2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いみっちゃやらびリーグ

入団して2回目の いみっちゃやらびリーグです。 9月入団以来、土日のみの練習ではありますが雨や行事があり 11月に肺炎と怪我でまともに練習に行った回数はおそらく 10回前後じゃないかな? 15回もないと思います。 でも少しずつ走れるようになって…

洗車パート2

今日は珍しく昼食にパンを食べたいというので 幼稚園の帰りにぷちたぁとに寄りました。 焼きそばパンやトラさんのラスクなど数種類。 ポカポカ陽気の下、外のベンチで食べました。 パン以外に昨日の野菜鍋の残りと玄米雑炊。 玄米で雑炊にすると香ばしくて美…

車のお掃除

昨日、今日と割と暖かく感じますね。 おとといの寒さと一転してしまうのは宮古では珍しくない。 むしろ朝と昼の温度差すらあるので体調も崩しやすくなりますね。 私が昨日、少〜し風邪の気配を感じたので夜は早めに寝ました。 お蔭で今朝はスッキリ。 夕方、…

残りもん

夕飯は特に作らず、在庫一掃で済ませました。 生姜ご飯はどんぐりも違和感なく食べています。 おにぎりにすると手でパクッといきたくなりますね〜。 鶏のから揚げに玉ねぎドレッシングをかけました。 このドレッシングは10年ほど前に教えてもらい、気に入…

幼稚園弁当-25

ここ数日寒いですね〜。 インフルエンザも流行ってるらしく、本格的な冬ですね。 宮古に来て未だにわからない東西南北。 と同じくらいこんがらがってしまうものに旧正月。 旧正月って池間などで行われるものですね? それを旧暦の16日と勘違いして今年は1月…

第10回新春水泳競技大会

22日、スポーツアカデミーで新春水泳競技大会が行われました。 昨年夏のジュニアオリンピックに引き続き2回目の大会経験。 度胸をつける意味と場馴れさせたいので参加させました。 ほんの半年ほど前なのに体系が全然違う。 明らかに太っています。 腰のあ…

練習日より

今年に入ってから、というか怪我をしてから2回目の練習です。 試合となると怖い気持ちがまだまだ抜け切れないようですが グランドでの練習なら楽しいらしいです。 大寒らしいですが練習には丁度いいお天気のように思います。 神戸で買ってきたトレシューを…

自我の目覚め?

自分の子供のことをどこまで判ってるか??? どんぐりはのんびりとしてマイペースで失敗しても あまり気にしない子だと思っていました。 でも実はとても感受性が強いような・・・最近そう感じます。 そして昨夜、寝る時にポソッと発した言葉、 「どんぐり、…

幼稚園弁当24&久々のHBパン

どんぐりのダイエット=家族のダイエットの効果。 今朝の体重は23.1kg。 昨日よりも100g減りました。 神戸から戻って来て10日、当初の24〜5kgからすると 随分減りました。 この体重でこれだけ増えて、落ちてとなるとかなりの 変動ですよね。 今朝は鬼…

旨いもん

今日は阪神淡路大震災が起きてから17年。 雪がちらつく中、余震がある中、歩き回りました。 救援物資を待つために並ぶこと数時間。 本当に寒かったです。 神戸レポートは殆ど食べ歩きになっています^^ 毎年里帰りするもののレンタカーを借りたことがあり…

朝はまだ薄暗いな〜

6時代は夜と勘違いするほどまだ暗いです。 今朝は降ってなかったのでボール遊びをしました。 あと数ヶ月したら小学生だね。 それまでに一人で出来るようになってもらいたいことが沢山。 食事だって集中して食べるわけでなく、途中で遊んだかと思うと また食…

たどり着くところはマクロビオティック?

どんぐりの今の体系を見て焦り出した私です。 4月は21kg、11月の誕生日で22kgとここまではいいのですが 怪我で学童を辞めてからというものの店で好きなだけ食べてしまい 1ヶ月間で太ったな〜と感じました。 単純にお腹が空くから食べるというよりも怪我…

abc kids クッキング!

神戸に着いた翌日にお菓子作りに参加してきました。 親はガラス越しに外から見てるだけ。 写真ばかり貼り付けます。 100分くらい掛かってたかな。 よく集中していました。 トッピングもチョコペンで描いたりして最後まで色んなことを させてもらうことができ…

万葉倶楽部の温泉施設

昨夜はパパが模合だったので夕飯は有り合わせで。 どんぐりにはミートスパゲティー、私はコリアンダーとニガナ、豆腐を のっけてごま油とナンプラーをふりいれ、ピーナツ粉を振りかけました。 学童を辞めて店で食べたいだけ食べていたので1ヶ月の間に丸々し…

お気に入りの食べ物

毎年お土産で寄る元町にある「播磨屋本店」。 いつも賑わっています。 おかきなのに何故かコーヒー豆もあります。 元町店がオープンした頃はおかきの試食があり 飲み物にコーヒー。 なんちゅう組み合わせ?と思いきや、妙に合うのです。 そして豆も美味しい…

懐かしい駄菓子

神戸の老保、菊水総本店は瓦せんべいで有名です。 数年前の里帰りの際、閉店の張り紙がありましたが また再開しているようで嬉しいです。 お正月には瓦せんべいが振る舞われます。 ハーバーランドで駄菓子フェアをしていました。 昨年調子に乗ってカゴに入れ…

幼稚園弁当ー23&神戸大倉山図書館

宮古も中々寒いですね。 今年初のお弁当日。 シーチキンの油味噌おにぎりと出汁を取り終えた後の 鰹節を醤油で炒ったふりかけおにぎり。 鶏肉の甘辛揚げ、インゲン、チーチク、ロールサンド。 サンドイッチにはゆで卵をつぶしてラッキョとコリアンダーを 刻…

年末年始

家から徒歩圏内にある湊川商店街。 そこに美味しいお漬物屋さんがあります。 白菜のぬか漬けとかぶら。 年越しそばは鰹節で出汁を取り、みりんと白だしで濃いめの味付け。 一滴も残さず飲んでしまいます。 おせちの仕上げを作り、紅白を見ながら年越しそばを…

今年もよろしくお願いします

神戸から帰ってきました〜♪ ゆっくりと過ごすことができて書きたいことは沢山ありますが 先ずは挨拶だけ。 神戸に着いたのは夕方、そのまま夕飯を食べて家に着いたのは夜。 翌日は午前中にabc kids クッキングに参加してきました〜。 幼稚園〜小学生対象で4…