2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古毎日新聞「おかあさんといっしょ」・アカデミーのプール♪

先日取材してもらった内容が7/30付で載っています。 さらに宮古毎日新聞のHPにも。 氏名、顔などしっかり掲載されていますが、ブログでは一応 今まで通り顔は変身させてもらうことにしましょう。 母に送ろうと新聞を多めに手に入れました。 神戸では神戸新聞…

パソコン変えました

10年ほど愛用しているIBMのパソコン。 メモリを増設したり、HDDを交換したり、CDドライブを DVDへ変えたり、グラフィックボードを変えたりと なんだかんだいじっています。 でもいつの頃からかIDEがおかしくなりDVDドライブを 認識しなくなりました。 でも特…

イベント尽くし

金曜・土曜が宮古祭り、日曜がダンケフェスタ。 そして来週はオリオンビアフェスタかな。 祭りが続いています。 取りあえず行きます。 宮古祭りでは大綱引きに挑戦しました。 大勢の人混みの中、綱を引きながらどんぐりが倒されないよう しっかりと手をつな…

てんこ盛りのカツ丼

これを見て食べたくなりました。 宮古食堂なら割と近いのではありますが、行ったことがありません。 普通に通ってると見過ごしてしまうくらい目立たないお店。 他でも検索すると、ドカ〜ンとてんこ盛り写真が出ているではありませんか 食べたい衝動が治まら…

潮位があがっています

満潮とはまた違うのですね。 物凄く潮位が上がっています。 今朝のパイナガマビーチ、本来の砂浜の部分で泳いでいます。 それほど潮が上がっています。

夏のくっつき虫

ふ〜わふわっ・・・脳天が溶けそう〜 この暑い最中でもピタッとくっつくどんぐり。 朝起きたらすぐに抱っこ〜、食事中も抱っこ〜を強請る。 お風呂上がりで湯気が出ていてもピタッとくっつく。 保育園の送りとお風呂、パパがほぼ担当していたけれど どんぐり…

海の日

カンカン照りです 先週、長野から友人ご一家が来島されていました。 写真を撮れば良かったな〜。 3年ぶりと言ってたかな。 そういえば三年前、どんぐりと同じ年の女の子はまだ離乳食がどーのこーとと 言っていました。今ではしっかりとしていました。 どん…

切り干し大根のお料理

神戸に居たころも切り干し大根は時々利用していました。 薄揚げや人参、昆布と一緒に煮込んでたかな。 こちらでは薄揚げを料理に使う習慣ってないですよね。 代わりに豚肉。 昨日は食改の班での調理実習。 毎月自分たちで使いたい食材を決めて調理実習します…

今月のお弁当

じゃからんだで習った豆腐とモズクのガレットは簡単で美味しいので 連日作っています。 庭に成っているパパイヤも付け合わせ野菜として大活躍 モズクって見ようによっては毛細血管みたいか? 最近ちょっと風邪気味で食欲があまりないどんぐりです。 可愛いお…

美味しい〜マンゴー!

お友達のあすかちゃんのマンゴー農園が出ています。 宮古フルーツセンター HPはこちらただいま注文受付中です 今年は彼女のお陰で実家などに沢山贈ることができ、 我が家でもマンゴー三昧させてもらっています

7月の料理教室

月一回のランチ感覚のお料理教室です 教室の内容がいいのは言うまでもありませんが、 千嘉子さんのお人柄が好きなのも大きいです 今日は豆腐・モズクが登場しました。 ボールに入った島豆腐一丁丸ごとと山のように積まれたモズクを見て、 何が起こるの〜?と…

ヤーバリ祭り

11日の土曜日、シルバーケア悠悠・長生園にてヤーバリ祭りが行われ、 エコひまわり会も参加してかき氷をしました。 うちはどんぐりとパパも一緒、家族での参加をしました。 ここのグループは夫婦でご参加の方が多いです 嬉しがり屋の私は家族お揃いのTシャツ…

キンピラ風牛肉の佃煮の使い道

豆腐を買ったのでハンバーグにしようと思ったけど 油揚げが家にあったのでいなり寿司にしました。 キンピラ風牛肉の佃煮を小さく切り、 ちりめんじゃこやゴマを加えて寿司飯に混ぜました。 先日友達に教えてもらったとってもシンプルなスフレチーズケーキ。 …

日めくりカレンダー

園にある先生お手製の日めくりカレンダーを見て、うちも欲しくなりました。 本当は可愛くフェルトなど使って裁縫ができればいいけれど、 そういうのは苦手。 なのでパソコンでしました。 シールタイプの用紙を使い、活字やイラストを印字してカッターで切っ…

ストウブのお鍋で重ね煮。

Staubのお鍋で重ね煮をしました。 玉ねぎ・キャベツ・ニンジン・キノコ・トマトなどの野菜とベーコンを何重かに重ね、 一番上にピザ用チーズを散らしてコトコトと煮込みました。 味は雪塩のみ。 ベーコンとチーズからコクと塩味が出て、野菜の甘みが一層引き…

お腹ポッコリ

フルーツが美味しい季節となりました。 暑いので果汁タップリの果物がとても美味しく感じます。 パイナップル、スイカ、そしてマンゴー。 庭にあるのはパッションフルーツ、フルーツパパイヤ、それとまだ成ってないけどバンチキロー。 小玉のパイナップルを…

宮古島産のマンゴーの季節

まだ母に贈ってませんが、家族はもういただいています 朝からこんな調子。 パッションは庭のもの。 昨夜はハヤシライスにしました。 カレーに飽いたときにいいですね〜 これならパスタソースとしてもよさそうね。 グラタンにしてもOK。ふわふわ卵をのせると…

ちゃんぷるー祭り

今朝、激しい雨が降りましたね。 乾燥機へ行こうとすると「どんぐりも一緒に行く!」というので パンだけ持たせて助手席に乗せました。 パパが家にいるのに私にペッタリくっついています。 土曜日はアカデミーのプールが終わってから園の夏祭りがありました…

スポーツアカデミーのプール

半月ほど前に体験で受けたアカデミーのキンダーコースのプール。 初めは順調だったけど途中で足を踏み外して水を飲み、それ以降 ずっと泣きっぱなし。以来、水着を見ただけで怖がる始末。 あんなに水が大好きだったのにこれじゃ、可愛そう! 幸い7月から始…

何すんねん?!

久々にマックスで色々と買い物をしました どんぐりがカレーを食べたいというので野菜を煮込んでる間に二人でシャワー。 パパが帰ってきて、「ビール飲みたい」というので付き合ってあげました いつものようにテレビを見ながら団欒タイムとなりましたが 急に…

シンケンジャーチケット!!

ありがとうございます 友人たちに声をかけ、パパも知り合いにお願いし、 私もせっせとファミマ通い。 お陰さまで点数が集まり、チケットと交換することができました この場をかりてお礼申し上げます どんぐりに見せると大喜び 大切に私の財布に閉まってあり…