今日の珠算弁当

12月に入り、恒例の珠算弁当が始まりました。

昨日は3時間、早くて2時間強、平日学校が終わってからの

珠算は気力がいりますね。

最近は先に宿題を終えてから通うスタイルも取り入れています。

個人でこっそりと漢字検定を受けました。

5年生レベルの6級、音読みだの訓読みだのと私たちも日頃意識しないようなことまで

問題に出ます。

結果が出て無事合格。

頑張った甲斐がありました。

さすがに3学期はパスです。

勉強が難しすぎるし学年の漢字を忘れてしまいそう(^^)

最近少しだけ模様替えをしました。

位置を替えただけなのにスッキリとした台所。

仕事の区切りがついたら年内に掃除&模様替えをしたいと思っています。