2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白・KISSありがとう

年越しそばは宮古そば。 主人はさっさと飲みに行きました。 どんぐりと二人で紅白を見ています。 YOSHIKIがKISSとコラボ。 私の青春時代だな〜、KISSのファンでした。 母からするとあの奇抜なメイクや格好が馴染めなかったようですが 10代真っ盛りの私からす…

長い一日

夏も冬も一年中、朝散歩する主人と犬。 いつも携帯を置いて行きます。 朝6時台、ベルが鳴る。 出ようか、出まいか。 旦那の携帯だからネ。 でも早朝からの電話なので出ました。 すると今からチェックアウトの連絡でした。 以前は宿用と個人の携帯を分けてい…

即席ピザ

今日は皆ゆっくりな朝でした。 少しずつ残っているおかずを温め直してばかりいるから鍋が邪魔。 少々しなびれたゴボウが一本野菜室にあった。 年内のうちにスッキリとさせたくてゴボウはささがきにして茹でました。 カレールーは一人前弱。 食べさしのベーコ…

チキンナゲット

お歳暮。 年末になるとスーパーにお歳暮が並びます。 一番ポピュラーなのはお米、次いでシーチキン。 お歳暮にシーチキン1ダース?と宮古に来た当初は不自然に 感じました。 缶詰詰め合わせではなくシーチキンばかりが平べったく並んでいます。 こちらに来て…

液体窒素あとが痛い

右手に何個も出来たイボ取りの液体窒素は慣れていますが 手の平部分に包丁が当たると痛い、車のハンドルも痛い。 午後からブルーな気分です。 今日は塾がハードで通常の琉塾とμの2つがあり、5時半から 夜10時までとあって4時半頃に夕飯を食べさせました。 で…

天ぷらまりも

家の近所に天ぷら屋さんが2軒あります。 一つはくになか天ぷら、もう一つは天ぷらまりも。 くになかは衣がふんわりカリッとろっ。 まりもはニンニク風味でふっくら。 どちらも宮古天ぷらですが全然違います。 まりもはご高齢のため今日で店じまい。 体重が気…

気温の変化

昨日より6℃ほど下がり、今日は寒いです。 午前中に耳鼻科へ行ってきました。 すると今日から休診。 どんぐりの鼻水は自力で治してもらいましょう。 今日からお休みだなんてよほど職員さんの都合が 合わないのですね。 今日もクリーンセンターに行ってきまし…

Merry Xmas

今年はこの季節なのに半袖一枚で歩ける日があります。 全くどうなっているのでしょう。 塾の送迎に行くと多くの子が半袖半ズボン島ゾウリ。 終業式。 冬休みは2週間もない上、12月と1月にまたがるので短く感じます。 昨日の塾はクリスマスパーティーと題した…

ジェノベーゼソース

島の駅でバジルとパクチーを見つけました。 ジェノベーゼソースとパクチーソースを作りました。 ジェノベーゼソース パクチーソース ジェノベーゼソースはバジルだけあって色も綺麗。 松の実の代わりにクルミを使いました。 バケッドによく合います。 バジル…

ブルーベリージャム

生のブルーベリーが売られていました。 安い! 即購入しました。 小粒で酸っぱい。 ブルーベリー大好きな主人もその酸っぱさに手が伸びないので ジャムにしてみました。 ブルーベリーをジャムにするのは初めてです。 かなり水っぽくなって固まるか心配でした…

日曜日ゆったり

フィギュアの高橋大輔、大好きです。 羽生も素晴らしいけど高橋は独特の世界観があって 惹きつけられます。 怪我に悩まされ随分と苦労したと聞きました。 何度怪我をしても這い上がってくる不屈の精神力。 奥深さを感じるのはそういう人生観が反映されている…

ミルクとホワイトチョコの2色ケーキ

板チョコ2枚をどーん!と乗せて焼いたチョコレートケーキ。 インパクトのあるビジュアルです。 部活から戻って来たどんぐりが大喜びで味見していた。 黙ってたらどれだけ食べるか分からなかったくらい気に入って 夕飯前だからとストップさせました 私は一口…

鮮やか色の朝食

変な天気です。 今日は晴れの予定ですが朝からよく降って、お昼ごろ止んだと思えば 午後から土砂降り。 部活前の土砂降りでどうなるのか?と思いながらテニスコートへ行きました。 今の所やっているようです。 今は晴れているので夕方までするのかな? 朝、…

じゃがいものクリーム煮

美味しいものを食べては真似たくなります。 ある意味、何か新しい料理を知りたくて人が作ったお料理を 食べるといっても過言ではありません。 先日のももたろうクリスマス会一品持ち寄りとクルクルで何品か 自分でも作りたいと思ったものがあります。 くるく…

キンカンのハチミツ煮

数日前から風邪気味です。 引き始めすぐに耳鼻科へ行きました。 宮古島に開業医の耳鼻科は2つあります。 稲村耳鼻科とレオクリニック。 私が稲村耳鼻科へ行ったのは何年振りでしょう。 貼り紙が何枚もあって暫くの間診察時間を短縮するとか、 休診することが…

デミグラス仕立てのオムライス

宮古島は暖かいです。 26℃。 12月後半とは思えません。 クルクルで食べたデミグラスソースたっぷりのオムライスを 再現したいとレシピ検索。 お店のはご飯そのものをデミグラスソースで煮込んだ感じでしたが それらしいレシピを探すことが出来ませんでした。…

パルダマでジェノベーゼソース風

来週は終業式です。 理検の合格証書を持ち帰りました。 対策期間僅か数日、ほぼ一夜漬け。 苦手な理科だっただけに復習を兼ねてです。 2年生レベルに合格、ヨカッタ。 パルダマが沢山あり、いつも食べきれないで枯らしてしまいます。 バジルで作るジェノベー…

リンゴケーキ

朝食にチーズリゾットは飽きたそうなのでうどんにしました。 にんべんのつゆの素が大助かりです。 サンエーSTで手に入ります。 ミカンの皮入り。 友達のお祝いにリンゴケーキを焼きました。 紅芋のスイートポテト、くるみパン、手作りピーナッツバターも付け…

ポテトグラタン

昨夜のお店はクリーム系がとても美味しかったです。 私はどちらかと言えばあっさり系のほうが好みなので ホワイトソースをわざわざ注文することは少ないですが 昨日のお店は優しい味でコクがあるのにひつこくない。 どうにか家で再現できないものかとポテト…

手作りピーナッツバター

初めてピーナッツバターを作りました。 薄皮付きのピーナッツ150g入りを使用しました。 オーブン180℃で15分ほどローストし、フードプロセッサーで攪拌。 ハチミツと残っていたバッタもんのピーナッツバターを加えました。 油分を加えていないのでしっかりと…

おうちまったり〜

今日も青空満開、ポカポカ陽気、穏やかな日曜日です。 朝、宿に行き昨日の後片付けをしてきました。 お寿司が1個、サバの竜田揚げが1個、大きなお皿に乗って 冷蔵庫にありました。 ラップなし、カチカチになってた(笑) あとは豆苗ツナサラダが少しだけでそ…

甘い誘惑

どんぐりを塾に送り届け、やっと落ち着ける時間になり一人夕飯。 これといって食べるものがなく、冷蔵庫の残り物。 今日のお寿司に使うつもりで焼いた厚焼き玉子を入れ忘れ 玉子がメイン食材。 取り合えず腰が辛いので迎える時間まで横になりました。 どんぐ…

料理作りガンバッタ

主人が活動している写真協会の忘年会です。 事務局長、飲み会幹事。 会員リクエストでうちの宿で行いたいとのことで場所提供です。 前はお惣菜を買いました。 その次は私の手料理にしました。 それが好評だったようで今回も手料理になりました。 最近大人数…

ももたろうクリスマス会

北小の読み聞かせクラブ「ももたろう」で今年もお疲れ様と クリスマス会がありました。 一品持ち寄り。 私は最近何回か作っているお寿司、コーヒームース、ジャムパン。 美味しそうなお料理が並びました。 皆のお料理、盛り付けも含めて楽しいです。 美味し…

チーズリゾット

今日は青空が広がり、ポカポカ陽気でした。 暫くは好天が続きそうです。 日中は暖かな日が差していたのでシーツなど大きいものを洗いました。 昔から肩こりがあります。 自分でも姿勢が悪いと分かりつつ、運動不足とも分かりつつ。 ここ数日間ピップエレキバ…

沖縄天ぷら

学校でロードレースがあったようです。 私が思いつくのは自転車なのですが、持久走のよう。 小学生の頃から走るの全般が苦手などんぐりです。 運動でなかなかイケると言えるのは唯一水泳。 あとはそれなりか何というか。 持久走ね〜 ビリだった?と唐突な質…

ローゼルジャム

今年はローゼルの出回りが少ないそうで中々目にしません。 今日はあったので即購入。 いつものように嵩増しでリンゴを入れ、シナモンも加えました。 前回はパンに塗るにはいいけれど、ヨーグルトにかけるには硬かった。 今回は柔らかい目にしました。 硬い、…

クリスマスイルミネーション

日が落ちるのが早くなって6時頃から薄暗くなり6時半になるとほぼ真っ暗。 今日は部活から6時半になっても戻ってこなくて心配になりました。 今の時期は6時に終え、15分もあれば家に着くはず。 自転車のライトはついているかな? 最近点検していないのでつか…

新築祝い

落成式に参加してきました。 お手伝いもしてきました。 家主を始め、私を含む手伝いメンバーの殆どがナイチャー。 でも本来の宮古のお祝いとあってオードブル・お刺身・ソーメン・お菓子。 お祝いに駆け付けた人たちも知っている人が多く心温まる楽しいお祝…

冷え込む

急に寒くなりました。 雨の日が続いているので気温は20℃前後あっても冷たく感じます。 雨漏りする我が家、屋根に何回も防水ペンキを塗っていますが いつの間にかまた漏る。 ひさしが極端に短いので横殴りの雨がしみ込んでいるかもしれないと トユを付けたと…