2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慌しい日々です

忙しいです。 そういう時に限ってどんぐりが体調を崩し、先週は早退やら休むで 益々仕事が遅れていきました。 まだ一段落はしてないけれど撮りためた写真をアップしておかないと忘れそうなので・・・ ホットケーキミックスにオリーブオイルを少量入れてカボ…

空猫パンとゆとりすと

今月一杯の納期が重なっている仕事があるため週末も忙しく 先週の土曜日もどんぐりを保育園に連れて行きました。 どんぐりの熱は小児科でもらった化膿止め以来ピタリと止まりました。 念のため今日の夕方園を迎えてから診てもらいます。 土曜の午後はコープ…

元気を取り戻して

どんぐりが病気になると私までとっても疲れます。 その時は気が張ってるから平気なんですが、一段落する頃に大概私がへたります。 午後から出る熱源は何かまだ分ってませんが昨日処方してもらった化膿止めで 治まればよしです。 今日・明日と様子を見ますが…

熱の子

今週月曜からよく熱を出しています。 それも午後から出ます。 水曜日は一旦休ませました。 休んだ日は何も無かったので木曜日は行きました。 すると4時半頃、38度台になってしまいましたが夜、夜中、翌朝も特に何も無かったので 金曜日は登園しました。16日…

男性料理教室

土曜日の朝、あたらす市へみかん詰め放題へ行ったら スローフードの役員さん達に会いました。 土・日はあたらす市でスローフードの試食会。 私も日曜日に手伝いに来るよう言われました。 そして日曜日、11時から平良保健センターで食生活改善推進協議会主催…

タイ古式マッサージ・パート2

タイ古式マッサージをしてくれるShantiへ行って来ました。 http://www2.miyako-ma.jp/shanti/index.html 先日四十肩の治療を兼ねたマッサージを受けて大分楽になりましたが 昨日再度受けるとかなり楽になりました。 今回は全身のマッサージをしてもら…

空っぽのお弁当箱

どんぐりを迎えてきました。 気になるのはお弁当箱の残り具合。 先月残していたインゲンを巻いた玉子焼き、卵は食べてインゲンだけ残してた。 今月はアスパラにして卵の上にスライスチーズを乗せて巻きました。 3切れ入れましたがアスパラごと食べていまし…

バレンタインデー

何歳になってもバレンタインの日は男性軍は内心ワクワクするのでしょうか? 今更どーでもいいと口にしながらも心の中では違うのでしょうね 折角りーちゃん家で習い、チョコレートも分けてもらったのでその通り作る予定だったけれども 主人の健康のことを考え…

プチヨガ・ちびヨガ

家でできるヨガの入門書。 DVD付きで空いた時間にできます。 肩の方も大分落着いてきたので昨日DVDをつけました。 するとどんぐりが私を呼ぶ。 一段落したと思ったらどんぐりが私を放してくれません。 それでもDVDを回すと今度はどんぐりがそれを真…

寒いね

日曜日は宮古島温泉の家族風呂とオリックスを観てきました。 シャワーで遊んでいるうちにくしゃみをしだしたどんぐり、 昨日も鼻水で今朝は目が開かないほど目やに 耳、鼻、目・・・風邪にどっぽりとつかってしまいました。 熱が出なければいいけどな。。。

白神こだまのパン

ほぼ毎日焼いているパン、イーストや酵母も色々と試しています。 今はセミドライイーストを使うことが多いですが、今朝は白神こだま酵母で焼きました。 レーズンを2回に分けて入れたのと菌本来が持っている甘みを利用して 砂糖は使いませんでした。 それで…

シャンティーマッサージ

四十肩の痛みを引きずって一ヶ月以上経ちます。 自分ではまだ数週間と思っていたんだけれどそれほど一日が早いという事でしょうね。 左腕を思いっきり上げて伸ばしたい! 上にあげる、後ろに向ける、車のハンドルを切る、勿論重いものを持つのも痛いです。 …

りーちゃん家からの帰りにお日様

久しぶりに太陽が照っています。 午前中はりーちゃん家主宰のバレンタインケーキ講習会に参加してきました。 終って帰路に向う途中、太陽が照ってきました。 でもすぐに雲がかってしまう。 それでも太陽の光がさすと冬眠から覚めて外の世界を見たようなウキ…

まただー

日曜日の夜中に耳に手をあてながら「みみ、いた〜い」とぐずっていたので 月曜の朝、耳鼻科へ連れて行きました。 ・・・耳垂れ、出ています・・・とのこと 夕方、保育園に迎えに行くと、誰が見ても判るほど出ていました 暫く朝夕の2回通院が続きそうです。 …

いろいろ

昨日は節分でした。 また体にいい教室主宰で健康ウォーキングが熱帯植物園出発で行われました。 雨が降らなかったらウォーキングに参加して、終ってから巻き寿司を食べる予定で 朝早い目に巻きました。 一日前から干ししいたけをもどし、朝方3時半頃から1…

粉の変身3

昨夜はニョッキを作りました。 基本は強力粉ベース。 オイルをサラダ油にして薄力粉と混ぜると肉まん。 バターやショートニングにするとパン。 オリーブオイルにするとパスタ。 七変化で面白いです。 ニョッキにはジャガイモとカボチャのピューレを混ぜ込み…