帽子

2007-4-11.jpg

火曜日は子育て支援のわくわく新学期スタートだったので行ってきました。

主人の仕事の関係で3時に戻らないといけなかったので1時20分頃店を出てベビーカーで行きました。

今まで行きは送ってもらってましたが今日は天気も曇りで暑くなかったので歩きました。

片道40分を見ていましたが行きは30分で着いてしまった。

途中坂道を登るので息がハァハァ。

保育園に着いて20分くらいで今度は帰りへと。

帰りは下り坂ですがお昼ご飯を食べ損ねてしまった私は空腹と行きの疲れが重なって帰りの方が40分近く掛かりましたが無事3時までに戻ることができました。

やっとお昼ご飯!とお弁当箱を持ってくると今度はどんぐりがぐずります。

眠そうにしてるのでオッパイマンで寝かしつけ、お昼ご飯にありつけたのは4時近かったかな。

いやぁ、ホント、赤ちゃんがいるとそっちを先に食べさせ、自分は後回しで他の用事が入り、食事時間が不規則になります。

6時頃になるとどんぐりも店が退屈なのかぐずるのがピークに達するので家に戻ります。

お風呂を済ませ、私は夕食の支度。

どんぐりは一人で遊びまわっています。

私の帽子を見つけて手に取り頭に被りました。

大人用の帽子を被せるとブカブカでなんとも可愛い!

ほっぺのぷっくらした部分が強調されてお餅みたいで食べてしまいたくなります璉

1週間留守にしていたので食材でダメになったものもいくつかありました。

その中でも一番デリケートなカスピ海ヨーグルト・・・できれば毎日、若しくは一日置きには培養しないと菌がユルユルになる。

恐る恐るヨーグルトが入った容器を見たらしっかりと活きていた!

なんで令と主人に聞くと、頑張って生乳で培養を続けていたそうです

作り方知ってたん?と聞きたくなりましたがいつだったかどうやって作るの?と聞かれたときに教えた記憶があります。

多分それを頭にインプットして自分なりに培養していたのでしょうね<感心

そういうわけで今も美味しく食べられるカスピ海ヨーグルト

パルダマとプチトマト、サラダ菜も畑から採ってきて包丁で千切りにしてお皿にありました閭

里帰りで出費となったので今週は必要最小限しか買い物はせず、冷蔵庫・乾物類一層でつなごう! 

ということで冷凍してあったおからが今日の主食。

たかがおからといえども、具は玉ねぎ、ニンジン、朝買ってきた出来立ての宮古かまぼこ、きびなご、シメジ、ヒジキと海の幸、山の幸まで入ってるぞ!

それをご飯にかけて食べるのも意外と美味しいのだ。

冬瓜があったので玉ねぎと一緒に煮込み、具とその煮込み汁をおからごはんに掛けて混ぜるとどんぐりには食べやすいとろみ加減となりました。

スプーンでこぼしながら食べていた。

明日のメインはイリチー・乾物の登場です。

干し大根と刻み昆布を水に戻しています。

そこに宮古かまぼこを加えたら完成。

ご飯が中途半端に残ったのでチャーハンにする予定。

ピーマンに玉ねぎ、キャベツと卵を入れたら完成。

夜のご飯を炊こうか検討中。

少しだけ炊いても美味しくないし、保温のまま翌朝を迎えるとご飯が不味くなってるので夜はラーメンにでもしようかっ。留守中主人が生ラーメンを買ってきていました。 これで水曜日のメニュー完成。

さて木曜日から土曜日までの3日間はどうするべー?

明日また考えます。