2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜サラダ

今年に入って初めての釣りに行きました。 里帰り後すぐに私がダウンし、その後は旦那。 旦那は少し良くなったかと思ったらまたダウン、実に2週間くらい掛ったかな。 夫婦揃ってのダウンでしたが、どんぐりはいたって元気で良かったです。 釣りは先ず池間。 …

実之和・もんじゃ焼き

実之和半額クーポン、もんじゃ焼きを食べてきました。 家で何回も真似事っぽく作ってそれなりに美味しいと満足していましたが、 お店で食べると全然違う。 生地の味もメニューごとに違ってる。 千切りキャベツが沢山。 家ではみじん切りにしていました。 千…

大安の日

普段は気にしない暦ですが、何か大切な物事に出くわすと 日取りが気になります。 とはいうものの、人生最大の転機である宮古に来た日や 披露宴の日はそういうのを気にしなかったかも。 こちらに来て12年、本当に早いです。 どんぐりが1歳半頃から乗っている…

週末夕食会

宮古島でもんじゃ焼きを出してくれる実之和さんで半額クーポンが 折込チラシに入っていました。 これはいかなきゃ!と家族でカレー?を食べてきました。 また、読み聞かせクラブのももたろう&お友達新年会。 餅つきも登場して楽しかった! お友達新年会では…

ヨーグルトケーキ

今年からちょっとだけ食事に気を付けています。 なんたってアルコールを欲しないのでそれだけでもいい感じですが、 ケーキを作りたくなりました。 食べたくなるというよりは、作りたくなりました。 もちろん作ったあとは食べるので、食べてもそれほど影響が …

寒〜い宮古島

宮古に住んで12年目です。 最初の頃はマフラーや手袋が売られていることを笑っていましたが 今ではマフラーも当たり前です。 なんしか20℃前後になると、海風のせいか寒さを感じます。 石油ストーブも大活躍。 暖房すると乾燥するから家の中に洗濯物を干して…

豆サラダ

ローズマリーをいただきました。 香りの強いハーブ、魚料理?肉料理?に合うのでしょうか。 先ずはお手軽に大豆・ハム・パプリカをドレッシングで和えて ローズマリーを散らしました。 食欲がそそられる香りで沢山豆が食べられます。 10年近く連れ添った愛車…

珠算弁当

年明けは今日から弁当持参が始まりました。 プールを午後に振り替えたので珠算カバンとプールカバンの 両方を持って自転車移動はちょっと大変そうなので、せめて お弁当は軽く、使い捨てが出来るようにおにぎりとペットボトル茶に しました。 とはいってもプ…

本年もよろしくお願い申し上げます

年が変わって早10日が経ちます。 宮古に戻ってきて早々に風邪を引いてしまいました。 さて、今回の里帰りは初めて那覇滞在も入れたため 神戸での時間は忙しなかったです。 神戸でのメインはキッザニア。 どんぐりが着いた翌日に行きました。 朝7時くらいに家…