運動会

運動会が終わりました。 お天気に恵まれそうと思いきや、怪しげな雲が漂っていました。 開会式を迎えようと生徒たちが入場した途端にザー!!! このタイミングで降るか?! 一眼レフから水中デジカメに取り換えました。 親の一仕事はやっぱりお弁当作りです。 家族3名だとこのくらいの量で丁度。 さて、雨も上がり、5年生が一丸となって。 大玉転がしはどの学年も盛り上がりますね〜。 リレーのバトンタッチ、祝日も朝から集まって練習をしたようです。 そして5・6年生合同のエイサー。 連日沢山の練習はもちろんのこと、家でももも上げ150回とか 何かと練習をしていました。 その甲斐あってか、全体的に引き締まってキレのいいエイサーに仕上がりました。 とてもカッコよかったです! どんぐりの声もよく聞こえていました。 どんぐりがまだ幼稚園生の頃、エイサーをさせたくて先ずはキョロキョロエイサーページェントに 出させたことを思い出しました。 声も出せるし、リズムに合わせて汗もかく、全身を使うからいいな〜って。 琉球祭り太鼓に入れたくてどんぐりに促すものの、本人はその気なしだから。 サッカーを始めたよね。 もし琉球祭り太鼓に入団していたらまた違っていたでしょうね。 運動会が終わると、秋がやってくる感じがします。 宮古の冬は意外と寒い。 でも寒いのって好きです。 どこか物さみしさを感じる季節。 今はまだまだ暑いです。