友人宅で

昨夜主人は友人宅で飲んできました。

どこへ行くのん?飲み屋さんに行くならそこのてびちを持って帰ってと頼んだら外に行くのではなく家に招待されたというので私(達)も行きたいなら来るか?と誘ってくれましたが次の日はどんぐりの保育園初日なので止めておきました。

手土産はいつもビールだけなのですが家にジャガイモが沢山あったのでジャーマンポテトとポテトサラダ、それと島豆腐の和え物を持たせました。勿論畑から採ってきたパルダマに芋の葉、ニガナ、それとこの前採ってきたぜんまいも使いました。これで一つ話のネタになるはず。

持参するものは気を遣います。

招待されたらそこの奥さんが何かと手料理を作られるのであまり持っていくとかえって失礼だし・・・でも女の立場とすれば一品でもあれば助かるし・・・で。それとあまり手の込んだものを持っていくと何か自慢してるようでこれも控えたいところです。

今朝主人に昨夜はどんなお料理が出たの?と聞くと、お漬物だけだった・・・とのこと。

最近は奥様方もあまり品数を作らないケースが増えているのか以前ほどそのためにわざわざ準備するというよりも冷蔵庫にあるもの、或いは珍味でも買ってくるという傾向が多いような気がします。きっと奥様方は準備から後片付けまで大変なはず。

なので昨日家にあるものを持たせて今回はよかったということみたい。