漢検結果

今週はずっと雨かと思いきや、昨日の午後から晴れています。

午前は土砂降り、午後からピーカン。

連日、柔らかいじゃが芋を食べています。

皮も薄いから丸ごといただく。

ホクホクというよりはしっとりとした食感です。

漢検結果をもらってきました。

クラスで受けた子全員が合格したそうです\(^o^)/

どんぐりはキョロキョロ一年生で初めて受けて以来、毎年チャレンジしています。

2年生で9級、3年の1学期に8級、そして今学期に7級。

検定申込みをした頃は200点満点でたった50点程度。

合格点の140点までほど遠く、試験日まで3週間しかなくて

殆ど諦めモードでした。

でも落ちてもいいから受ける!と本人が言うので4年生漢字の

予習と思って検定料を払いました。

冬休みも神戸でドリルをさせましたがまだまだ。

1月に入り、検定まであと2週間でもまだこんな点数。

どうにか100〜120点取れる程度。

家での練習では常に160点取れるよう喝を入れました。

折角受けるなら合格させてやりたいし、本人もそれがいいに決まってる。

一度喝を入れてからは気持ちを入れ替えたのか、自分自身で

頭に入るような勉強法を考え出したらしく、みるみるうちに

点数が上がっていきました。

いい時は190点くらい取れてたかな。

概ね170〜180点を取れるようになったのでこれは手ごたえがありそう、

と本番に挑みました。

そして普段の練習通り、心配することなく合格点をクリア!

よく頑張りました!(^^)!

合格したから200円ちょーだ〜いとパパにおねだりして妖怪ウォッチメダルをゲット。