Happy Birthday どんぐり♪ 5歳

11月28日で、どんぐりが5歳になりました。

毎年ひとつずつ年が上がってきては、早いな〜と感じます。

今日は幼稚園の申し込み、宮古は1年間だけですね。

再来年はもう小学生になるんです。

赤ちゃんのころ、洗濯ものを干すなど少しでも私の姿が見えなくなると

泣いていたどんぐりが今では遊びに夢中で親がいなくなっても気づきさえしません。

でもまだまだ甘えん坊で寝る時はいつもネコみたいな声で「おかぁさ〜ん、

だ〜い好きっ」と言っては私の腕枕で寝ます。

体をぴったりとくっつけて私の体が抱き枕状態。

寝がえりを打とうものならこっちを向いてと言われます。

毛布だって私の毛布の中に入ってきます。

ある意味、寝にくいです。

5歳と言ってもまだまだ子供。

無邪気です。

今年のバースデーケーキはスポンジを焼くのが面倒だったのでつつみやさんで

シフォンを買ってきて、それにフルーツを挟み、生クリームを塗りました。

どんぐりの喜んだ表情ニコニコ

朝食はぶどうパンにチーズを載せました。

昼は丸吉食堂へ行っておそばを食べました。

てびちそば。

ソーキそば。

黒糖アイスキャンデーが付いてくるので嬉しいです。

その後インギャーへドライブ。

夕飯は牛蒡のきんぴら。

手間でも土付き牛蒡をささがきにするとグンと牛蒡の味がして美味しいです。

その他は切干大根、ポテトフライ、根野菜、ヒジキ、油揚げをタップリと入れた

炊き込みご飯。

どんぐりはきんぴらごぼうと切干大根がとっても美味しいと喜んでいました。

こんな素朴なもので喜ぶなんて、しやすい子です。

質素ではありましたが素敵な誕生日の一日でしたニコニコ

最近は干物利用が多いでです。