2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

喉風邪を引いています。 今週初めから少しおかしいな〜と思いつつだましだましで 来ましたが鼻が辛いので口を開けて寝ると乾燥した空気で 喉が痛い。 我慢しててエライ目に遭った経験があるので早い目に受診。 一般的な風邪薬を処方してもらいました。 昼食…

朝の散歩

珍しくどんぐりが早起きをしました。 幼稚園に一番乗りで行きたいらしく、夜、布団のところに 体操服を置いて朝すぐに着替えができるようにしています。 でもなんだかんだしてたら1番乗りになれない。 今日は2番目だったみたい。 8時前に着いても大概は5…

文化祭授賞式

おとといは雨のためサッカー練習が休みでしたが 昨日は打って変わって快晴! ここ暫く雨天で週末の練習がなかったのと自然の家で 行うなどでグランドでの練習は昨日が今月初めてだったかも。 練習が終わり昼ごはんにおそばを食べたいというのでサンエーで 買…

まったりスープ

少し鼻水気味のどんぐりと私です。 風邪の引き始めっぽいかも。 どんぐりに夕飯何食べたい?と聞くと「おそば!」というので パスタ風にしてみました。 ソースはカボチャ、人参、玉ねぎを茹でてミキサーで豆乳と 合わせました。 フライパンにみじん切りにし…

お出迎え

今朝、幼稚園に登園したら門のところでお出迎え。 一体なんなん?

宮古島市総合文化祭

今年も写真を応募しました。 一般の部で私、ジュニアの部でどんぐり。 私は入選ならず。 その写真はこれ↓ タイトル「お父さんおんぶ〜」 一方ジュニアの部でどんぐりが入選しました! しかも優秀賞。 文化祭の日程。 日時:10/22(土)〜23(日) 場所:中央…

幼稚園弁当-17

定期的に作る鶏そぼろ弁当。 鶏ではなく豚肉ですが・・・。 底に薄くご飯を敷き、その上にそぼろと葉野菜、 またご飯を敷き、炒り卵。 きんぴらゴボウ、高野豆腐(そぼろにも入れています)、 カボチャのシナモンソテー、チーチク、チーズ、マシュマロ。 デ…

かぼちゃスープ

お友達からかぼちゃスープのおすそ分けをいただきました。 スープだなんて、離乳食以来作った覚えがないな〜。 濃厚そうな黄色いスープを一口すすると、ホワ〜とかぼちゃの風味と 甘さが口の中一杯に広がりました。 とても優しい味だからかぼちゃ本来の良さ…

お家ご飯続き

新店舗祝いにお友達から嬉しい贈り物が届きました。 ブリザーブドフラワー♪ 赤やピンクでふんわり、明るく優しい色合いです。 メッセージカードも添えられていてジーンときました。 どうもありがとうございます。 私からいつも見えるところに飾らせてもらい…

お家ご飯

昨日は賑やかでした。 先ず新店舗に沢山の友達が来てくれてお祝いをくれました! 大きな袋、何が入ってるのかな〜? 中身が見えないとワクワクします^^ ハイ、これでーす! 落ち着いてセンスのいいゴミ箱ではありますが、 ゴミを入れるのがもったいないの…

お外ご飯

今年も埼玉からお友達が見えています。 主人とはかれこれ一昔?前かそこらの付き合いになるらしい。 宮古が好きで何回も訪れています。 第二の故郷だそうな^^ 当初はまだ小学生や中学生だった2名のお子さんも今や成人し、 学校の先生に就かれています。 月…

ちゃっかり屋

夕方、どんぐりを連れてスーパーへ行くことが多いです。 入るや否やいなくなります。 一緒に買い物を回る経験はあまりありません。 大概は別行動。 そして欲しいものがあると私の所へ来てはおねだり。 最近は連日スイミングなので夕方はお腹を空かせています…

新店舗披露会

主人と自営しているパソコンショップ「シーメディア」を改め、 (株)どんぐりコーポレーションに社名変更をし、 店舗も移転しました。 新店舗の場所はレンタルビデオの TSUTAYA(旧ブックボックス)に 隣接するファミリーマートの向かい側のガラス張りの所で…

幼稚園弁当-16

連日蒸しますね。 ジッとしていると汗ばみます。 湿度が高いほうが喉や肌にはいいのですが不快感も増すからね〜。 どんぐりも寝汗で夜中に1〜2度、シャツを着替えさせます。 今日は これ を参考にカボチャのお菓子もどきも入れてみました。 肉じゃが、ひじき…

秋の味覚 葡萄

北の宮古へ行ってしまった友人ご夫妻から 葡萄が届きました。 大粒でとっても甘くて気が付けば一人で一房ペロリ^^ 毎年送ってくれています。 ご馳走様でした! 震災直後はすぐに携帯が繋がらなくて心配しました。 あれから半年以上になりますね。 昨年のト…

パンダちゃん風おにぎり

上から見た姿。 ゴロン、横姿。 こんなお顔です〜。 怖っ! 今日の朝食。 ピザソース&スライスオニオン&ウィンナー&チーズ。 コレステロール値が高いパパにはスライスオニオンたっぷり。

幼稚園弁当-15

10月って秋らしくていいですね。 それまでの暑さから解放され、訪れる冬ももう少し先。 10月は丁度いい気候のように思います。 神戸に居た頃はちょっと足を延ばして電車旅をすれば 京都の紅葉を見ることができました。 紅葉を見ると秋、桜を見ると春。 …

少年自然の家にてサッカー練習

土日に高学年の合宿が行われ、低学年は初日は 練習&カレー食事会、日曜日は練習がありました。 午後2時集合、その後子供たちは練習場所へと移動。 のどが渇いても補充ができないからと1.5Lの 大きな水筒が重く、バックも大きく、荷物に 引きずられてるよ…

お手紙

学童を迎えるとどんぐりが「おかぁしゃんにお手紙書いたから 見て!」と言いました。 どこにあるの?と聞くと「外!」と答えました。 見ると本当に外に置いてありました、それも3枚。 頑張って読みましたが解読不能。 本人に聞くと、 「おかさん まえはおき…