2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

大晦日にやっと洗車に行けました。 ここ数日行くも行列と雨続きで伸び伸びとなっていました。 年内のゴミ収集は終わっていますが自主搬入なら今日まで受付だったので どんぐりは自分の机周りなどを掃除しました。 皆考えることは同じなのか、旦那が行ったら…

油淋鶏

昼ご飯は夏休み同様、前夜の残り物プラス麺類チョイ足し。 塾の時間が冬休み時間になりました。 年明けが3日から毎日ある。 塾ってそういう世界ですか? 受験生でもないのに三が日から毎日です。 始業式に実力テストなのでテスト前1週間は毎日通うことに な…

冬休み2日目

ずーーーっと雨続きです。 雨だと外もどんよりと暗いし行動範囲も狭くなって退屈。 早々に宿題を終わらせてテスト勉強や検定勉強に取り組んでもらいたいです。 少し前にもらってきた賞状。 社会科新聞で銅賞をいただいたものです。 昨日、那覇空港の滑走路が…

クリスマス&冬休み

25日、終業式でした。 中学校の立て看板。 先日行ったテニス試合結果が載っていました。 中学校の冬休みって宿題がそこそこある上、始業式からいきなり 実力テストなので試験勉強に費やさなければいけません。 遊べるのは小学生までですね。 クリスマスケー…

一歩ずつ

9年目のスイミング。 来年の夏が来たら10年になります。 思えば長く通っているとつくづく感じます。 30級からスタートした時は水に顔がつけられるかというレベル。 5級ごとに帽子の色が変わります。 赤からスタートして、 オレンジ、 黄色、 緑、 白、 青、 …

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダの料理教室に行ってきました。 地元野菜をタップリと使ったカレー、スープ、野菜サラダ、スイーツ。 初めて聞くスパイスを沢山組み合わせました。 部活の忘年会BBQ。 プレゼント交換、とても盛り上がりました。 おにぎりを持って行きました…

太巻き

土曜日は小学校読み聞かせクラブ、ももたろうのクリスマス会でした。 北小学校でクリスマスツリーの飾り付け。 小学校を卒業してもOGで頑張っているお母さん方は少なくありません。 一品持ち寄りとビンゴ大会。 並んだお料理の数々に舌鼓。 私が用意したのは…

部活おにぎり

日曜日は部活お休みですが、今日はありました。 ここのところ雨降りが続いている宮古島、今日も朝から降っていました。 お昼を挟んでの練習ということで昼食持参。 おにぎり3種。 豚肉とエリンギの油みそおにぎり 塩おにぎり ポーク玉子 雨に風も伴い、短い…

寒暖差

数日前は日本で一番暑いと紹介された宮古島は30℃近くまで上がりました。 そして今日は22℃。 風が吹くと冷たく感じます。 期末テストが終わり、終業式まで気分がゆったりとしています。 12月は忘年会が続きます。 板前さんが包丁捌きの練習をしていたようで、…

13歳、おめでとう!

誕生日が過ぎて1週間ほど経ちます。 平日だったこと、期末テスト最終日だったこと、部活だったのもあって 家で簡単にお祝いをしました。 リクエストはサーモンのお刺身! サーモンが大好きなどんぐりです。 お刺身と伊勢海老も奮発しました。 伊勢海老は初め…

日々早過ぎる〜

運動会が終わった後は音楽祭に向けての練習で日々残っていたようです。 校内発表会が日曜日にありました。 放課後練習から解放されたかと思ったら次は期末テストです。 来週以外に音楽祭の振替休日で今週も3連休。 今日はインフル接種に行きました。 学校が…

レーズンバター

野菜室の奥にしまいっぱなしだったレーズンを使おうとお湯をかけて柔らかくし、 バターに混ぜ込んでレーズンバターにしました。 トーストに乗っけるのは勿論のこと、このまま食べても美味しい。 グリーンカレー。 タイの人に習って以来すっかり虜になってし…

空気入れ

自転車の空気入れが2つあります。 一つは昔から使っているもので普通の自転車で使っていました。 もう一つはロードバイクと一緒に購入しました。 メーターが付いていてロードバイクの口に合う物だそうです。 物が変われば空気入れも変わるのですね。 いつも…

ハロウィンにちなんでカボチャ

ハロウィンはあまりピンと来ません。 私自身が経験がないことと、宮古島ではシーシャガウガウのほうが 浸透しているからかもしれません。 ここ数年、ハロウィンの仮装が激化しているのに驚きます。 スクランブル交差点はもはや犯罪に繋がるほどですね。 蒸し…

秋刀魚の季節

秋刀魚に大根おろし、シークァーサー。 茶碗蒸しはレンジにお任せなのですが入ったり生っぽいこともなく 丁度いい具合に蒸しあがります。 茶碗蒸しコースにすれば失敗なく作れるから卵液をプリン液にしても いいでしょうね。 学ランが仕上がりました。 そろ…

産業まつり

産業まつりに行きましたが、物凄い車で駐車場に入れませんでした。 パパが卵刺しに挑戦し、見事3位! 島の駅でお米5kを頂きました。 数年前はどんぐりが挑戦して優勝し、27インチ変速自転車をもらいました。 里芋のにっころがし、山芋、すじこんをつぶして…

パーントゥ

今月も終わりに近づいています。 月の上旬あたりにパーントゥがありました。 今年も観光客の多かったこと。 昔のようにパーントゥが怖いと思うこともなく、むしろ観光客が パーントゥを追いかけています。 無形文化財に登録されたんだよね? 台風で庭の木が…

琉球新報社中学生新聞コンクール&写真コンクール

何かと慌ただしい週末でした。 今年は総合文化祭と市民文化祭がJTAドームにて同日開催。 初めての試みだそうです。 今までは中央公民館の色んな部屋を借りて出品していましたが 今回は会場が広いのでゆったりと回ることが出来ました。 自由研究部門で夏休み…

ただいま

昨夜神戸から戻りました。 いつもあまりゆっくりと居ることが出来なく、あっと言う間の神戸でした。 あちらこちらのお使いの合間にバイクショップとテニスショップを 覗いてみました。 現物を見るのは楽しいですね。 宮古島には専門店がないのでネットの写真…

試合弁当

昨日から神戸に来ています。 朝からテニスダブルスの試合がありました。 一年生にとっては試合デビュー戦。 弁当と夕飯作りで朝4時半に起きました。 試合弁当 空港に寄りながら試合観戦。 全部は観ることが出来なかったけど楽しんでいる 様子でした。 夕方神…

写真コンクール

遠足がありました。 中学生の遠足ってクリーン活動。 道に落ちているゴミを拾い集めながら中学校から青少年の家まで 徒歩で行き、青少年の家で遊んで帰り道は再びゴミを拾いながら 中学校に戻る内容でしたが雨天のため体育館。 貸し切りバスに乗って遠くに行…

第20回沖縄県中学校社会科新聞コンクール

第20回沖縄県中学校社会科新聞コンクール 主催・県学びをつくる研究会、県中学校社会科教育研究会、琉球新報社 協賛・公文教育研究会那覇事務局、沖縄時事出版、沖縄県学校用品 夏休みの社会科宿題でB4の用紙に世界の国を調べる課題がありました。 新聞形式…

台風去った

夜中に暴風警報が解除されましたが朝はまだ風が強かったです。 中学校は午後から登校でした。 時間と共に空色も明るく感じるようになりました。 大きな台風が立て続けにやってくるから船の入港が間に合わず スーパーは品薄状態でオイルショックを思い出しま…

時間がたくさん

吹き荒れています。 でも今のところは思っていたほど強くはない。 雨も土砂降りではない。 大体は夜中に来ることが多いけど、今回は朝からなのでそれだけでも なんとなく怖さが減少している気がします。 最近どんぐりのご飯が簡単なので今日は家でゆっくりと…

暴風警報早い

今日、明日と中間テストです。 台風のため、今日明日の給食はなく、テストだけ受けて帰宅予定でしたが、 思いのほか早く暴風警報が発令されました。 予定では今日の午後からだったのに、朝7時頃に出ました。 なので休校。 そしてテストは明日の午後と来週月…

週末

9月は2回も3連休がありました。 が、運動会があったので中学生は代休があるわけでもなく。 今週も3連休。 が、またもや週末に台風襲来の予測。 しかも中間テストなのでもし休みになると祝日登校の可能性も。 今週はテスト前週間で塾が連日5時間になります。 …

速度ゆっくり台風

外は吹き荒れています。 停電はしていません。 予報を見ていると12時間後もまだ暴風域になるのかな。 夜中に最接近のようで雨風で眠れないかも。 同じ暴風圏内でも宮古島を通過前と通過後とでは 気持ちの持ち方が全然違います。 衛星写真で確認できるクッキ…

暴風警報中

台風24号は午前中に暴風警報が発令されました。 当初から午前中のみ登校だったので昼ご飯を用意していました。 どんぐりが戻る前に昨夜急いで購入した洗濯機の残金を払いに ヤマダ電機に行きました。 週末は制服ズボンの洗濯。 宿の洗濯機を利用しました。 …

急に故障!

台風24号の宮古島通過は明日からの予報ですが既に 今夜もそれらしい風が吹いています。 学校は午前中のみで給食無しの予定です。 今回の台風は雨も伴うゆっくりスピードで厄介です。 今日はそこそこ晴れていたのでマメに洗濯機を回しましたが、 夕方、回そう…

厚切りパン

4枚切りの食パンです。 分厚いほうが好きだけど一枚も食べきれないので マンゴーカットにしてみました。 マーガリンとハチミツを塗ると、どんぐりがマンゴーのように パンをパかッと開いて食べて底の皮だけ残りました。 どうやったらそんなに器用な食べ方が…