琉球温熱療法のラパン

先日ランチした時に喘息治療に耳よりな情報を得ました。

岩盤浴で温めるとか・・・

「ラパン」と言うところがやってるとのことで

早速予約して行ってまいりました。

しまむらから新しくできたドラッグストアにいく途中にあります。

入ると漢方の香り。

入口すぐにブルブルするマシンがありました。

こじんまりとしたお店の待合室。

服を着替えてベッドにうつ伏せになりました。

用意されているトランクス一枚になります。

最初トランクス〜?と不思議でしたが、トランクスが

置かれていました。

生まれて初めて穿きました。

施術は71度に温められたラジウムが発生するものです。

多摩川温泉と同じ効能だそうです。

非常に熱いので、直に肌に当てるのでなく、

マイナスイオンを発生させるシートの上からです。

それでもやはり熱い。

熱いと感じる部分が弱ってるそうです。

病気の人の7割が低体温だそうです。

血の滞りが引き起こす様々な障害が病気へと繋がるという考え。

血が滞ってる部分は体温が低い、なのでこのラジウムを充てると

熱く感じるそうです。

先生は私を見た瞬間に肩こりあるでしょ?と言いました。

姿勢で分かるそうです。

施術してもらってる間、絶えず手で体を触っておられました。

そして悪い個所をドンドン言い当てる。

中には私が知らなかったことまで出てくる。

昔スポーツやってたでしょ?と言われ、確かに20代の頃は

エアロビクスに筋トレ、ダイビングとそれなりに動いいました。

今の体型では運動してなさそうに見えるけど体を触れば

昔やっていたのが分かるそうです。

それも凄いし面白いですね。

体って正直なんだぁ!と改めて実感。

頭のてっぺんからつま先まで、それこそ股間まで全身石を当てて行きます。

弱ってる部分は熱くて熱くて火傷でもするんじゃない?というほど、

勿論じっとしていられません。先生〜御助けを!〜って感じでした。

熱が内臓まで浸透するので血流が良くなるそうです。

全身終わると、今度は岩盤ドーム。

汗が出てきました。

老廃物が出ているそうです。

それが終わると月桃の香りの蒸しタオルで全身マッサージ、

これが気持ちいい〜。

一通り終わったら2時間近かったかな。

1時間半のコースですが少々待ち時間もあったのでそれくらい掛かったと思います。

終わった後はかなりグッタリとしました。

それは心地よい感覚です。