夏休みの思い出

年々夏休みが短く感じるようになってきているのは年のせい?

キャンプで半月ほどいなかったのもあるかもしれませんね。

夏休み後半になって一気に取り掛かった宿題。

◎小物入れ付き本棚

シャコガイの貯金箱

サンゴ礁の白化についての自由研究

小物入れはパパと一緒にのこぎりで板を切って、金槌でトントン、

ペンキで絵を塗り、クリアスプレーで仕上げ。

シャコガイの貯金箱はシャコガイを漂白剤につけて綺麗にするところから。

そして朝食がてら砂浜で貝殻拾い。

サンゴ礁の白化についてはシュノーケリングした海のサンゴ礁jが所々

黄色っぽかったり、白くなっていた変化を不思議に思ったから。

シギラと伊良部の海、サンゴ礁の白化現象ってこんななんだと悲しくなりました。

勿論すべてのエリアではありませんが。

シュノーケリング後の朝食’貝殻拾い。

アプリの開発講座に参加してきました。

パソコンでソースを入力し、スマホで動かすことができます。

面白い。

今年は釣りにはまりました。

ミジュン、釣るのが楽しくて、本人はそれほど食べるわけではありません。

でも釣りって準備から後片付けなど、手間も掛かります。

シュノーケリングと違って釣りは全く分からない私、生臭いのも苦手だし、

生きた魚を触るのも怖い。もちろん釣り道具など全然わかりません。

でも、パパが連れていけるほど時間があるわけでもなく、私が付き添い。

分からない私が車で現地に連れていくだけなのでどんぐりが自ら

しっかりとしなければ楽しむことは出来ません。

何回も仕掛けを絡ませていました。

でもたどたどしい親子を見て周りの人達が助けてくれました。

釣り人さん達って、親切で優しいですね。

お陰様で釣りが嫌になるどころか、楽しいと感じるようになった私。

生きた魚も触れるようになりました。

最初は中々釣れず、やっとかかった1匹がとても嬉しくてはしゃいでいました。

でも連日通い、朝、昼、夕方の中で夕方が一番釣れることもわかりました。

ただ夕方は習い事で時間を作ることが難しいのでこれからは週末になるかな。

いつの間にかコツらしきものもわかりかけ、5匹釣り上げることも。

むしろパパよりもどんぐりの方が沢山釣っていました。

人間慣れしているのか、まったく動じない鴨さん達の朝のお散歩。

今日から2学期ですね。

運動会練習が始まります。

夏休み中、あまり通えなかった書道ですが今回も昇級していました。

なんと、飛び級の特進とのことで一気に段入りしました。

驚きです!

確か4月の時点で前に通っていた書道教室の級が5級か6級。

そこからスタートして2回飛び級したのかな?

いやはや・・・嬉しい。

でも段に入るとこれからはトントン拍子での昇級は難しいでしょうね。

プールものんびりとしているので、期待していませんでしたが進級しました。

タイムなので年齢に応じて時間制限があります。

そのタイムで合格できたということはそれほど泳ぐのがゆっくりではないってこと?

問題なのは珠算。

3週間も休んだので手がなまってしまって。

まぁ、そのうち戻るでしょう。