2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速度ゆっくり台風

外は吹き荒れています。 停電はしていません。 予報を見ていると12時間後もまだ暴風域になるのかな。 夜中に最接近のようで雨風で眠れないかも。 同じ暴風圏内でも宮古島を通過前と通過後とでは 気持ちの持ち方が全然違います。 衛星写真で確認できるクッキ…

暴風警報中

台風24号は午前中に暴風警報が発令されました。 当初から午前中のみ登校だったので昼ご飯を用意していました。 どんぐりが戻る前に昨夜急いで購入した洗濯機の残金を払いに ヤマダ電機に行きました。 週末は制服ズボンの洗濯。 宿の洗濯機を利用しました。 …

急に故障!

台風24号の宮古島通過は明日からの予報ですが既に 今夜もそれらしい風が吹いています。 学校は午前中のみで給食無しの予定です。 今回の台風は雨も伴うゆっくりスピードで厄介です。 今日はそこそこ晴れていたのでマメに洗濯機を回しましたが、 夕方、回そう…

厚切りパン

4枚切りの食パンです。 分厚いほうが好きだけど一枚も食べきれないので マンゴーカットにしてみました。 マーガリンとハチミツを塗ると、どんぐりがマンゴーのように パンをパかッと開いて食べて底の皮だけ残りました。 どうやったらそんなに器用な食べ方が…

十五夜

2週続けて3連休。 十五夜でした。 大きな満月。 今年もシーシャガウガウ。 昨年まで使ってたシーシャが壊れ、修理しましたが もう一つ作りたいと言うので材料の調達。 材料集めに始まり、シーシャ作り。 急遽作ることになったので当日までに間に合うかと大…

チーズハットグ

チーズ大好きなどんぐりはチーズという名がつくメニューがあると 目が釘付けになります。 私もチーズが大好きです。 韓国のホットドッグ? チーズハットグをホットケーキミックスで作ってみました。 参考にした動画です。 レシピ→https://youtu.be/KLWZBOIkX…

陸上応援

1学期から続いている中体連。 今日は陸上で各中学校が陸上競技場に集まります。 選手でない生徒は応援。 応援弁当。 ミートボール風に見えているのは豚こま肉でウズラを巻いています。 レシピはこちら→ 中学校の講話に行ってきました。 北中学校卒業の宮古で…

重い

この重さは 指定カバンです。 中学生になると一教科につき何冊あるの?というくらい教科書などがあって。 教科書も小学生の時より倍くらいの分厚さです。 カバン以外に部活用のリュックと2Lの水筒。 総重量は軽く10kgを超えます。 毎日登山?と思うくらい…

葡萄の季節

毎年運動会シーズンのこの季節に届く美味しい葡萄。 葡萄が並ぶと秋に近づいていることを感じます。 大振りな一粒、甘さと酸味とジューシーさ。 最高〜 ロードバイクを乗るのはいいけれど、メンテをしないとね! 方法が分からないので写真付き説明が多い本を…

今年のクリスマスカップ

名前だけ置いている facebook です。 月刊サンライズをフォローしています。 月刊サンライズは珠算団体でクリスマスカップの主催者です。 今年は3連休なので昨年よりも参加しやすいかもしれませんが 日程を見ると12/24となっており、土日月の月曜日にあたり…

運動会

日曜日は運動会でした。 前日の夕刻5時の号砲と共に場所取り。 4時から並んでいました。 一番前の列にいたけれど、皆足が速くてというよりも私が遅くて ものの数秒であっという間に場所が無くなってしまいました。 すると旦那がひょっこりと現れて一番前を取…

オクラお好み焼き

始業式です。 久しぶりに制服を着ました。 明日から運動会の日までまた体育着登校。 今週の日曜日が運動会。 2学期が始まってすぐです。 行事ごとは早くに終わってくれるほうがひと段落します。 昨年は運動会前日が登校日、その日は珠算試験で運動会練習を …