書道誌

日本習字が圧倒的に多い中、どんぐりが通っている書道教室は

玄海」という流派です。

7月から級の勉強をするということで「げんかい」の雑誌を取っています。

毎月各学年ごとに課題があります。

一番下は10級から始まるようで早速硬筆・毛筆共に合格できて

喜んでいます。

全国の玄海生徒で試験を受けた子の名前が都道府県別に成績表として

上位から載っています。

主席には賞がつき、以下は◎、?、表示なしとあり、表示なしは不合格、

◎が合格、その中でも?は優良みたいな感じかな?げんかいの雑誌に

載ります。

8月号の雑誌をもらってきました。

どんぐりの名前もあるので試験を受けたことがわかります。

ブログに載せるくらいだから合格しています^^

しかも?で!

成績が2番目だったこともわかります。

そして載ったもの。

玄海習字は少数派らしいので成績も上位に行きやすいのでしょうね。

特に流派にこだわってないので字が綺麗になってくれたらそれでいいです。

ここの書道教室と息が合うのでしょう。

人数が少ないので目が行き届きます。

夏休みは週に4回も通っていたので先生の手作りおやつをいただいたり、

うちも差し入れを持っていったりとどこかアットホームでいい感じです。

あちらこちらの習い事に行くたびに誰か知ってる子がいます。

かけもちでやってるからどこどこの誰も通ってるの?という会話から始まる。

今の小学生は本当に習い事が多いですね。

学研も今月で終わり。

少し寂しいけどその分チャレンジに向かう時間にゆとりができてきました。

子供手当をもっと上げて欲しい〜月5000円なんて少なすぎる〜ぅ!