い切ってヘアカラーしてもらってきました 微量ながらもまだオッパイをあげているのでその辺を考慮して 地肌を気遣ってくれなが…

11月のお料理教室

今日はじゃからんださんの日でした。 ラザニアにペンネ、同じパスタ類でも日ごろあまり手を出さないので 習うことができてよかったです。 タップリのお野菜と意外な組み合わせのお豆腐。 一皿で色んなものを摂ることができる上、見た目も豪華なので 食欲をそ…

ローゼルジャムを作った〜

先日の収穫祭で持ち帰った沢山のローゼル。 枝についた実は一個ずつハサミで切りました。 袋いっぱいにある実を一個ずつ包丁で切り落としてから種を出す作業、 小さなケバケバが指に刺さりましたわ〜 何事も大量になるとその下準備作業の大変なことを つくづ…

ローゼル畑でルンルン♪

ローゼルの初収穫祭へ行ってきました。 少し小雨が降っていたのでどんぐりを連れて行こうかどうしようかと迷いました。 こういうときに限ってパパは家でのんびり寝ていたい!というので どんぐりも連れて行くことにしました。 レインコートにレインシューズ…

どんぐり、あっぱれ!

ゆとりすとさんでカットしてもらってスッキリとしたどんぐりです これからの季節、ドライヤーを嫌がるので短い目にしてもらいました。 いつもながらやんわりとしたレイヤーがナチュラルで可愛い ゆとりすとさんは見るたびに綺麗だな〜、女性っぽいな〜と見惚…

キノコ類のマーボー豆腐

寝る前のく〜るくるっのマッサージが大好きなどんぐり。 最近手の指もく〜るくるっしてあげると喜びます。 耳たぶも気持ちいいみたい。 頭や顔も軽~くマッサージしてあげます。 段々とマッサージの箇所が増えてきました。 マッサージをしながらどんぐりに「…

オクラ

今朝初収穫! 3本だけですが柔らかそうな薄緑色で長いです。

食改テレビ撮り

我が1班が「おせち料理」として行政チャンネルで放映されます。 そのテレビ収録が昨日行われました。 メンバー紹介と手先が映るだろうと顔・首・腕を天花さんで購入したイカイカどろんでパック。 既に何回もパックをしているので手の甲のシミが薄くなり、 …

連休〜

昨日の夕方、スポーツアカデミーへ行ってきました。 月・水の全12回の運動教室。 夕方6時から8時まで。 一番出にくい時間帯です。続くかな?と、ちょっと不安も ありますが折角申し込んだことだし(主人が行けば〜と)、 夕飯支度を朝のうちに段取りして…

仔猫の里親募集してま〜す♪

ブラック&ホワイトの生後2ヶ月くらいの仔猫です。 私もこのくらいの大きさの時、茶トラの仔猫を飼い始めたので その愛くるしさはよーく覚えています。 今でも神戸に健在です。 ”可愛い”だけでは飼うことができません。 家族の仲間入りをするのですから。 …

JA女性部まつり

今日から11月です。 今月28日で満3歳になるどんぐり。 1歳の時は手足口病、昨年は熱で誕生日ムードではありませんでした。 今年は大丈夫かな? 誕生日プレゼントを何にしようかと下見に連れて行きます。 今まではアンパンマンしか言わなかったのにいつ…