まだたった2日間なのに

今日は12時半から3時半までたっぷりと昼寝しました簾

おやつに赤ちゃんせんべいとお茶をあげて店の前を少しウロウロしてると外出していた主人が戻ってきました。

途中パン屋さんへ寄ったらしく美味しそうなパンがありました。

どんぐりはおやつを食べたからもういいやっと自分達だけでパンを食べようとしたらやっぱり怒って自分にも食べさせろ〜と泣き喚くので何種類かのパンを少しずつあげましたがかれこれ1個分くらい食べたかと思います。

その後オシッコをしたので新しいのに取り替えてサークルの中に入れるとこれまた泣き喚きます。

昨日もそうでしたが今日はサークルに入れるたびに泣き喚く。

泣く・・・を通り越して、喚き散らします輦

保育園の広い空間、自由に遊べるおもちゃの感覚があるのでしょうか、サークル内が狭く感じるのでしょう。

楽しいこと、美味しいものは直ぐに覚える赤ちゃんです。

主人は今まで京屋の食パンかあんぱんしか食べたことがない人でしたが私がこちらに来てからパン屋さんのパンとか、ケーキ屋さんのケーキなどとグルメというほどではありませんが色んな所のを食べたくなっては買いに行き、最近はパン教室たるものも行ったりして習って来ては家で作ることもあるので主人も感化されたのか仕事で外出する時、たまにパン屋さんのパンを買って来てくれます。

一応味覚があるのかどこどこのは美味しいなどと評論までします。

でも主人の味覚は柔らかいパンなら美味しい=と単純な所があります。

本当に美味しいパンとは噛めば噛むほど味が出るもの=と思うのは私の味覚です。

どんぐりは食べられるものは美味しい=と素直です。

明日からGW、店はいつもと変わらず開けますが私的にはどんぐりの保育園がお休みなので自分も休みという感覚です。何しろ朝登園前にウンチしてくれるだろうか?とか、今日は何時ごろ泣くのかな?などと心配しないで済みます。

私自身も朝は決して早起きではありませんがこの2日間、5時代に目が覚めてそのまま起きてゴソゴソしてしまいます。寝る時間はいつもより1時間早くしてるのでその分体も早く目覚めてくれるのでしょう。どんぐりも同じリズムです。早寝早起き、いい言葉です。

ここの所朝ごはんが終ると8時半〜8時40分位だったので皆で世話しない思いをしていましたがここ2日間は8時に食べ終わります。そうするとシャワーや着替えなどしてもまだ8時半。

朝の時間のゆとりは一日の始まりの気持ちのスタートとして貴重ですね。

それでも私は絶えず時間に追われている感覚で一人でヒーヒー言ってます。

明日、もし時間と気力があればあんぱんでも焼いてみたいな。。。