2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝方、スコールが降りました。 そのあとはクッキリと虹が出ていました。 昨夜のご飯。 オクラとモロヘイヤのやまかけでカツオの漬け丼。 鶏むね肉のカレー風味唐揚げに特性ドレッシング。 ドレッシングは玉ねぎの擦りおろし、酢、昆布入りの寿司酢、 塩、黒…

美ら島沖縄総体2010

沖縄県の中でも小さな離島、宮古島。 最近は紳助さんの影響もあり、知名度が上がりましたね。 今注目度が高いこの島で「美ら島沖縄総体2010」の バレーボール大会が開催されています。 こんな大きな大会が沖縄で、宮古島でだなんて、、、 野球選手からすれば…

母のありがたみ

母と二人暮らしだった私は神戸に一人残してきて 未だに心もとない気持ちがあります。 自分もそうだけど親って年々年を取っていくもんね。 なので自分の充電も兼ねて年に一回は里帰りしています。 そんな母とは時々電話連絡。 女同士なので他愛もない話ばかり…

JAの梅干し

6月に女性部で梅干し漬けをしました。 あいにくの天候でまだ天日干しはできていませんが 味見に数粒食べました。 酸味が美味しい〜 どんぐりにはご飯に混ぜて海苔巻にしました。 しまじろうの今月のキットは手巻き寿司。 自分でご飯を入れてクルクルと巻い…

晴れ間

祭り続きだった先週末の大雨はまるで梅雨に戻ったようでした。 古家の我が家、今までで一番多く雨漏りがしました シロアリ業者にも見放されたほど食い尽くされた木で どうにかもっている家、大雨が続くと心配です。 かといって修繕する値打ちもないほどの古…

晴れ間

祭り続きだった先週末の大雨はまるで梅雨に戻ったようでした。 古家の我が家、今までで一番多く雨漏りがしました シロアリ業者にも見放されたほど食い尽くされた木で どうにかもっている家、大雨が続くと心配です。 かといって修繕する値打ちもないほどの古…

土用の丑

新しい仕事の準備に向けて連日パパは外出が多いです。 帰宅時間も遅いかな。 私も以前のように夕飯支度に費やす時間が少なくなってきて おまけに暑さもあり、つい簡単なものへとなりがち。 無添加タイプの出汁の素だって買っちゃいました。 忙しいときはチャ…

連休

休みの日は殆ど家にいないです。 暑くなっても相変わらずどこかへ出かけていました。 日曜日は午前中に狩俣方面の海へ行き、健康ふれあいランドで 遅い目の朝食。 午後からは日本脳炎の予防接種を受けてきました。 今年から安全なワクチンになるとのことです…

絵本

1歳代の頃のこどもちゃれんじから送られてきた本を 取り出しては読まされます。 文字が少なくて絵を見ているだけでもどんな会話か 分かる感じ。 「ママ ママ ママ」というタイトルの本は 熊の親子の会話です。 小熊がひたすら「ママ ママ ママ」とお母さん…

早起きさん

昨日はなぜか疲れて早く寝てしまった私。 その代り朝は5時代に目が覚めました。 パパも起きていて水着に着替えてそそくさと 出かけようとしていました。 またもや自分一人だけ〜 ダメだ! 一緒に朝ごはんの用意するかどんぐりを着替えさすかを 手伝ってもら…

おひさしぶり〜

気がつけば数日更新していませんでした 日々慌ただしくしています。 近いうちに新たな仕事をする予定で準備に追われています。 久しぶりに食改の班定例会に参加し、暫くの間活動を休む旨 伝えてきました。 料理教室も難しいかな〜。 保育園も新園舎建て替え…

シュノーケルってどんなん?

4才から使える子供用のシュノーケルセットがあるのですね。 スイミングで習うことと違う動作が多いシュノーケリングでは ありますが、折角の綺麗な海、近くにある海とあって 少しずつやっていきたいな〜と思っています。 今朝は初めて身につける色んなもの。…

今月のお弁当

七夕様の日にお弁当会です 短冊には「げんきがいちばん!」と書きました。 願い事ではないですね? 今回はおり姫様と彦星様のおにぎりにしてみました。 おかずはキンピラごぼうを豚肉でまいたもの、 ハムチーズ、うずら、アスパラ卵をコーンパンで まいたも…

園舎お別れ会

建て替えに向けて土曜日に園舎お別れ会が行われました。 写真集には創立以来変わらない先生方も写っていました。 あの頃は若かった、でも今も若々しい。 矢張り小さな子相手だからでしょうか そして今週はいよいよお引越し。 出来上がるまでの半年間は東川根…

料理本

昨日ブック教販に寄りました。 本屋さんって好きです。 何気にめくるだけでもいい気分転換。 暑い時期の台所、もう汗だらけで料理。 頭に血が上る〜って感じです。 そんな折、気になる本が2冊。 手に取ってめくると丁度お腹が空いていた時間帯でも あったせ…

親バカ

明日は園舎お別れ会が午後からあるのでスイミングを 昨日に振替えました。 オレンジ色の帽子になって初めてのレッスンでした。 我が子のオレンジ帽子、嬉しくて終始ニンマリとしていた私。 お友達からどんぐりに「オレンジ帽子だ!」と言われていました。 テ…

はらぺこあおむし

昨日は7時までPC教室でした。 なので朝のうちに夕飯準備。 冬瓜カレーにしました。 水分が沢山出てくれるし、害にならない存在の 冬瓜は意外と料理しやすいです。 7時を回って夕飯にしようと、炊飯ジャーを開けたら ご飯が炊けてない?! タイマーを6:4…