お迎え

今日は晴れているのでベビーカーで11時に迎えに行きました。

泣いてるかな?

どの辺から泣き声が聞こえるかな?とドキドキしました。

外からは聞こえません、入り口で靴を脱いでも聞こえません、どんぐりが居る部屋のドアを開けました、まだ聞こえません。先生を見ました、どんぐりは抱っこされていません。

どこにいるの、どんぐり?

先生がここに居ますと教えてくれました。

見るとすぐそこです。

どんぐりが他のお友達達と一緒になって皆で私を注目してるんです。

どんぐりの顔は笑っていました。

先生に聞くと、着いた時は暫く泣いたそうです。

抱っこしてあやしてくれていたそうでおやつをあげると泣き止んでその後遊んでいたとのことです。

今日は大丈夫だったようなのでお昼ご飯は?と尋ねると、食べて行きますか?とおっしゃってくれたので皆と一緒に食べることにしました。

お昼ごはん前にトイレ、手を洗うなどあの小さな子たちを1人ずつ面倒を見る先生は大変だな〜と思いました。

どんぐりは私が行ったときは泣いてなかったものの矢張りまだ緊張してるのか園に着いてから一回もオシッコをしてなかったようです。

お昼ごはんになり、皆でいただきますして食べ始めました。

普段と変わらず慣れないスプーンで必死に食べていました。

他のお友達のご飯を見るとどんぐりのだけ海苔が無い事に気が付きました。先生に言ったら海苔をもらいにご飯の食器を持って行き、その間どんぐりは泣いてしまって他のお友達のご飯を食べようと身を乗り出していました。

海苔が掛かった自分のご飯が戻ってくると泣き止んでおとなしく食べ始めました秊

そして完食したらオシッコしていました。

先生がシャワーで洗ってくれて服やらエプロンもサッと洗って渡してくれました。

今日は昼ご飯まで居ることができました。

明日からGWなので来週、また振り出しに戻りますが徐々に慣れていくでしょう。

先生はどんぐりのことをワァッー!と泣くだけ泣いてあとはケロッとしている点、おやつやご飯など残さず食べられる点で親が心配するよりも慣れやすいかもとおっしゃってくれました。

先生のお言葉で少し安心しましたがあくまでもどんぐりのペースで無理のないよう慣れていってくれたらいいと思います。

新しく入った他のお友達はもう慣れていました。

でも最初のうちはやっぱり泣いたそうな。。。

今思えば春の入園はできませんでしたが今月入ったのはどんぐり1人。

他のお友達が慣れた頃なのである意味先生の手がどんぐりをよくみてくれる環境にあるような・・・ありがたいです。そう思えば遅れて入ってよかったかもしれません、物は考えようです。

帰りのベビーカーで段々眠くなった様子、店に着いて10分ほどで寝ました。でも1人で寝たのではなくオッパイマンです。