目の保養に食べ歩き

大型台風は宮古直撃ではなくなったとのことで一安心です。

これからの時期、頻繁にやってくるのでしょうね。

毎年のことながら・・・台風対策。

海水温を下げるためには台風の力が欠かせません。

やってくるならばその程度でいいです。

何種類かの習い事を頑張っているどんぐり、迎えの時間まで

仕事をすることもあれば、マックスのパンコーナーで休憩することも。

外食は贅沢の部類に入りますが、こう暑いと料理をする気力が湧きません。

それ以前に自分が食べられない状態になりやすい。

そういう時には思い切ってランチです。

綺麗な器や盛り方、美味しい食べ物を見ると元気が湧いてきます。

昨日の宮膳いしいさんは旦那と行きましたが、旦那はアトール

アイスクリームのほうがいい〜!と子供のようなことを言ってました。

書道が二の次になっていましたので、今週からペースを戻そうと思っています。

春から通いだしたものの、珠算を優先していましたので書道には期待して

いなかったのですが、2ヶ月続けて毛筆・硬筆とも進級しました。

というか、受けていたことすら知らず、いつの間に練習してたの?というくらい

通えていなかったので、早くに結果が出て嬉しいです。

とはいうものの、書道はやめたり、休んでいる期間が長いのでまだまだ

下のほうの級です。

だけど年齢の割には急いで練習している珠算と比べると、のんびり、

ゆったりとやっている書道は落ち着くみたい。誰かに追いかけられることもなく、

誰かに近付きたいという思いのほうが勝っているから、練習しやすいようです。

昔から書道は好きなので、静寂の中、黙って書くことが好きなのかもしれません。

5年生から新しい書道教室に通いだして、多くの子は幼稚園や小学校低学年、

或いは鉛筆を持ち始めた頃から始めているので随分と遅咲きではありますが、

先生が伸ばし上手なので素敵です。

珠算の大会練習が終わり、今は自分の練習モードで楽しいと言っています。

大会練習はきっと熱気ムンムン状態で緊張感もあったでしょうね。

でも厳しい練習を経験するから、本来の練習が楽しいと感じるそうです。

沖縄のハイレベル、いい刺激をもらったようです。

引っ張ってくださる先生はもちろんのこと、支えるお母さん方の熱意にも脱帽です。

そしてなんといっても主役である頑張った子供たちにエールを送りたいです。

夏休みは一杯あそばせてあげたい。