2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給食会

6年生が修学旅行中です。 給食を試食させてもらいました〜\(^o^)/ 給食センターの栄養士さんのスライドも見せてもらいました。 勿論美味しかった〜!! スプーンの先がフォークになって持ち手に穴があいていて棒に通す仕組みも 私の子供時代と変わらずで…

2匹と思ったら

今日は珍しく母猫が離れていました。 もしや仔猫達に何かが?と見るとちゃんといました。 体を寄せ合うようにかぶさりあって、よーく見ると3匹だった! 黒猫がいたのでわかりませんでした。 まだ目もあいてない生まれたてホヤホヤさが伝わってきます。 頼り…

蒸し風呂

今日の家の中は35度でした。 台所に立つと暑さで直ぐに汗で拭くがドッシリと重くなりました。 汗が噴き出るってこういうことだ。 今日は急きょ書道へ行きました。 第5週はない週なのですが先生のご都合で来月お休みされる週があり、 その分今週に繰り上が…

仔猫ちゃん

朝のマイナスイオンが気持ちいいです。 夜の風も涼しい。 家中のドア、窓をずっと開けっぱなしにしていたい。 いや、蚊やでも張って外で寝たい心境。 新聞を取りに出たら、近場でミャ〜ミャ〜と聞こえてきました。 まさしく仔猫の声。 どこだろう?とワクワ…

写メ

ドコモの携帯から撮りました。 感度がいいです。 au で使っていた Arrows Z は新機種でしたが何故か写メを撮ろうとすると 「問題が発生しました」のエラーメッセージでその都度再起動。 シャッターチャンスを逃しっぱなしで使いにくかったです。 修理に出し…

ちびっこライダー?

日曜日、朝から晩までずっと動いていました。 朝はいつものようにサッカー練習、それが終わると友達の家に行き そのまま城辺総合運動公園のサッカー観戦に連れて行ってもらいました。 宮古高校は圧勝!との嬉しい知らせ。 一旦家に戻ってきたかと思うと、今…

携帯を変えました!!

梅雨中ですよね? よく晴れてくれていいのですがメッチャジリジリとしますね〜。 さて、ずーーーと使い続けていた au から docomo に乗り換えましたぁ♪ 電話番号はそのままですがメールアドレスが変わりました。 @マーク以降が docomo.ne.jp となるだけでそ…

鼻血

木曜日の朝、登校前に鼻血が出ました。 20分くらいで続けてたかな。 取りあえず学校へ行き、木曜日は4時近くなる日ですが3時代前半に 終わったようです。 どうやらどんぐりだけ。 5時間目に鼻血が出て保健室へ行ったそうで、それで一足先に 帰らせても…

初収穫ゴーヤ

立派に成長したゴーヤが1本だけ実っていました。 胴回りも見事だし、ズッシリと重いです。 トマトは2個。 いつの間にかネギ、シソ、レタスも大きくなっていました。 でも食べるにはまだ少し早いかな。 昨日は猛暑でしたね。 さすがに扇風機だけでは暑さと…

初収穫のトマトだったのに

今朝、まだうっすらとピンク色程度ですがトマトを収穫しました。 写真を撮ろうとしたら急に画面に縞模様が出てそのまま動かず。 電源のオン・オフもできずに止まってしまいました。 昨日充電したばかりなのでバッテリー切れではないはず。 取りあえず修理見…

15ポイント達成〜

夜中は汗ばみますね〜朝、どんぐりのパジャマが湿気ていたから シャワーさせました。 シーツもなんとなく湿気てて除湿機をかけてきました〜。 夕方家に戻ると何リットル溜まってることでしょう? これだけの水分だとそりゃ、かびるよね。 朝食、夕食ポイント…

いみっちゃやらびリーグ

梅雨の中休みだったのか、週末は降らずに済みました。 土曜日は夏日?と思わせる好天で布団も干しました〜。 昨日はモワッと湿度の高いジンワリと暑かったものの雨に 見舞われなくてよかったです。 昨日のいみっちゃやラビリーグは1年、2年で沢山の体験参…

コーカサス

今年もやってきました。 大きいね。 カブトムシの幼虫たちは何匹くらいかえるのかな? 虫を飼育するのは初めてなので手さぐりでやってるけど 1匹でもかえったら嬉しいな。 鶏むね肉。 火を通しすぎないのがジューシーですね。 土砂降りです。 湿度も高い。 …

してやられた!

昨夜は納豆に挑戦しました。 何回も書いてるけど離乳食の頃、とても好きで一パック食べたのに いつの頃からかダメになって、どうやらネバネバ系全般が苦手みたい。 体にいいし、手っ取り早いので毎日でも食べて欲しい納豆君を 毛嫌いしてるので絵本で「なっ…

蒸しますね〜

雨除けがある外に干すこと数日間、まったく乾かずなので 今朝パパの散歩で乾燥機へ行って来てもらいました。 山積みとなった乾いた洗濯物、こんなに溜まってたんや、とつくづく。 家の中の湿度80〜90%、気温30度。 絶えずジト〜と汗ばみます。 宮古島は外…

吉野海岸

あっという間に10ポイント貯まりました。 でも2ポイントは別物。 親が一方的に子供に言っても聞かないことがわかり その頃からお互いに約束事は守ろうね!にしました。 勿論完璧ではありませんが大体は実行できていると思います。 最近クラフトで骨を作る…

授業参観

2年生になって1回目の参観日でした。 算数をしました。 12時というの? 午前と午後では言い方が違うそうな。 午前の場合は零時、午後だと12時だそうです。 いやはや、知りませんでした(^_^.) 今の子はゆとり教育の影響で少しずつ内容が低年齢化してき…

ポイント制度

学校を真似て我家でも取り入れることにしました。 苦手、嫌いなものをなくそう!作戦。 炭水化物は一番最後に食べる、或いは残すでもいいので先ずは おかずから食べてもらいたい。 身長と共に体重も増加しているので食べる内容を変えなければ!と いつも思っ…

お外で朝食

今朝の空はまさしく五月晴れ、と鯉のぼりが泳ぐ姿を見て感じました。 お天気がいい様だったら今月いっぱいまで出していてもいいかな? 朝はいつも起こされるどんぐりですが、庭での朝食が気に入ったのか 「今日もお外で食べよう〜」と誘います。 台所で食べ…

遊び三昧

長かったような、短かったようなGWが終わりました〜♪ 昼ごはん以外は遊んでるの?というほど家に居ませんでしたぁ。 昨年あたりからお友達と一緒の方が楽しいらしいどんぐり、 一人っ子だと家に居ても遊び相手がいないからでしょうか? まぁ、親離れしてくれ…

土砂降り遠足

降ってくれましたね〜昨日の午前中、で午後から止んだ(-.-) ドイツ村までバスで行くことを楽しみにしていました。 遠足って1年で2回程度しかないのに何もその日のその時間帯だけ あんなに降らんでもええやろ!と思うくらいの悪天候に見舞われてしまいまし…