2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳おめでとう

どんぐりが15歳を迎えました。 生まれて15年、早いナ〜もう15年も経つんだという感覚です。 きっと20歳になっても同じことを思うのでしょう。 ケーキはいつものシュクル。 この日のバースデーケーキは20台注文されていました。 夕方取りに行くと列、暫くして…

温かいお味噌汁

朝食に米を食べると昼ご飯までの腹持ちがいいです。 期末テスト2日目、どんぐりに和食をあげました。 ローゼル塩漬けとシソでおにぎり。 具沢山味噌汁。 世界の感染者が6000万人を超えています。 医療崩壊も増えつつあり、死者数も今までの感染症の中で一番…

同期がやっと終わった

ここ1週間ほどずっとドロップボックス同期中でPCの動きが重いまま。 何をしてもフリーズばかりでしたがやっと同期が終了しました。 iCloudだったら同じ大きさでも早いのにWindowsは何日も掛かるのか、 或いはドロップボックスがそういうものなのか、若しくは…

PC停滞中

何日も前から写真の取り込みがうまくいきません。 壊れているわけではないのですが大きなファイルをアップロードしてしまい それが邪魔しています。 データをドロップボックスに入れていて、写真もその類。 でも2時間弱の動画をアップロードしようものならず…

いつもながら対応遅れ

今日も全国感染者数が更新されてしまいました。 2000名超えが続いているので1000人台になると減ったと感じるかもしれません。 医療現場から生の声をあれだけ毎日発信しているのに今になってやっとGo To見直しですか。 それも急にだから困るのはいつも現場で…

一つずつ

校内合唱コンクールでした。 当初は今月の初めの予定でしたが昨日に変わりました。 どんぐりのクラスは放課後練習が頻繁で週の半分以上残っていたようです。 親的には受験生はそこまでしなくても、むしろ無くてもいいんじゃないの?とすら思いました。 従来…

どこまで更新する?!

今日も暑い日でした。 宮古島だけではなく全国的に暑かったようですね。 11月も半ばを過ぎたというのに暑いという気候。 今夜はビビンバにしました。 写真を撮りましたがうまくアップロードできなくてまた後日。 今日の新規感染者数もまた更新され、2000名越…

スタバのチョコスコーン

那覇空港に第二ターミナルが完成し、神戸に行く際は新しいターミナルを利用します。 明るく清潔感があって充電もしやすく気に入っています。 ANA側にあったスターバックスが移動しています。 私が神戸から戻って来た時は那覇で乗り継ぎだったのでスターバッ…

紅葉

宮古島では見ることが出来ない紅葉。 秋は紅色づいて一面に広がる紅葉畑は花とは違った癒され感があります。 一人旅からお土産にと押し花。 秋ですね。 紅葉に枯れ葉、いいな〜。 Go To トラベルの地域クーポン券で使えるお店が数少なく、パン屋さんしか見つ…

ありゃ!

三者面談でした。 先週から始まっていますが私が神戸に行っていたので念のため遅い日程を希望。 3年生になって学校へ行くことは殆どありません。 授業参観、家庭訪問等がコロナ警戒引き上げで急遽中止となったので教室を見たのは 今回が初めてで、どこにある…

たこ焼き

年々髪がウネってゴワツイテきます。 細い髪質のくせ毛。 ほぼ月一回のヘアカラーで痛んでいるのも分かります。 大体はタオルドライで済ませますが寒い季節はさすがに頭から冷える。 ドライヤーするとその時は良いのですが暫くすると毛先がパサつき、髪全体…

with コロナ?

数検まで1週間となりました。 塾から帰宅したのが9時半、そこから数検の問題集に目を通していました。 遅い時間ではあるけれど机に集中すると小腹が空くので帰りにファミマに寄りました。 フラチキ、美味しい〜。 夕飯。 豚肉丼、サラダ、味噌汁。 今日の感…

アップルパイもどき

リンゴを沢山買いました。 そのまま食べるのが一番好きですがリンゴジャムも作りました。 リンゴジャムと言えばアップルパイ。 ごく簡単にパイ生地を餃子皮で代用。 皮は素揚げしてもほんのり塩気が効いて美味しいです。 パイ生地のようにバターを使っていな…

docomo大好き

携帯を使い始めて何年くらい経つでしょうか。 主人と知り合ってからだったのを覚えています。 当初宮古島に繋がりやすいのはauと聞いた記憶があるので初めてのキャリアはau。 あの頃はまだガラケーで二つ折りタイプのもの。 月額3000円前後だったと思います…

天然だ

昨日から気温が下がっています。 温度差6〜7℃。 ベッドの敷物を夏物から冬物に変えました。 鍋が美味しい。 夕飯はキュウリのピリ辛味噌たたきと鶏肉鍋。 昼は鍋の残りで雑炊にしました。 何年か前の大きな台風で庭の木が倒れましたが自然の生命力は凄くて何…

夏日?!

今日も30℃、湿度付きでエアコン稼働。 家ではタンクトップ、それも数回着替えるほど汗がにじみ出る一日でした。 夜も暑くエアコン&扇風機。 朝食。 明太マヨネーズととろけるチーズ。 夕食。。 ニガナ、ニンジンシリシリ。 どちらもツナ入り。 ウナギご飯。…

速度の違い?

神戸にタブレットを持って行きました。 OCNの格安SIMを使っていて、ネット検索など特に不自由に感じたことはありませんでしたが 神戸でアラフェスを見ると、フリーズばかりして見られたものじゃなく、携帯で見るとスムーズに 動きました。 携帯はドコモ契約…

秋晴れ

神戸−下地島空港の直行便で戻ってきました。 やっぱり直行便は良いですね。 下地島空港で飛行機に乗るには滑走路手前の広場から徒歩で行きます。 思えば宮古空港や那覇空港のように搭乗口が2Fにあるわけではないからですよね。 待合室はどこと探すほど今まで…

下地島空港発

今年はコロナ渦でスポーツを始め、お祭り、文化祭など色々なイベントが中止となりました。 市民文化祭はここ数年中学校の文化祭と合同でJTAドームにて開催されていましたが それも中止、書道の全宮古展も展示という形ではなく審査員に採点してもらうだけ。 …