2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休スタート

朝は雨、午後からは快晴。 朝食にサンドイッチをしました。 食パンを袋ごとレンジで軽くチンすると蒸しパンのように キメが細かくて美味しく、全体のまとまりがいいです。 ハム・チーズ・きゅうり・卵。 マーガリンをたっぷりと塗り、マヨネーズは使いません…

徹夜明け

一昨日からあまり寝ていません。 昨夜に至っては仕事から解放されたのが今朝の6時半。 夜中、時折目を休める意味で休憩。 眠いのを通り越して吐き気です。 この二日間、何をしてたか覚えていません。 昨日は一切家事をせず、できない状態でした。 冷蔵庫もほ…

青空の下で

先週末もあっという間に終わりました。 土曜日は青少年家イベントでサッカー部はドリブル大会。 大会といっても正式なものではなく体を動かしながら 楽しめる目的なのかな? 見ている方も、やっている方も楽しい内容でした。 サッカー大会はいつもだと日曜日…

げんかい誌

毎月の書道誌、げんかいに載りました。 4日間連続で秋刀魚。 何故か飽きない。 ヒジキの白和え。 ミョウガとアボカド入りマカロニサラダ。 仕事で糖尿病治験について調べています。 本来の日本人は欧米人に比べてインスリン量が少ないそうです。 農耕民族の…

秋の味覚

四季っていいですね。 春夏秋冬、それぞれに花があり、食べ物があり。 秋は紅葉、栗、秋刀魚、葡萄。 今年も北の宮古から美味しい葡萄が届きました。 どれも甘くて美味しい〜\(^o^)/ ぶどう狩りに行きたいな! 栗拾いにも行きたいな! 無性に行きたい! き…

写真展など

バタバタとした週末でした。 公民館で開かれた市民文化祭の写真の部。 私も入賞は逃しましたが出展しました。 元の写真 クリックすると大きくなります。 日曜日の夕方から入賞者の表彰式。 パパも表彰されました。 記念撮影。 宮古毎日新聞。 宮古新報 あま…

毎度ながらこんなつもりじゃ

店舗を改装しててパパのお友達数名が手伝ってくれています。 ボチボチとやっているのでまだ日数は掛ると思うけど 先ずは中間のお礼として明日、夕食会を開くことにしました。 最近は庭ばかりでしたが日が落ちるのが早く寒さも感じられるので 今回は家の中で…

写真コンクール

今朝、スクールガードに行ってきました。 初めての参加です。 黄色い帽子、チョッキを身にまとい、黄色い旗。 ギャングエイジな反抗期、親が言っても聞きませんが先生に 言われるととてもスナオちゃん。 就寝時間について9時に寝るように言われたそうです。…

あり得へんで〜

昨夜はグリーンカレーにしました。 メッチャ短時間でできるカレーの素があるから大助かり。 ご飯も炊けたし、後は帰って来るどんぐりとパパを待つのみ。 先ずは腹ペコ青虫のどんぐり。 お腹空いた〜と言いながら帰ってきました。 連日2時間強の珠算練習を頑…

ポトフ

晴れ間が出てきましたね。 秋の空、ひんやりとした空気が少し肌寒さを感じます。 キャベツをたっぷり入れたポトフをしました。 コンソメのみですが色んな旨みが合わさり、ベースのコンソメが さっぱりとしているので食べやすいです。

全宮古展

宮古毎日新聞主催の全宮古展が行われています。 夏休の旅行で回数を通いきれなかったのであまり練習が出来ず。 本屋さん、色々と楽しめるものがあります。 今回の台風は本当に大きいですね。 今日やっと少し晴れ間も見え隠れしていますが相変わらず風があり…

島バナナ&珠算弁当

朝からずっと暴風警報が続いていますね。 相当大型な台風であることがわかります。 でもなぜか普通に行動してしまいます。 朝の段階では波浪警報だったので珠算弁当を作りました。 8時頃、ニュースを見たら暴風警報が出ていました。 おそらく珠算はないだろ…

ふかふかのパン

焼き立て、温かい食パンです。 小麦粉のいい香り〜♪ お料理上手なお友達ママからいただきました。 先ずはそのまま手掴みがガブリ! はぁ〜、小麦粉だよ〜美味しい〜\(^o^)/ 卵も入ってるのかな? 丁度どんぐりのお友達が来ていたので3時のおやつに手掴みで…

おでん

台風19号発生ですか? 南大東島、大変そう〜。 まだ遥か遠くなのにこの強風、相当大きいのでしょうね。 大根やキャベツの高騰なこと! でもお安く買えたのでおでんにしてみました。 新里の一口タイプの厚揚げ、食べやすい大きさ〜。 朝食からおでんを出しま…

月、見えず

3年ぶりの皆既月食でしたね。 珠算を終え、そろそろ良い時間と空を見上げていましたが 厚い雲に覆われてどこに月があるかすら分からず。 結局見ることはできませんでした。 小学3年生になると理科や科学面など段々と興味も 湧いてきているようなので、それと…

秋めいてきました

運動会が終わると一気に涼しくなりました。 台風の影響もあるのでしょうか? 肌寒く感じることすらあります。 そして日が落ちるのが早いこと、早いこと。 夕方6時半あたりから暗くなり始め、7時にはもう真っ暗。 連日2時間強の珠算が終わる頃、あたりは真っ…

笑顔の花が咲く

台風が懸念される中、予定通り運動会が開催されました。 今日は早朝から少し雨模様。 でも段々と回復し、時より小雨がぱらつくことがあったものの 涼しい一日となりました。 お弁当。 いつもながらワンパターンなのでお友達のお弁当はとっても新鮮です! ど…

パーントゥ&空港ランウェイウォーク

朝からイベント参加でアッと言う間の一日でした。 6時半開始の宮古空港ランウェイウォーク。 約2kmの滑走路を歩きます。 30分ほどのウォーキング。 この日のためにライトアップされてとても綺麗で幻想的でした。 ただの後ろ姿ですが。 家を出たのは6時…

韓国料理居酒屋

韓国料理のマンナンが10/4から西里通りにオープンします。 以前はご自宅でされていましたがこちらに移ると場所柄 行きやすくなりそうです。 韓国料理以外に居酒屋メニューも充実。 昨夜はプレオープニングセレモニーに行ってきました。 彼女が作るキムチはや…

懐かしいエイサーページェント

台風が近づいてきています。 運動会の日曜日が沖縄にもっとも接近とか? 雨が降らなければいいけれど、今日もなんとなく風があるような。 昨日から連続3日間、夜は予定が入っているパパ。 私はPTA踊りの練習に参加してきたのでどんぐり一人でお留守番。 練習…