連休

3連休でしたね。

来週も3連休。

今度の日曜日は運動会ですがお天気が気になります。

京都を始め、凄い災害でしたね。

昨年の里帰りで京都へ行き、渡月橋を渡って料亭でお昼ご飯をし

抹茶ソフトクリームを食べて少し散策したあの一帯が冠水。

敬老の日を兼ねて母の声を聞きました。

神戸は夜中の風が強かったみたいです。

吉野海岸へ行ってきました。

どんぐりが作ったヨットを浮かべてみました。

流れがあって波が高かったです。

満潮だったのか少し行くとすぐに足がつかなくなるほどでした。

どんぐり、鼻から息を出していますね。

シュノーケルをさせたくて一時教えましたが直ぐに曇ります。

鼻から息を出しているからですが、水泳ではそのように教えられてるので

今はそちらだけでいいかな。

吉野海岸特有の綺麗なお魚達というよりは色が地味で大きな魚が多かったです。

マース煮にしたら美味しそうな魚。

がんばりノートで漢字ドリルを写していますが1行に一つの単語を書くものだから

2/3以上余っています。

どうせならマス目一杯まで字を書きなさい!と花丸をつけてあげませんでした。

するとギッシリと書きつぶしていました。

宿題は自分のためにするものですもんね。

今、算数でdl なるものを習っているようです。

デシリットル・・・聞いたことがある言葉だけどどんな単位だっけ?

料理に使うのはml だから日頃馴染みがありません。

dl を知らなくたってLとml さえ分かっていれば不自由しないんだけどな〜。

例えば1500ccのことを1L5dl と書いています。

1.5Lのほうがわかりやすいのはこの年代だから?

連休に少しだけ模様替えをしました。

本当は家庭訪問に間に合わせたかったのだけど。

台所をリビング風にしたくて移動しただけですが、そのせいでテレビの置き場所がありません。

ブラウン管タイプの36型テレビは奥行きがあるので親戚にもらってもらい、我が家は

液晶を購入。

部屋の真ん中にスペースが出来たので何となく広々と感じます。

これを機に、他の部屋も少しずつお片付けスイッチが入りましたがいかんせん

私はスローペースなのでいつになったら終わることやら。